はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

真夏の片づけもの・・・

いまや時代は、身軽になることが大きな関心ごとになっています。
何年か前からだったでしょうか、本屋には片づけ本が何冊も出ているのには、驚きます。

私も思い切った時に、勢いあるときにと・・・12年ぶりで自分の本箱の片づけをしました。

20120913片づけ本

いろいろな本ともお別れです。結構古い本もあります。
まだ捨てられる本は他にもあるような気もしたのですが、もう一度ぺらぺらしてから捨てようと思い
今回はこれだけ処分です。

ある施設がバザーをするので取りに来てもらえます・・・

庭周りにも、燃えない大ごみ袋が3袋。
着々と片づけ、ほんの少し、身軽になった気もします。

防災用品も、貨車付きのバッグに詰め直し玄関に置いてと・・・

服はまた毎年、ボラをしている施設のバザーに出して徐々に片づけていけそうです。

台所や押し入れなどはまだ、これから・・・

引越でもない限りなかなか整理はできませんが、エネルギーがいりますので、足腰の立ち回りがきく内に
片づけておきたいと思っています。



晩御飯
稲荷寿司 水菜とベーコンのお浸し 鰹刺身 枝豆 茄子漬け
20120912晩御飯

稲荷寿司の中身は、ハス、ニンジン、おじゃこ、ごま。
 [ 2012/09/15 00:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(10)
こんばんは
自宅が一軒家だと色々と溜まっていきますよね。
我が家は引っ越すたびに処分ばかりで いまや処分するものも無くなって・・・(笑)
一軒家から狭いマンション住まいになった時にほとんど処分  そのあとの引越しで狭い団地になったら必要なものだけになってしまいました。
はなこさんは先々の事を考えて 整理されているんですね。e-454

大きなお稲荷さん美味しそうです 2個食べたらお腹いっぱいね。e-454
[ 2012/09/15 00:35 ] [ 編集 ]
同感です!
おはようございます

伊豆の家の方に今すぐ使わないものなど
持っていってありますが、最近少しづづ処分してますよ。

多いのはやはり書籍類、撮りためていたビデオテープが
多くてつい先日も思いきって処分してきました。

転勤が多かったときには自然と処分してましたが
このところたまる一方ですからね。
思い切りが大事でしょうかね~
[ 2012/09/15 08:11 ] [ 編集 ]
お片づけ
はなこさん。こんばんは。
お片づけはパワーが沢山入りますね。

私も毎日片づけしないと・・・何て思いますが、中々片づけられません。忙しい何て良い訳ですから。

いつもとっても美味しそうね^^
今日は料理教室でバタバタしていたのでお昼を抜いてしまいました。
おいなりさん。夫が好きなのよね^^食べたいな~
[ 2012/09/15 19:26 ] [ 編集 ]
すごい〜!
そうですよね、別に年末まで取っておかなくたって良いんですよね!

確かに身体が動きやすい夏に手がければ…
仮に途中で断念しちゃっても年末に続きをやれば良いし(笑)

文学シリーズみたいな本、私の実家にもありまして(多分同じ装丁)、
スゴく懐かしくなりました!
[ 2012/09/15 20:44 ] [ 編集 ]
時々
はなこ様、こんばんは。

私も思いついたらまず自分のお洋服を整理します。

毎年着るかな??と思い残してるとたくさんになるので季節の入れ替えに

捨てます。おもいきって・・・・置いておくほど体型が維持できないのですv-16

お掃除も体力いりますね。

でもいつも美味しいいお食事作り尊敬いたします。
絶対我が家の食事はアップできない(//∇//)
[ 2012/09/15 20:44 ] [ 編集 ]
v-277アマリリスさん、こんにちは
やっと少し天気が変わり始めましたね・・・そちらも?
生きている限り、ものは増えるという法則でしょうかね。
いやいや、暑すぎてゴロゴロしている間にあっと増えた感じします・・・
そうね、元気な時からためないことを習慣にしないと、どんどん増えて行きます、私。

お稲荷さん、そんなに大きくは無いけど最前列だから大きく撮れたかもネ。

v-277はたやんさんへ
あぁ、ビデオテープも大きく進化したものですから、この先を思うと・・・ですね
そうそう、片づけを邪魔するものは「もったいない」の心かもしれませんね。
日本人、豊かになりすぎて、物を持ち過ぎましたよね。
他人が見て、どこに何があるかぐらいは整理しておこうと思っていますね。

v-277子豚のママさんへ
お店は整理整頓! 見た目は大事!と思いますよ。
散らかって埃だらけのお店だったら、誰が信頼してそこの電化製品を買うでしょうかね・・・
大変だけど、頑張って、ママさん。これは応援よ。

ご飯なんて、どこかに食べに行っても済みますことよ。

何のお料理教室だったんだろう・・・?
楽しみだわね。
来てくれるお客さんもきっと、やっと少し涼しくなって、やる気でお出かけ下さっていますよ。
きっと、楽しみでいらっしゃることよ。

v-277bunicoさんへ
bunicoちゃま、何がすご~いなんですか~
あんまりだらだら、ゴロゴロしてたのから抜け出たくて、きっとやり始めたのですよ。
自分への応援で・・・

ありますか~この本。
これは私が昔、実家から貰ってきたのですが、一冊も読まないうちにお払い箱になってしまいました。
なんだって、この本の文字が小さすぎて、とても読めないのです。
年を取るってそういう困りごとも大いに出てくるのよ。(bunicoさんはまだまだお若いけれどネ)
本当は徒然草だけは読みたいのですが、図書館で借りればいいか~~~になりましたよ。

v-277ミーばぁちゃんへ
私以前はよく太っていたので、ホーマルは9号~17号まで持っているのよ。
早く手放さなくっちゃね。
流石17号は着なかったけどね。
今は13ぐらいかな。時々11が着れる・・・9は無理・・・

服だってふだん家にいるときのものなど、4着ぐらいでぐるぐる回っているのに
タンスにあふれてそのうち、何となく古めかしいものになったりもしますね。

怒っている時って、掃除が片付くって本当ね。
私の事よ。うふふ。
[ 2012/09/16 11:33 ] [ 編集 ]
お元気で何よりです!
はなこさんへ
 いつもいつも、素晴らしいブログを見せていただきありがとうございます。
私は、ブログをリタイアして2年近くたちますが、寂しい気持ちになるときがあります。

私も、2年前の9月頃、防音工事の際、老前整理ということで、押入れのもの、本棚
ゴルフバック、、本立て、約500キロ程、リサイクルセンターに持ち運び、20回行きました。
身軽になつ多様ですが、まだまだ、沢山の書類。本・写真・アルバム等があります。

 家族の要望でもあったのです。懐かしい、過去の思い出は、頭の中だけになってしまい
残念と思うことが多々生じてきました。
 免許証は80歳までOKになりました。昼間だけ運転しています。
食べ歩きと・医者通いだけです。本当に頭が下がりますよ。素晴らしいです。
[ 2012/09/16 16:30 ] [ 編集 ]
お元気で何よりです。
v-277こうちゃんさんへ
こうちゃん、私の方がよっぽど寂しいですよ。
門下生が、みんなブログをやめてしまって、先生もやめちゃったし・・・
でも、その頃のみんなはきっと、私のブログを見ていてくれると思うと、頑張って続けられるだけは頑張ろうと思っています・・・・・

そうでしたね、こうちゃんさんも押し入れのものたくさんリサイクルCに運んでいましたね。
でも、これは、自分のものが自分で片づけられたと思えば、ひとつ、よかったことですよ。
他人さまが片づけるのは、もっと大変。
お子様の数が少なかったら、「迷惑がかかること」になってしまいますもの。
特に親の写真を片づける(捨てる)ことには、罪悪感を感じるものです。
よい写真だけを残して片づけたらどうでしょう。

「思い出は胸の中」に留めるようにして、私などはこの頃、出掛けても人物写真はほとんど撮りません。
そしていると、こうして生きている一瞬、一瞬が大事な日になって来ます。

今は昔と違って、歳をとってもお元気な人が多いです。
こうちゃんさんも、まだ運転免許も使えるということですし、安全運転で元気でお暮らしくださいね。
おそばは、健康によろしいそうですから、お蕎麦めぐりはきっと続けていらっしゃいますね。

年を取るって、誰しも本当に寂しいことです・・・
それでも元気で、暮らしましょう。
また、コメントくだされば、とても嬉しいです。

いつも読んでいて下さり、本当にe-266ありがとうございます。

[ 2012/09/16 18:08 ] [ 編集 ]
私も時々捨てています。
着物なども捨てました。娘にあげてもサイズがちがいますから。
子供のころの写真もすてました。
また涼しくなったら、片づけて捨てるものがあります。
後に残されたものが大変ですからね。
それでも片づけきれないと思います。
娘の夫の母親が亡くなったとき、通帳類のこと母親が全部やっていたので父親はまったくわからない状態です。
その通帳がどこにあるのか未だにわからないそうです。
[ 2012/09/16 22:11 ] [ 編集 ]
v-280はるるさん、いつもコメントをありがとうございます。
先日は本当に、はるるさんに気がつかないで、済みませんでした。
息子に「人形は、返します。。。」って言われても、しょうがないなと笑われましたよ。

へぇ、子供の頃の写真・・ですか・・・
なんかこの辺りがいつも捨てるに難しいのです。
結局、自分が何を大切にしているか…なんでしょうね...

お金の管理も大事ですよね。
そんなに長く、分からなかったら本当に気持ちがよくないでしょうね。
大っぴらにも出来ないし、分からなくっても困るしね。
わたしは、入れたところが時々分からなくなって困るときあります・・・
これって老の入り口にいるってことですよね?


[ 2012/09/17 22:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索