FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

シュウカイドウの花

中々咲かず、全滅かと思ったシュウカイドウの花が咲きはじめました。
初秋の花ですが、今年はきつ過ぎるほどの夏の陽で、どうも堂々として咲いてきません。

20120926シュウカイドウ

白色のシュウカイドウは、陽の当たりがよいところに植わっていたせいか、枯れてしまいました。
他の植物でも、今年は花が咲かなかったのもあります。

こちらは、斑入りのミズヒキソウ。園芸種です。

20120926斑入りミズヒキソウ

あんまり増えすぎたので、だいぶ間引きましたがまた来年、生えてくるでしょう。
こちらもかなりの葉焼けでした。

先日山中湖で見たミズヒキソウは、花の色が鮮やかで思わず「綺麗!」と思いましたが
庭のミズヒキソウは朝晩の気温の変化の幅が少なかったのでしょう。
色は鮮やかではありません。

多肉植物の子持ちレンゲが花を持ってきました。

20120926多肉・子持ちレンゲ

子持ちレンゲは花が咲くとその株は終わっていきます。

そして多肉の神刀ですが、花の咲いた後、傷んできた様子なので、茎をいくつかに切って刺しましたところ
10日ぐらいで新芽が出てきました。

20120926多肉神刀

あっという間の旺盛な成長ぶりに驚いています。
新しい命が始まります。

だいぶ涼しくなり、物静かな時間が過ぎて行っているような気がします。
夏の間、下げた簾も外し、扇風機も片づけて、お布団を厚くして、急に季節が進んだ気がします。



晩御飯
コロコロステーキ ミニトマト、焼き万願寺 おから煮 炒め蓮 漬け物 ご飯 味噌汁
20120926晩御飯

 [ 2012/09/26 23:14 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(10)
お久しぶりです
はなこさん こんにちは
やっと涼しくなって パソコンに向かっています

富山は 9月に入って 毎日暑く 台風が近づいてくると 
フェーン現象にみまわれ 気温がぐんぐん上昇して 
何もしていなくても 汗汗汗

今日 久しぶりに はなこさんのブログを訪問しました

先日の 夫婦のカタチですが

そうですよね 夫婦のカタチには 
これが 一番 絶対・・・なんてないですよね
なにより 自分らしく生きよ・・・ですよね

我が家は 私は 仕事を3年前にリタイアし 専業主婦 今年還暦を迎えます
主人は 私より4歳年上で まだ 元気に働いています

どんなカタチにせよ ゆっくりゆっくり 二人の生活を
これからも 元気で楽しく送りたいですね  


私も大好きなフランネルフラワー
いつも枯らして あきらめていた花
はなこさんの育てるコツを教訓に もう一度 挑戦してみようと思います
[ 2012/09/27 15:48 ] [ 編集 ]
いつも
はなこさん。植物を育てる事って私にしてみたら物凄く凄い事です。

感心するのを通り越している感じです。

私の好きなミズヒキが・・・これは昔~歳の離れたお茶を一緒に習っていた男性が私に絵手紙をくれた時に初めて書いてくれた植物です。キンミズヒキとミズヒキを書いてくれました。

このミズヒキを見ると彼の事を思い出します。もう35年前の素敵なお話です。

美味しそうな御食事にいつもため息です^^
[ 2012/09/27 17:23 ] [ 編集 ]
うちは鉢植えの植え替えなどやスダレもしまいました。
今日扇風機を片づけ、もう季節は秋ですね。
台風がきていて心配ですが。
シュウカイドウは子供のころから好きな花です。
小さいときは名前を知りませんでしたが。
斑入りというのはきれいですね。一味違うような気がします。
[ 2012/09/27 19:50 ] [ 編集 ]
おはようございますv-266

はなこさんちは、
もうすっかり秋バージョンのようですが
わが家はまだ時刻によって扇風機を使っています。
軒先の日よけもまだ外さないようにしています。

シュウカイドウ。確か昔、わが家に
夫が植えたはず。なくなっちゃったようです。
>子持ちレンゲは花が咲くとその株は終わって…
増える一方と思っていましたが、自然は
こういうことにもなっているんですね。ふうむ。
[ 2012/09/28 07:43 ] [ 編集 ]
かわいい花ですね。
シュウカイドウ、可愛い花が咲きましたね。
我が家はどうも全滅のようです。姿がありません。
もともとシュウカイドウもミズヒイソウも山野草なのでしょう。
山道でみかけると、ハッとするように美しいですね。
台風の進路によっては、庭も被害が・・・。昨日、鉢などを片付けました。
[ 2012/09/28 09:08 ] [ 編集 ]
子持ちレンゲの花
おはようございます

シュウカイドウは私も大好きな花ですよ、
伊豆のわが家にはないので欲しいな~と思ってます。

子持ちレンゲは知ってましたが、花の咲くのは初めて見ました
このような花が咲くのですね~
花が咲くとその株は終わるというのもなんだか悲しいですよね。

でも、つぎ次と花芽が出てきて補えるのでしょうがね。
[ 2012/09/28 10:06 ] [ 編集 ]
シュウカイドウの花、きれいなピンク色ですね。

植物も今年の夏は災難でしたね。
あんなに暑かったのが急に涼しくなりました。
暑がりの我が家、毎年扇風機1台だけは11月頃まで出してます。

食欲の秋、見るもの何でも美味しそうで
ちょっと心配です。
[ 2012/09/28 14:53 ] [ 編集 ]
こんばんは
せっかく育てても枯れてしまうとガッカリですよね。
花屋さんで今日見かけたばかりの子持ちレンゲだわ 中央に伸びてるのは花だったのね。
面白い多肉だなと 買おうかなと迷ったのですが 買わずに帰ってきました。
花が終わるとその株が終わってしまうんですね。
多肉の植え替えもしようかなと思いながら はなこさんに教わった土の配合の割合を忘れてしまい 書いてくれたコメント蘭を探したのですが見つけられずで、また教えていただきたいのですが今度はしっかりノートに書いておきますので宜しくお願いします。 
[ 2012/09/28 21:12 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ホント、急によるが肌寒くなり、あわてて肌布団を出しました。
タオルケットだけじゃもう寒いね。

朝がでなくなり、熟睡です~
これからお布団の中が気持良い季節になりますね。

シュウカイドウ綺麗ね~
家にもほしいほしいと思いつつ。。。
これって冬は外で大丈夫?
[ 2012/09/28 22:59 ] [ 編集 ]
v-280akikoさん、こんばんは
お元気で何より~でした。
また台風が近づいていますね、お大事に。
まぁ、男の人も、ご飯や洗濯、身の回りの事はしてもらえるとすれば、まだ働ける年齢かもしれませんね。
でも、それぞれに、いろいろな問題もありますから、一概には言えませんネ・・・

今はakikoさんは、ゆっくりとした時間を過ごされていることでしょうね。
一本のフランネルフラワーがトてこ大きな株に成りましたよ。
冬も越せたら最高だわ♪
冬も私のところでは外でいいらしいけど・・・まだ研究中です。

v-280子豚のママさんへ
ママさんも別荘の周りに植物を植えようとか・・・
少しづつ、増やしていって来年また咲いてきたとき、また、春を迎えたときの希望に似た喜び・・・植物はいろいろな楽しみや喜びを運んでくれますよ。
そしてまた、植物には自分の人生の出来事と一緒に思い起こすものがあるのですね。
それが、また、いいですね。
素敵な思い出ですねーe-266ママさんのミズヒキソウの思い出・・・

v-280はるるさんへ
私はシュウカイドウを見ると思い出す一瞬の情景があるんです。
新婚間もない私の家に、初めて母がひとりで訪れた時、坂を下って我が家に着いた
母は、玄関先に咲いていたシュウカイドウの花を見て
「この花、好きだわ、シュウカイドウ・・・」といってほほ笑んだのです。
調度今の私と同じくらいの年齢で、母もまだ…若かったですね。もう、亡なりましたが。

v-280香菜さんへ
今日は扇風機をしまってしまったことをちょぴっと、後悔するような蒸し暑い日でした~
多肉で花が咲き終わったら、消えて行くものって、少ないのではないかな?

秋の風、気持ちがいいですね。
窓をぴちっと閉めても内では、虫の声がうるさいくらい鳴いています。
今日はおぼろ月になっていますね。

v-280Akiko.Hさんへ
このシュウカイドウは、明るい日陰ぐらいの方が育ちますね。
球根のような肉塊で増えるみたい・・・白が消えてしまって残念です~
素朴な感じもいいですね。

v-280はたやんさんへ
子持ちレンゲの写真は、花の蕾の固まりと言うところですね。
この小さな蕾から白い花が咲くのです。
咲き終わると姿が哀れで・・・私はいつも終わっていく哀れな花は卵を産み終えた♀鮭に
姿が重なるのです・・・

子持ちレンゲはどんどん増えますね。
この増え方をする多肉は他には・・・ちょっと知りません。

v-280sachi さんへ
家ではどんどこと冬支度の用意の方向になっています。
が、その前に片付けを・・
とうとう電子ピアノもお払いにすることにして、模様変えをし始めました。

かやくご飯って美味しいですねー
普段お米はほとんど食べないのですがこの時ばかりは解禁です。

v-280アマリリスさんへ
子持ちレンゲは手間いらずでどんどんと次世代が出てくるので、面白いことは面白いですね。
縁起の良い多肉とされているみたいですよ。
土は、園芸土、赤玉土、腐葉土の3っ首を同僚ぐらいのミックスするのですが
そんなにこだわらなくても多肉は育ちそうですね。
ただ、園芸店などに置いてある多肉植物という土のブレンドは、ちょっと水はけが私にはよすぎるのよね。
秋今頃はまた、植物たちの挿し芽に酔う時ですね。
気温20~25度の間くらいでやってしまうといいみたいです。

v-280misakoさんへ
シュウカイドウは植えっぱなしで世話いらずよ。
冬には消えても来年にはまた生えてきますよ。
あんまり陽当たりではなくって裏のようなところの方が、増えて行くみたいよ。
白い色のシュウカイドウがあったけどなくなっちゃったわ。

[ 2012/09/29 22:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索