はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

木立ベコニア

いつもの時間に目が覚めたら、外で大きな雨の音・・・
散歩は行けないだろうか・・とも思いましたが、1時間遅れで出かけましたら、いつもの顔なじみにも途中で
すれ違って、「みんな、頑張るな~」

この辺りでは珍しい、田んぼの稲の穂も黄色味も帯びてきていたし、畑の縁では雉♂に会えてラッキーでした。
まだ若い雉♂のようで尾がまだ短く見えました。

湿度の高い一日になりました。

庭では♪木立ベコニア

20120915木立ベコニア

葉の感じが好き。
あまり強い陽当たりだと葉焼けする。
木立ベコニアをたくさん育てたときの残りの株。
白花の「ミセス・ハシモト」というのがあるが、今だ出あわず、とんと縁がないらしい。

♪ヒメフウロソウ

20120915ヒメフウロソウ

この株は、直射日光を免れた場所に置いてあったので、今も花が咲く。
陽当りに置いたの別の株は、骨皮ばかり…ほんの少しばかり、ぽつぽつと花。
この花は蒸れにも弱い。

2階の窓から庭を見降ろしましたら、♪スズランノキ が早、赤く紅葉を始めていて驚きました。
あっという間に秋の気配がやって来たようです。
そうですよね、初冠雪も今年は早かったようですし・・・・



晩御飯
焼烏賊 ゴーヤチャンプル トウモロコシ 辛子茄子漬け 玄米 味噌汁
                         牛筋煮込み 鰊さっと焼き きぬかつぎ 茄子漬け 枝豆 ご飯 味噌汁
20120915晩御飯 20120917banngohann
 [ 2012/09/17 22:55 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
おはようございます

木立ベゴニアの花がきれいに咲いてますね~

木立ちベゴニアの葉は葉肉の薄いものが多いようで、
強い日光に当たると日焼けを起こす場合が有るそうですね。
それでいて日光不足の所では花付きが悪くなりますから、
日光にも 当てなければならないし・・・
なかなか育てるには難しい花でしょうかね~

伊豆の山中に天城高原ベゴニアガーデンがあって
たくさんの美しいべゴニアを見ることが出来ます。
ここで見るベゴニアはまさに花の女王の風格ある花ですね。
[ 2012/09/18 08:59 ] [ 編集 ]
秋の味覚
おはようございます!
突然、滝のような豪雨があったり、不安定なお天気ですが
庭には恵みの雨のようで、ほっとしています。
木立ベコニア、我が家のはこの厳しい夏の前に咲き終えました。
今はすっかり葉も落ちしまいました。
年に何回か、花期があるのでしょうか。
はなこさんちのはりっぱです。やはりお手入れがいいのでしょう。
食卓、秋の味覚キヌカツギがでてきましたね。
[ 2012/09/18 09:17 ] [ 編集 ]
はなこさん。こんにちは。
木立ベゴニアの花がきれいに咲いてますね。
植物園見たいですね。良いな~

昨晩急に大雨が降りました。丁度夫とDVDレンタル屋さんに行く途中でした。
不安定なお天気ですね。

はなこさん。いつも素敵になさっていますね。

あの~先日のお掃除は家の事です。会社はお客様がいらっしゃるので女子社員や男子社員とお掃除は綺麗にしますよ^^でも一番家事で苦手なのは・・・掃除です><
生まれ変わったら掃除の達人になりたいと心底思う私です。
[ 2012/09/18 11:46 ] [ 編集 ]
お散歩、頑張っていますね~
どれ位の速さで歩くんですか?
いろいろな物に出会えて本当に早起きは三文の得ですね。

気温だけでなく湿度も高いですね。
ベランダのちょっとだけの稲も頭を垂れてきました。
秋の気配感じるのに気温下がりません。
もう少しの辛抱でしょうか・・・
[ 2012/09/18 16:05 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日はドアが開いてますね。

ここのところ変なお天気よね~
時折豪雨なんだもの。台風の影響かしら?

木立ベゴニア綺麗ね!
お洋服の模様みたい。

つくずく思うのですが、はなこさんてすごい!
これだけのお花の管理すごく良くされてて、家の狭い庭でさえ、ちょっとほってると悲惨なことになります。

植物を愛してやまない、まさにその一言だわ~
私も頑張るね。
[ 2012/09/18 20:59 ] [ 編集 ]
もうすぐ紅葉が見られます。
暑い暑いといっても、お彼岸もきますし、涼しい時間が増えたような感じがします。
木立ベゴニア、おもしろい葉ですね。初めて見ました。
寒さのは弱いのでしょうか。
雉もいましたか。
秋の涼しい青空が見たいですね。
[ 2012/09/18 21:00 ] [ 編集 ]
こんばんは
木立ベコニア 葉がホント素敵 初めて私も見ました。
ベコニアも色々な種類があるんですね。
ヒメフウロソウ 可愛らしくていいですね。
私の好きな焼烏賊や鰊もいいな~ いつだったか丸干し鰊久し振りに食べて美味しかったので、それから数日して買いにいったらもうありませんでした。
私の地域で鰊を買う人もあまりいないからでしょうね。



[ 2012/09/18 22:39 ] [ 編集 ]
先日、車で走っていたら、前の写真のような
黄金かずらを見つけて、思わず「あっ!」と
声が出そうになりました。はなこさんの
ブログを思いだしたんです。
これ、インパクトがありますね~。
きれいでした。

そして、はなこさんの庭には
秋の気配が感ぜられたんですね。
我が家は植物が少ないので、まだです。

木立ベゴニアは義母が好きだったので
思いだします。
[ 2012/09/19 22:49 ] [ 編集 ]
v-280はたやんさんへ
木立ベコニアは、美しいですね。薄いピンクや白は、ことさらに。
でも、赤だけが残ってしまいました。
うまく育てれば、天井ほどの大きさにもなりますね。
伊豆の天城高原ベゴニアガーデンには素晴らしいのがあるのですね。?

昨日出掛けた山中湖の道の駅にもとてもいい感じのベコニアが安くあり
買いたかったけど、持って帰るのが難しいのであきらめました。
3~4年前ベコニアはちょっとしたブームでした。

v-280Akiko.Hさんへ
家の木立ベコニアは、Akiko.Hさんちのとは、いく分と違います、
これから花は線香花火のように咲き続け、寒くなりまで咲きます。
葉は冬家に入れれば、落ちることは無いです。
でも植物は環境に上手に順応しますから、それぞれかもしれません。
もう、急に夏が傾きましたね。

v-280子豚のママさんへ
ママさん、いつもダーさまとご一緒で仲のよろしいことです。
定年夫婦は、相手に干渉せず、わが道を行く我が家とは大違いかな~

私、何が苦手だろう・・・?
みんな苦手のような気もするし、みんな適当にやれるような気もするし・・・

v-280 sachi さんへ
調度1時間で4.7キロ歩いていますよ。
早く起きると、家の事が早く片付き、自分の時間がたくさん取れます。

sachiさんのところの稲は、最後はどうなるんでしょう?

v-280 misakoさんへ
夏が陰り始めましたね!
やっとでほっとします~
夏にどこにも出かけられなかったから、秋は、満喫するワー

でも、ストレプトカーパスは卒業することにしたのよ・・・

v-280はるるさんへ
木立ベコニアは冬は弱いですね。
室内に入れないと越冬できませんね、私のところは。

昨日の秋の空、青かったです。
昨日の空はまだ夏の終わりだったのかな?

v-280アマリリスさんへ
アマリリスさんのところ、鰊がお目にかかりにくいのですね。
京都には、鰊の道なるものがあるのにね。
近いのにどうしてないのかしらね?
私も鰊好きよ。燻製の鰊はお酒のおつまみに持って来いですよね。

v-280香菜さんへ
香菜さんのご主人様のガーデニングはどうなったでしょうか?
バラなど。

私の方でもヒガンバナはとっくに咲いていいらしいのですけど、まだですね。
義母さまのお好きな花でしたか・・・木立ベコニア
[ 2012/09/21 21:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索