FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

思い出の蓮の花 一閑張りに

今年の夏は素晴らしい蓮の花を見ることが出来たので、思い出にハスの花を一閑張りにも描いてみました。

20120910蓮・一閑張 (直径 21センチ)

自分で撮った写真から。
出来上がりまで、半日かかりました。
いつも完成すると、中学生の絵のようで、恥かしいです・・・

終わってしまいましたが、市の博物館でも蓮の花に関した展示会が9月9日まで開催されていました。
蓮の花は日本ばかりでなく、アジア全域で古代から愛され、人々の生活(陶磁器や服飾布など)や文化、芸術と
深く結びついてきたそうです。



晩御飯
茄子とズッキーニの肉巻きフライ 添え野菜 冷豆腐 ご飯 ニラ玉スープ 根ショウガ味噌
20120909晩御飯

フライはボリュームがありそうですが中身は茄子とズッキーニですから軽いフライです。
揚げものをすると、台所のガスの前は44度になるとか・・・・
夏の台所はかなりきついです。

 [ 2012/09/13 00:00 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | コメント(8)
蓮の花 厳かな感じを受けるのは仏様を連想してしまうからでしょうかね、、、、
先日 四国のブロガーさんの所で
小さな子供が乗っても沈まないほどの大きさの巨大な蓮の葉でした

はなこさんの所で拝見したチキンラーメンご飯
作ってみました、ウインナーがなくて野菜だけでしたけど
美味しかったです^^
[ 2012/09/13 07:37 ] [ 編集 ]
蓮の花 一閑張り
こんにちは~

伊豆の庭木や花々への水やりに3日間ほど行っていて
先ほど戻っときました。
伊豆では全く雨らしきものがなくて、花々は水枯れで瀕死の状態でした
今回行って良かったです。
来週には雨の予報もありますからほっとしてます。

自分で撮ったハスの花を自らの手で
一閑張りに描くのって、とってもステキで素晴らしいですね~
絵心のない私にはとても出来そうもありませんが
良い思い出になりますね。


[ 2012/09/13 13:54 ] [ 編集 ]
素敵!
ハスの花は神聖なお花と言う感じですね。
綺麗に書けています。私絵が苦手なので上手な方がうらやましいです。

お食事もいつも手が込んでいてご主人はお幸せですね。
夏のお料理は本当に地獄ですね(特に揚げ物は)
向こうに見える根ショウガビールに良いな^^
[ 2012/09/13 18:41 ] [ 編集 ]
こんばんは
はなこさんが見てきた蓮池見事でしたものね。
その蓮を見事に描けるなんて羨ましいです。
綺麗で何処かに飾っておきたいですね。
クリスマスツリーのトールペインティング それが出来上がるのも楽しみにしてます
とても素敵なのが出来そうですものね。
フライ美味しそうに揚がってるわ 我が家は出来和え物ばかりで・・・i-229 
[ 2012/09/13 22:08 ] [ 編集 ]
素敵ですよー
こんにちは! 残暑が厳しく寝苦しい夜が続いています  残念ながら クーラー復活です。

なかなか ダイナミックで素敵な蓮ですね はなこさんの絵は気持ちがいいわー。

手入れの行き届いたお庭も素敵! 此方も活き活きしているわー 花達も幸せそうー 我が家の庭だったら 毎日描くのに忙しいでしょうね 花探しもしなくていいし 良いわー。

お稽古・料理・花の手入れ 本当に毎日充実した生活ですね 私も 頑張らなくては・・・元気と癒しを 有難う!
[ 2012/09/14 11:12 ] [ 編集 ]
はなこさんの絵、大らかな感じで好きです。
私も今年大船の植物園でハスの花が見られて好かったです。
神秘的な花だと思いましたが、エジプト展の絵にもハスの花がありました。
古くから人の生活と結びついてたんですね。

茄子とズッキーニの肉巻きフライ、美味しそうですね。
この前夏野菜カレーうどんに干し椎茸を入れました。
↓の鶏手羽の簡単カレースープはナンプラーが入ってるんですか?
ナンプラー入りのカレー、試してみます~
[ 2012/09/14 13:16 ] [ 編集 ]
思い出のハスの花、とてもよくできています。
花の厳かな感じがしますよ。
こういう画が描ける人、うらやましいです。
画はあこがれです。
よく旅をしてスケッチする人いますよね。
いいですねぇ。

私のブログにコメントいただきましてありがとうございます。
はなこさんに送っていただいたお人形さん飾ってありますよ。
私がどのあたりに住んでいるかおわかりでしょう。内緒にしておいてくださいね。
[ 2012/09/14 19:54 ] [ 編集 ]
v-280小麦さん、こんばんは
気を付けて見ると、結構あちこちらに蓮の花は咲くみたいですね。
大きい蓮は、オニバスでしょうか?

そばめしを作っていただいたのですね。
小麦さんならば、きっとお味にも肥えていますから絶対、美味しく出来たことと思います。

v-280はたやんさんへ
この暑さもやっと陰りが見え始めてほっとしますね。
伊豆のお庭の花々、セーフでよかったです~
畑ではサトイモの葉が、葉焼けを起こしているのを見ましたよ。

蓮の花、今年は、少しだけ見聞広がり嬉しかったです。
蓮の花、また来年ですね。

v-280子豚のママさんへ
ママさんは、一杯グーといける口なんですね。
私も少しだけ。でもどうもお酒を飲むと太ってしまって・・・
気をつけていますのよ、残念。。。

v-280アマリリスさんへ
私も二人だけだったら、晩御飯もずっと省略すると思いますが、ねぇ、うるさい人がもう一人
いるのもですから、ついね。
物は増やしたくないのですが、また作ってしまいますね。
そのうちにパーっと、手放す時もやってくるかも。

v-280ケイコさんへ
本当に厳しい残暑ですね。
特にそちらは、すごかったようですね。

まぁ、ケイコさん、いつもコメント上手です。
私のブログはいいことしか書いていないから、(半分だけ見せているのかな)そう
見えるのかしらね。
ケイコさんに言われるとそうかなーとも、思えてきてしまいます。ほっ
いつもそんなじゃないのに、褒めてくださりありがとうございます。

v-280sachiさんへ
大船の植物園でハスは、私は見たことがないのですが、私のブログにいらして下さる方が
何人かいらっしゃいますね。
私もチャンスあったら、来年は大船の蓮も見て見たいです。

時々さらりとしたカレー、食べたくなりますね。
これはさらりでしたよ。

v-280はるるさんへ
えっ、はるるさん、私、「はるるの気持ち」のはるるさんは、はるるさんだっていうことが分かりますけど
え~~、震災応援人形を買っていただいた中にはるるさんがいらっしゃるとは思いませんでした!!
ね~、私ってこんなにおバカさんなんです~
まー、それはそれは応援していただいてありがとうございます。
ごめんなさいね、今までこんな調子でやってきて・・・・

大体分かるけど、大体分からない…のが私の頭の中です~
大丈夫ですって、言ったりしませんって。
[ 2012/09/14 22:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索