はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

台所実験室  そばめしを炊飯器で作る

B級グルメに「そばめし」というものがありました。
そばめし発祥の地 ←クリックでどうぞ。

ずいぶん前には、冷凍品のごはん物でも見かけましたが最近はさっぱり見かけなっていましたが
最近、「そばめしおにぎり」というものを冷凍食品で久々に見かけたましたので・・・

で・・・炒めもせずに炊飯器ひとつで出来ないだろうか・・?と思って、インスタント麺をお米と一緒に炊きこんで
そばめし(と、呼ばなかったらゴメン遊ばせ)を、いたずら半分に作ってみました。

☆出来上がり
そばめし1

一緒に炊き込んだものは
そばめし2 チキンラーメンを使いました。

超簡単で「味は、悪くないよ。」だったので、ブログネタにしたというわけです。
夏休み中だったら、小学生にも上手に作ってもらえたかも。

★材料(二人分)
米        1C
インスタント麺  半分
きゃべつ1枚・人参3センチ・玉ねぎ半分・ピーマン1個・ウインナソーセージ2本
ウスターソース50CC+水50CC

★作り方(2人分)
①お米はいつもの水加減で炊飯器に用意する。
②その上に、チキンラーメンを手で割りながらのせる。
③野菜類も切って加えて、ウスターソースと水を合わせたもの100CCを加えてスイッチONする。

溶きほぐした卵を1個流し込んで、スイッチONでもよかったかも。

ちょっとばかり考えたのは、インスタント麺はご飯と一緒に炊きこんだら、どのくらいの水を吸水するかだったが
はい、成功。

面白かった。


晩御飯
牛肉と野菜のブロセット サラダ ヒジキ煮 梅ジャ子おこわ 味噌汁 茄子カラシ漬け
20120904晩御飯

鰹刺身 冷豆腐 かぼちゃレンジチン(チーズ) ご飯 味噌汁
20120903晩御飯

カツオは戻りカツオになって来て、脂がのって美味しくなって来ました。
秋ですね。

残暑は厳しいけれど、スーパーの野菜売り場にも少しづつ、秋を感じます。
紅色が綺麗なさつまいもや、掘りたてのレンコンなどが並んで、葡萄も一段と大きなものが並んでいます・・・
 [ 2012/09/04 21:32 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(10)
はなこさん こんばんは・・?

明日は仕事が休みと言う事で 遅い時間になりました
まめ君はベビースリングの中で私に抱っこされてカンガルー状態で
袋の中で睡眠中です(-.-)zzZ
今回も はなこさんの「そばめし」と「かぼちゃレンジチン(チーズ)」
しっかり まねっこさせていただきま~すょ
我が家は「かぼちゃ」を煮ても 娘も旦那様も食べないので
坊ちゃんかぼちゃを煮ても 私が何日かかけて食べております
仕方がないので 味の付いたかぼちゃをスライスして
「天ぷら」に「胡麻和え」にと変身させてとかで食べ終えております(>_<)
何だか捨てる訳にもいきませんしねぇ
私の世代は「もったいない」と 思ってしまう年代なんですもの・・・。
しかし 娘は「かぼちゃレンジチン(チーズ)」いいかもしれません
また 簡単レシピお願い致します
[ 2012/09/05 00:59 ] [ 編集 ]
さっそく
こんにちは、
昨日は少しでしたがお会いできて嬉しかったです。

さっそく、コピーさせていただきました。
そば飯が、炊飯器でできるなんてびっくりです。
これなら留守中に、子供たちにさせても、
簡単だし、火を使わないので、安心です。
ありがとうございます~mOm

[ 2012/09/05 08:59 ] [ 編集 ]
相変わらず、探究心旺盛なはなこさん
インスタントラーメンを使って、炊飯器でそば飯を作ってしまうなんて・・・。
じつは、そば飯は以前、興味半分でお惣菜屋さんで買ったことはありましたが
自分で作ることは考えてもみませんでした。さすがね!
ところで、お味はいかがでしたか。
[ 2012/09/05 09:59 ] [ 編集 ]
そばめし
こんにちは! PCを修理に出そうと思っていたら 不思議と作動してくれています ハテナ?です 修理に慌てて出さなくて良かった!動きの鈍い主人のお陰です。(笑)

炊飯器でそばめし? すばらしいー 是非試してみます 有難う!

ブログを閉じると淋しいですよー 再開しようかと思うことも有りますが やはり 目の事を考えると足踏みします(お陰様で今の所落ち着いています)  今でも絵は描いているので私的には以前と余り変わり無い生活ですが ゆっくり描きたい時に描けるのでゆったりと毎日過ごせます でも ゆっくりし過ぎて描く枚数は少なくなりますね 沢山描いて上手くなりたいけど あせらず描き続ける様にしようと思っています たまにmisakoさんのブログに投稿させて頂いていますので 時間が有ったら見てくださいね。
[ 2012/09/05 17:32 ] [ 編集 ]
スーパーの野菜や魚売り場で秋を感じますね~
味覚の秋、一昨日初秋刀魚食べました。
夏の終わりは、ちょっとだけ寂しさも感じます。

そばめし美味しそう~作ってみます。
他のインスタント麺より味が付いてるチキンラーメンがいいんでしょうか!?
[ 2012/09/05 19:07 ] [ 編集 ]
こんなの初めて知りました。
「そば」というのでお蕎麦のほうかと思いました。
インスタントラーメンのほうですね。
いつか試してみたいと思います。
この味加減ははなこさんが考えたのですか。
よくちょうどいい分量がおわかりになりましたね。
いつもお料理なさっているからでしょう。
えらいですね。
私なんかなるべく楽しようと、そればかりです。
[ 2012/09/05 19:09 ] [ 編集 ]
v-278まめのママンさん、おはようございます~
かぼちゃは、どちらかといえば、我が家も同じです。
若い人はなかなか食べてくれませんね。
美味しいカボチャなんですけどねぇ。
胡麻和えなどにも出来るのですね~
これは私が頂きますー。やったことないです、胡麻和えっていうのは。

v-278keiさんへ
久しぶりにちょこっと御顔拝見しましたが、なにせ私も、行ったり行かなかったりで忘れてしまう時もあったりしてね・・・
暑さで脳味噌、腐りかけたのよね。

ちょっと簡単すぎて、面白いでしょう?
keiさんのところではかぼちゃ、常備菜でよく登場していましたね。
女の人には面白いお遊びが沢山あっていいね。

v-278Akiko.H さんへ
水の加減はどうするのだろう・・・が問題でしたが、まず、実験。
ソースもウインナソーセージも完成品でよく研究済みの商品ですから、手を加えることはありませんね。
スパイシーなのが好きな人であれば、コショウをプラスすればいいかな。
私の家、今、炊飯器を使うときはデッキに出して使うのですよ。
ささやかな暑さ予防です。

v-278ケイコさんへ
まずはお元気で何よりです~
この暑さですから、PCだってねぇ。もう暫くの辛抱ですね。
ご主人様が直してくださったのですね、よかった!こと~

私も、ぼちぼちとしか絵は描けません。
この暑さは集中力をそぎますよね。歳をとると、やる気が落ちますね。(よく母が行っていたわ)
ケイコさんの絵も時々見たいですね。
misakoさんは、偉いねー、感心してしまいます。

v-278sachiさんへ
私もそれは考えたのですが、どのラーメンでもいいのではない?ご自分の好きなもので作ったらいいのでは。
「そばめし風・・・」も又吉が発見できるかもよ。
結構いろいろな味ができてまた、面白いかもしれませんね。

出来上がりを想像してやるのも面白いかもネ。

v-278はるるさんへ
そうよー、楽しようとして炊飯器ひとつでやる方法を実験したのよ。
暑いから、使うときは炊飯器も外に出して使うのよ。
待遇はお悪いのですけど、電気製品は忠実にちゃんと仕事をするのよ。
偉いおますネ。
だらしないのは人間様ばかりかな?


[ 2012/09/06 10:24 ] [ 編集 ]
美味しそうです
はなこさん。
今お邪魔したらコメント欄閉じていたのね。

そばめしが炊飯器で・・・美味しそうです。
私実はチキンラーメン苦手で1度しか食べた事が無いのです。

でもはなこさんの美味しそうなので挑戦してみようかしら。
いつも参考になります。感謝です。

クリスマスのお支度素敵ね。それにとてもお上手。
家の会社も今年11月にクリスマスリースを作る教室を開催します。11月27日に開催しますよ。
[ 2012/09/06 14:08 ] [ 編集 ]
こんばんはv-266

はなこさん、チャレンジャーだ~!
おもしろいなあ!あ、これ、非常時のごちそうになるかも。
でも、一度作っておかないとイカンですねえ。

クリスマスの作品、長期的ですね。
私もご存知のように春にツリーオーナメントを作りました。
早くから作ると 焦らなくていいですね。
でかくてクリスマスのふんい気作りにバッチリです♪
[ 2012/09/06 19:14 ] [ 編集 ]
v-280子豚のママさん、こんばんは
一年一年が早くて、終われますね。
近かったらママさんの、料理教室や・・・通いたいです・・・
いろいろな催し物があるのですね。楽しそうです~
日にちなど教えて頂いて、「はい、参加しますっ。」と言いそうになってしまいました。

そばめしは、水加減がどのくらいか、実験したのですが出来上がったら
冷凍そばめしによく似たお味になっていました。

v-280香菜さんもこんばんは~
ねー、面白いでしょう?香菜さん。
これが面白いと感じる人は、やっぱりチャレンジャーですよ、香菜さんも。
そうそう、私も震災時の急きょのご飯にいいと思っていましたよ、考えること、同じだわ。
電気が通らなくても、お鍋で・・・

早っ、クリスマスだわね。
ご無事でその日が迎えられるように・・・・と祈る昨今です。
[ 2012/09/06 21:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索