FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

再度挑戦のフランネルフラワーのその後・・・・

春、早い時期にフランネルフラワーを育て始めました。
過去記事→ 再度挑戦の植物 

私の中では気難しい花・・・というイメージが定着していましたが
今年はこの暑い夏も越して株も大きくなって9月に入り、再び咲いてきた元気なフランネルフラワーです。

20120908フランネルフラワー

茎も、木のような姿になって太くなっています。
多分、ここまでくれば大丈夫。。。(いや、まだかな)

過去何回も失敗した育て方と違ったことは、
一日中陽に当たる風通しのよいところへ置くこと。(我が家ではほぼ一日中、ガンガン陽のあたるところでした。)
8月、真夏についた花の蕾は咲かせず、摘んでしまうこと。の2点でした。

確かに、陽当たりのよいところに置いてとはありましたが、それは出来れば一日中陽当たりがよい所がいいのです。
そして蒸れない風通しの良い場所。
そうすれば、いつも蕾は順次あがってきますが、8月の暑いときは花自体も小さくなるので思い切って
蕾は全部摘んでしまうこと。(これが以前はなかなかできなかった。)
2か月に一度の、緩効性肥料を。

そして、少し涼しくなったころ、一回り大きくなって夏を越せる様子です。
やっと自分なりのコツをつかんだ、フランネルフラワーです。

ついでに こちらは、ハーブの♪サントリナ。
今年たくさんの黄色い小菊のような花を付けました。こちらもそろそろ肥料のあげ時です。

20120908

スレンダーだったけれど、少し太ったかな?




晩御飯
鶏手羽の簡単カレースープ ツナポテトサラダ ミニトマトのシロップ漬け
20120909晩御飯

☆カレースープは 鶏手羽の簡単カレースープ を参照に。
市販のルゥを使わず、カレー粉で。簡単で美味しかったです。
いつものカレーをちょっと変えたいときにいいかも。これからはカレー作りにはナンプラーを入れよう・・

☆ミニトマトのシロップ漬けは、ミニトマトを半分に切り、砂糖少々とレモン1個を絞り
冷蔵庫で3時間冷やす。
 [ 2012/09/11 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索