FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

花めぐり

毎月1回近郊の、今咲いている花を求めて出掛ける講座が始まりました。
覚えるというよりも、花を楽しみたいと思っています。

今月は、山中湖~花の都公園、箱根湿生花園、南足柄町のスイフヨウを楽しみました。

ちょっとおかしな写真ですが、山中湖から見た雲がかかった富士山です。
この日まで、暑い暑い夏の陽でした。

20120920山中湖

相模川の源流、山中湖より徒歩2キロ、花の都公園へ
途中、ミズヒキソウ、ソバ畑、ワレモコウが色鮮やかに咲いていました。

秋ですね。ススキの穂が揺れています。

20120920すすき

青い空が、夏の日がまだ居座っていることを表しているようです。
向こうの花は、ヒャクニチソウの花畑。

20120920花講座3

秋の花の代表格のひとつかな、コスモスの花畑。

20120920花講座4

地植えのセイヨウアサガオのヘンリーブルーのようです。

20120920花講座5

そして、大好きなヒマワリ。

20120920花講座6

昨今、ヒマワリの種類はとても多いが、これはヒマワリらしいヒマワリと思いました。

20120920花講座7

                 20120920花講座8

お昼は吉田道の駅で。

午後は箱根湿生花園へ

ここで印象的だった花々

右回りに→ツルニンジン・アサマフウロ・フジバカマ・オミナエシ・オトコエシ・ツチアケビ・タニジャコウソウ・ノコンギク・ワレモコウ

箱根湿生花園

他に、ミゾソバの群生、タムラソウ、キレンゲショウマ、サワギキョウ、サクラタテ、アケボノソウ・ヒツジグサなど・・・

陽も短くなりました。
夕方5時に神奈川県南足柄の酔芙蓉の畑へ

南足柄・スイフヨウ

1キロに渡って農道脇に酔芙蓉が植えられています。
このピンク色の酔芙蓉は咲き始めは白色~だんだんとピンクに染まって咲き終わる一日花です。
その色変わりがお酒を飲んだ頬の色にたとえられた名前なのでしょうか。

週末には、酔芙蓉祭りも開かれるそうです。

どこの田んぼでも、稲刈りが始められていました。

綺麗に咲く花々に出会えて、幸せな一日でした。



晩御飯
ピーマン肉詰め サラダ かぼちゃスープ 玄米 茄子漬け 枝豆
                       すきやき風 オクラ梅あ和え ミニトマト ご飯 茄子漬け 桃
20120919bannbohann 20120918晩御飯


出掛けた日は、外食。別の日の晩御飯。
おはようございます。
はなこさん おはようございます。
ごぶさたしていました。

少し時間が出来たので朝早くから 何もせずにパソコンに向かってます。


天気が良くて快晴の日にウォーキングだったのですね。
富士山雲が多いけど 帽子かぶっているみたいです。
空の青に ススキが 映えます。

コスモスに 朝顔 ひまわり 夏と秋が一緒に来た感じですね。
ひまわりが まだ こんなに綺麗 今年は暑いから
ひまわりも まだまだ夏エンジョイしている感じがします。

今年は ほんと暑くて 九月も下旬なのに まだ30度
しかも、ずっと雨が降らなかったと思ったら
先週くらいから 天気なのに突然の雨が降る そういう日が多くて
何度か洗濯物も 濡れてしまいました。


朝と夜は涼しくて 昼との気温差が開いてきたので
ようやく秋になってくるかな。。。
ほんと今年は暑くて ばてました


[ 2012/09/22 08:35 ] [ 編集 ]
おはようございます~
今朝は雨のスタートですね~
この週末はお天気悪いみたいでちょっとガッカリよね。

綺麗な花たちに出会えて大満足ね!
綺麗な青空に映えてて本当にうっとりしますね~

今日は外のことができないので絵が描けるかな~なんて思ってますが、
脳トレにまたまた火がついてしまし、止まらなくなっています。

もうやめようもうやめようと思いつつ・・・・・

私もカーパスこの暑さでだめにしてしまいました。
[ 2012/09/22 08:38 ] [ 編集 ]
花めぐり
おはようございます

山中湖~花の都公園や箱根湿生花園へは
私も良く花見に出かけていますよ、
最近は暑くてちょっとご無沙汰でしたがね~

花の都公園では富士山をバックに咲くコスモスやひまわりが一面に咲いていて
さぞや綺麗だったことでしょう。
10月になると山中湖畔から富士山の頂上に太陽が落ちるダイヤモンド富士が見られるので
出かけて行って撮影したいと思ってます。

南足柄の酔芙蓉の畑は初めて知りました~
畑一面に咲く酔芙蓉見てみたいものです。
[ 2012/09/22 09:31 ] [ 編集 ]
素敵な、はなこさん^^
はなこさん。おはようございます。
地元なのに私は山中湖方面にはあまり縁がなく行かない事が多いです。

山中湖~花の都公園や箱根湿生花園行ってみたいわ^^河口湖へは行くのですが^^

お花が綺麗です。はなこさんはご自宅のお庭を綺麗にしていらっしゃるので、お花には凄く詳しいですね。
お花に詳しい方って私のイメージは凄く生活を楽しんでいらっしゃり優雅な雰囲気があります。はなこさんは多分ピッタリだと思います。

いつも豊かな食卓です。器も素敵ですね。ブルーオニオン私好きなお皿です^^
[ 2012/09/22 11:02 ] [ 編集 ]
こんにちは~
昨夜から時折激しい雨が降り、驚きますね!
自然に触れ心も和み、心も体もリフレッシュできましたね
結構外出が多いはなこさんですが
ご主人は一緒にお出掛けではないのですか
我が家は、妻、夫離れが出来ない夫婦なので
仕事以外は何処行くのも一緒なのですが
慣れると大丈夫なものなのでしょうね!
いつも気になっていたので思い切ってお尋ねしてしまいました^^;

やっと秋の気配を肌で感じるようになり
庭のイメージも変わりつつあるようですが
はなこさんの庭の花々、とても元気に咲いてますね!
[ 2012/09/22 11:19 ] [ 編集 ]
やっと涼しくなってきましたね。
富士山に雲がかかっった写真面白いです。
青い空にコスモスや向日葵にススキ、夏と秋が一緒ですね。
気持ちの好い写真ばかりで楽しんでらっしゃる様子が伝わります。

一日花の酔芙蓉、きれいですね。
これから毎月1回、花めぐりをされるんですね。
ブログで見させて頂くの楽しみです~
[ 2012/09/22 12:50 ] [ 編集 ]
どんな富士山でも富士山はいいですね。大好きです。
花を求めて花めぐり・・なんていいですね。
コスモスもヒマワリもこちらを見て喜んでいるように見えます。
セイヨウアサガオはいい色をしていますね。爽やかな色です。
[ 2012/09/22 18:54 ] [ 編集 ]
こんばんは
とても綺麗な青空で 気持ち良さそうだわ。
ススキやコスモスを見ると秋を感じますね。
どの写真も素敵に撮れてますね。 
あちらこちらの移動はかなり歩く事になるんでしょうけど 花々や景色を眺めながらだと 楽しみながら歩けそう 近ければ参加したいくらいです。

手抜きなどせずいつも美味しそうな晩御飯作ってますね かぼちゃスープとても美味しそう 赤いものは何でしょうか 色合いがとても綺麗です。
[ 2012/09/22 20:46 ] [ 編集 ]
v-279naoさんへ
たった少しの内にあっという間に、季節が変わって来ましたね。
naoさんの手仕事は、はかどっていますか?
わたしも、ぼちぼちとフエルトをしようとも思っているところですよ。
夏の間、どこへも出かけられなかったので、秋は、うんと出かけようと思っていますよ。
涼しくなって、一段とよく眠れます。

v-279misakoさんへ
冬に手のかかるお花はそろそろ手放そうと考え始めました。
家の中がいっぱいになってしまうからです。
カーパス、昨日花屋さんで違う種類を見ましたが、買わなかったので、自分の中でもそろそろ
終わりにするんだなと思いました。

v-279はたやんさんへ
さぁ、来月はどんなところに行くのか、楽しみですね。
一行が、皆花好きな人が多くて、すぐに教えてくれるのです。

山中湖近いですね。
バスツアーのようなものですから、バスの中で一息つけるのがいいです。
旅はそれなりに疲れますから。

ダイアモンド富士は、ここからはよく撮影できるでしょうね!
また、おぉ!!っていう写真をお待ちしていますよ。(いつも、おぉ!ですけど・・・

スイフヨウは、私たちが行った時は夕方ですから、少ししぼみ始めていましたから
そんな訳で夕方は今ひとつ、撮影時間ではなかったですね。
が、田んぼの綺麗な風景も、存分に見てとてもよかったです。

v-279子豚のママさんへ
お近くは、私たちの小さな旅の宝庫ですよ。
でも今年は暑過ぎてどこも一緒のようでしたね。
ヒマワリはまだまだ見れますよ。もう一つのブロック花畑が蕾でした。
富士山の見えるところに住むって、いいですね。
いつもそう思っています、清々しくって。悪い人は居ないだろうなーって。

ママさん、それはイメージだけですよ。日本国民はみな、生活は火の車・・・
ブルーオニオンっていうのですね。
本家はマイセンですが、これはもちろんイミテーション。
若向きですがなんにでもよく合う絵柄のお皿ですね。わたしも好きです~

v-279ナチュレさんへ
お答は、次の記事に書いておきましたよ。
ご覧になって、笑ってくださいね。

急に気温が下がって、周りもとても静かになった気がして「あぁ、秋だ~」と思っています。
ナチュレさんのところお花が早いですね~。そして綺麗です。
多肉のお花もちっとも乱れていなくって、とてもよく手入れされていますね。
私のところ、ミセバヤにやっと蕾が付いてきたこの頃なんです。

v-279sachiさんへ
なにしろこの夏は、外出する気になれませんでしたから、これから気候も良くなり
出掛けますよ~
出かけた先では、いろいろな人にも出会えて、いい人生勉強にもなりました。
この日も、隣の席になった方のお話がいい勉強になって
私が「よいお話が聞けて、今日もいい日だったわ。」と言うとすぐに、「これもご縁ですから・・・」と言い、
あれこれ交換になって、すぐにお友達になってしまいました。

v-279はるるさんへ
富士山は世界遺産になれなかったようですね。
再度挑戦するようですが。
私たち日本人にとっては、いつも素晴らしい富士山ですよね。
よく見えると誰しも大喜びですものね。

ここへは5年ぐらい前にも行ったことがあるのですが、季節が違ったのでまたよかったです。

v-279アマリリスさんへ
そんなに歩いたという気は無かったのですがこの日は14000歩でした。
まぁ、このうちの3000歩は、集合場所までの往復ですけどね。

かぼちゃ、青森産でしたが美味しいカボチャでした。
ひとつを使いきるのが大変ですね・・・
スープの赤いものは、糸唐辛子なんです~青みは、冷凍のパセリ。
もしかして赤いのは蛇足だったかも。
ミキサーで滑らかにすると、美味しいですね。スープ。

[ 2012/09/23 15:52 ] [ 編集 ]
素敵な花めぐりでしたね♪
雲に囲まれた富士山もユニークで好きです。
今の時期は同時にいろいろなお花が見られるのですね~
西洋朝顔の地植えもいいものですね。
ひまわりも元気いっぱい!
湿生花園も久しぶりに行きたいな・・・
秋でも楽しめますかね?

酔芙蓉の写真、重なってしまいました。見頃ですネ♪
[ 2012/09/23 18:09 ] [ 編集 ]
v-280animamさん、こんばんは~
やはり、animamさんのところもここと同じところだったですか~
ちょっとはっきりしなかったものですから、コメントしませんでしたけど。
もしかしたら同じ日だったかもしれませんね?

湿生花園はまだまだ楽しめると思いましよ。
ボランティアの方が説明してくれてよかったですよ。
ガイドがあると、数倍よくわかりよいですね。
[ 2012/09/26 18:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索