はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

タカサゴユリ(高砂百合)

やっと今、スコールのような雨が降り、地は冷やされた感じになりました。
ほっとしますが、ちらほらと太陽の陽も見え隠れて今年の夏、なかなか、なかなかなもの・・・です。

家で最後のユリ、♪タカサゴユリ の花が終わろうとしています。
近所でもこのタカサゴユリは所々で見られます。

♪タカサゴユリ
20100901タカサゴユリ

背丈が2M位になってしまっています。
5月からいろいろと咲いてきたユリの花も、これが最後のユリになりました。

鉄砲ユリともよく似ていますが、鉄砲ユリの花期は4月~6月で、葉が太めで、花が白く筋などが入らない点で区別するようです。

庭の白っぽい花も、よく咲いています。

♪アナベル
20100901アナベル

今頃になってひとつだけ、新しく咲きだしたのがありました。
咲いて古くなったアナベルは緑色になっています。

♪ハツユキソウ
20100901ハツユキソウ

一年草ですが、大きく広がって種も出来始めています。

♪ユーホルビアダイアモンドフロスト
20120901ユーホルビアダイアモンドフロスト

このところぐんと大きくなりました。沢山の小花は12月までも霜が降りるころまでよく咲きます。
残念なことに、私のところでは冬越しはできません・・・
ハツユキソウとユーホルビアダイアモンドフロストは、トウダイグサ科ユーフォルビア属の非耐寒性一年草で
同じ種類に属するのですね。

♪オレガナム ロタンダフォーリア
20100901オレガナム ロタンダフォーリア

初夏に一度咲いた後、切り戻しをしたオレガノはもう一度大株になって、うす紫色の小さな花が咲きだしましたが
初夏の頃とは少し、全体の色が違います。(私は初夏のころの透明感のある色の方が好き)

♪シラサギカヤツリソウ
20120901シラサギ・カヤツリソウ

あんなに若々しく咲いてきた揺れる揺れる ♪シラサギカヤツリソウですがもう、すっかり
「爺さんの髭」状態になっています・・・

スコール雨はあがり、一段と明るい強い日差しが射してきました・・・・
いや、また遠くでゴロゴロ鳴っていますね。 また降ってくるのでしょうか?



晩御飯
鯵干物 サトイモの烏賊煮 モロヘイヤお浸し マイタケご飯 味噌汁   残りものなど
20100831晩御飯
 [ 2012/09/01 11:15 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(11)
お手入れが・・・
はなこさん。
こんにちは。
朝は涼しかったですが、今になって蒸し暑くなってきました。

はなこさんのお家のお庭広いですね。
お手入れや水やりが大変ですね。どれくらいお時間がかかりますか?

いつも素敵なお庭の様子とてもうらやましく思っています。
素敵なお花に囲まれて美味しいお食事でご家族の方お幸せですね。
特にご主人は^^

そう言えば最近里芋といかの煮物作っていないわ。美味しそうです。
お腹が空きました。今日のお昼は焼きうどんです。今から作ります^^
[ 2012/09/01 13:18 ] [ 編集 ]
はなこさん こんにちは

我が家も昨年末に いつも安い苗を購入する お店で
売れ残りのユーホルビアダイアモンドフロストを 購入して
お店の人が「鉢を大きくして部屋において置けば一年中咲くょ」と言われて
冬の間だは 居間にプルメリアと場所を確保いたしておりました
お陰様で今は大きい鉢いっぱいに花を咲かせておりますょ
はなこさんのブログをみてからですねユーホルビアダイアモンドフロストと
会えたののは 大切にしておりますょ 若干過保護ですが
今夜は きのこご飯をまねっこさせて頂きます。

[ 2012/09/01 14:24 ] [ 編集 ]
ほんのわずかな時間だけ、スコールがありましたが
私のところは、また午後はカラカラになりました。
これだけ夏の植物がイキイキしているのは、朝晩水遣りをされるのですか。
我が家で元気なのは、ユーホルビアダイアモンドフロストぐらいです。
でも9月になって、なんとなく庭が気になってきましたよ。
[ 2012/09/01 15:41 ] [ 編集 ]
こんばんは
こちらでもすごいスコール 雷は何処かに落ちたようなすごい音 最近は雷が多くてお天気も不安定 一人で買い物の時はミニ傘を持ち歩いています。
2mもある百合 見たことがないわ タカサゴユリって背丈がそんなになるんですね。
 
舞茸ご飯も美味しそうですが サトイモの烏賊煮も食べたいわ  里芋も大好きなのよ。e-454
[ 2012/09/01 20:18 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
きょう二回目の訪問です。
雨すごかったねー
降ったりやんだりと忙しいお天気でした。

でもほこりっぽさもなくなってちょっと嬉しいです。
草花も喜んでることでしょう。

はなこさんのお庭は元気だね!
一年を通して最も管理が難しい時期なのに。
植物を愛してやまないはなこさんに拍手だわ!
[ 2012/09/01 21:05 ] [ 編集 ]
いよいよ9月にはいりましたね。
言葉だけでも秋に近づいた感じがします。
今日は時々雨ザーザーの日でした。
うちもやっと百合が咲きだしました。
今の時期だとタカサゴユリなんですね。
昨日まで鉢植え以外も水をやるため、ホースで水まきをしました。
今日の雨で植物も喜んだでしょうね。
[ 2012/09/01 21:54 ] [ 編集 ]
短時間ですが、やっと降りましたね。
本当に今年の夏、なかなかなものです~
こんなに暑くてもお庭の植物は元気ですね。
水遣りや手入れを豆にされてるからですね。

今日うちもモロヘイヤのお浸し食べました。
モロヘイヤ、茹でて残った物をラーメンに入れたら
餡かけみたいで美味しかったです。
[ 2012/09/01 22:14 ] [ 編集 ]
タカサゴユリは・・
おはようございます

タカサゴユリは種からも球根からも生育して
花が開きますね~
タネが実るほど置いておくと球根は消えてしまって1年草になり
タネを実らせないと球根が残って多年草になりますね。

数本ならいいのですがあまり多いと迷惑ですね
伊豆の我が家では何時も咲いてる時に切り取ってしまうので
毎年咲いてきて困るくらいですよ。
球根のまま引き抜いてはいますがね・・・・
[ 2012/09/02 09:24 ] [ 編集 ]
富山もすごい雨でした

富山は 今 越中八尾おわら風の盆の真っ最中 
狭い八尾に13万人の観光客がおしよせているとか・・・・
そのすごい大雨で観光客の皆さんは そして踊り手の人たちは どうしたんでしょうね
ちょっと心配しました(笑い) 

はなこさんのお庭には 暑さに負けず元気よくたくさんのお花が咲いていますね
夏に咲く白のお花は清楚で清々しい気持ちにさせてくれますね
はなこさんのお庭に行ってみたいですね

今日から9月!
これからは 一雨ごとに涼しくなるんでしょうが・・・・
まだまだでしょうか?
[ 2012/09/02 15:46 ] [ 編集 ]
こんばんはv-266

愛知もきのう、きょう、と連日突然の雨が降っています。

はなこさんのブログは更新率が良いのに 
すぐにコメントも入っていますね。
私はノタノタやっています。

「ユーホルビアダイアモンドフロスト」ですか!
これ、よく見るお花です。名前がちょっと長過ぎだわ。

あすから、仕事!あ~あ、頭が痛い…
[ 2012/09/02 21:25 ] [ 編集 ]
v-280子豚のママさんへ
庭は広くは無いのですが、写真を撮ると広く見えるようにしてくれます。
我が家は私が大方何でもやるので、つい、かかあ天下で夫は押されぎみで
可哀そうなんですよ。
ママさんちのようにダーリンとも呼ばれずにううふふ、しあわせな亭主ではないと思うわ。
聞いたことないですけど・・・

花の水やりは朝晩になってからはホースでいい加減にやってしまっていますよ。
だからホースは時間がかからないです。

三度三度のご飯、大変ですよね、お互いに。

v-280まめのママンさんへ
そうでしたね、覚えていますよ、思い出の花ですね。
でもこの花、すっごく場所を取りますでしょう?
今でも70センチ直径はありますもの。
本当は枯らさずに冬越ししてみたいですがちょっと無理かも・・・・

信州のキノコは豊富でしょう、これからもっと美味しくなりますね。

v-280Akiko.Hさんへ
この雨のおかげで、少し季節が進んだような感じになりましたね。
朝晩ホースでやっていますよ。
朝は鉢物だけの根元に・・・夕方は木や庭全体に雨のようにあげて、温度を冷やしています。
そして蚊がでてきますよ。

v-280アマリリスさんへ
そちらもすごい変な雨なんですね。
でも2^3日雨のおかげで少し休めた感じがしましたよ。
サトイモなんか出てきて秋を感じますよね。
烏賊も今が美味しいですね。

v-280misakoさんへ
でもmisakoさんはほんと、お元気ですね。
絵などは、秋にならないとなかなか描けないけど、一年中変わることなく描いていますものね。

この雨、ご主人様の畑にも恵みの雨になったのではないですか。よかったですね。
これからは何が収穫できるんでしょう?

v-280はるるさんへ
あっという間に9月で、すぐに一年が過ぎて行きますね。
いつも同じようなことやって、いつも同じようなことを言って・・・ネ。
この雨のおかげで、少し季節がやっと傾いてきましたね秋へ。

v-280sachiさんへ
植物たちはこんな暑さでも以外に元気で、順応していますね。
今年がダメであっても来年はまたきっと、咲いて来るから偉いことですね。

裏のご主人様が畑上手で、嬉しいです。
モロヘイヤって、エジプトの野菜だったかしらね?
成長がとっても早いし、栄養もたっぷりだそうですね。

v-280はたやんさんへ
伊豆のはたやんさんのところでは、きっとすっごく増えてしまうのですね。
私も種は出来ないように摘みとって、球根を強くしています。
今年は3本花が咲きました。

v-280akikoさんへ
そうそう、おわら風の盆のおまつりでしたね。
姉さんたちが綺麗な感じで上品なお祭りですね。ステキな。

とか何とか言っているうちに,少し秋の気配も見えてきてホッとします。
が、一年終わるのが早いですね。ほんとに。

v-280香菜さんへ
そうかぁ。。。香菜さんは旅行で、仕事がお休みだったのですね。
はい、頑張っちゃってくださいませよ。待っている小さい人たちがいるんでしょう?

でも覚えやすい名前だわ。ダイアモンド・・・だもの。忘れられないかも・・・


[ 2012/09/04 23:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索