はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ハブランサス(レインリリー)

この花の名前は ♪『ハブランサス』(レインリリー) でした。

20120906ハブランサス(レインリリー)

昨年友人宅から種をもらってすぐに蒔いたら、今年初めて咲いてきた花です。
友人が、種をもらったそのまた友人に名前を聞いてくれて、やっと判明。

葉は、水仙のような細長い葉形。
花は小型のゆりのような花形で、薄ピンク色 の縁取りが可愛らしい花です。
原産は南米でした。
今年寒さにも耐えましたから、耐寒性はあるようです。

よく似た花にゼフィランサスという花があるそうですが、それは上向きに花を咲かせるのに対し、
ハブランサスはやや横向きに咲かせる点で区別するそうです。

一日花で、咲いた花はその日のうちにしぼんでしまいます。
優しげな涼しげな花です。

球根ですが、種でも増えるということでした。
簡単に発芽して、花も咲き冬越しも楽でしたのでまた、今年の種も蒔いてみようと思っています。。

今を盛んに咲いて、ゆく今年の夏を惜しんでいるようにも見えます。

しかし残暑が厳しいです。
風向きは秋に近くなったとは思いますが、この日照りのすさまじいこと。




晩御飯
たらこスパゲティ かぼちゃスープ 生ハムサラダ トウモロコシ
20120908晩御飯


 [ 2012/09/12 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索