はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ヒガンバナ(曼珠沙華)咲きだす

♪ヒガンバナ(曼珠沙華)白が咲きだしました。

曼珠沙華1 昼間

よく覚えていないのですが、この白色は昨年球根を植えたのかも・・・

曼珠沙華2 夕方

♪赤いヒガンバナ(曼珠沙華)も、蕾が伸びてきました。

曼珠沙華3

例年より、少し遅かったかもかも・・・

夜はコオロギや鈴虫が、それはそれはよく鳴いています。
賑やかな秋の晩です。
今日の月はおぼろ月・・・・



晩御飯
アスパラと人参の豚肉巻き アボガドとトマトサラダ ハスこんにゃく金平 漬け物 ご飯 味噌汁
                     キノコクリームシチュウ 納豆オクラ ハタハタ干物 ご飯 漬け物
20120929晩御飯 20120928晩御飯
 [ 2012/09/30 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(11)
こんにちは
多肉の土の配合を教えていただき有難うございます。
今度は忘れずにメモしておきます。
彼岸花 白も素敵ですね こちらで見かけるのは赤ばかり もう散ってきてます。
はなこさんのところはこれからなんですね。
秋を感じさせる虫の声 いいですね 私のところはうるさいバイクの騒音ばかりで物思う秋とはいきません。i-181
先日コンニャクでキンピラをしましたが ハスのしゃきとした歯ごたえとこんにゃくも美味しそうですね。
ハタハタは昔よく食べたのですが 大阪にきてからは食べた事無いかも たまには食べてみたいわ。e-454
[ 2012/09/30 13:46 ] [ 編集 ]
こんにちは!!

台風の風が、雨が、今すごいです。いろんなもの片付けて、」雨戸を閉めて夜なのか昼なのかとばぁちゃん錯覚起こしてます。

彼岸花遅いですよね、白見ますが、夕方だと色が変わるのですね。
知りませんでした。

台風これからそちらに向かいます1日でしょうね。
お気をつけください。
[ 2012/09/30 15:39 ] [ 編集 ]
こんにちは~

先ほどから風雨が強くなりつつありますよ~
台風の兆候なんでしょうね、
被害のないこと祈るのみです。

今年は曼珠沙華の開花が遅れていたようですが
やっとここへきて見ごろになってきたようですね。
先ほど見てきた大和の泉の森公園で真っ赤な曼珠沙華が満開でした~

27日には有名な巾着田へ行って来ましたが
一部では満開の場所もありましたが
全般的にこの時点では3~4分咲きだったかも。

[ 2012/09/30 16:41 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
彼岸花綺麗に咲き始めましたね!家の方もあっちこっちで見かけます。
お花が咲いて、あ、ここにもあったんだーって気がつきますよね。

今日埼玉のいつものJAに行ってきましたが、途中見事に咲いてましたよ~♪
無花果や栗、柿などゲットしてきましたが、どうでしょうかね~?

栗今夜茹でてみますね。
台風心配だね~
[ 2012/09/30 17:20 ] [ 編集 ]
こんばんはv-266

はなこさんちも彼岸花が咲き始めたんですね。
不思議な花ですよね~。

わが家もきょうはアボカドでした。
サーモンと玉ねぎでした(レモン、さわび、しょうゆ)

台風は愛知上陸と言っていましたが
雨風は思ったより小さいです。これからかなあ?
[ 2012/09/30 21:27 ] [ 編集 ]
彼岸花、野生とばかり思っていました!
球根が売ってるんですね。
昼間の光の具合で黄色く見えるんですか、
花弁自体の色が変わるんですか?

風の音と一緒に今も虫の鳴き声が聞こえます。
風雨、強くなってきました~
被害が少ないといいですが・・・

キノコクリームシチュウ、美味しそうですね。

[ 2012/09/30 22:39 ] [ 編集 ]
台風一過
今日は台風一過のさわやかな一日です!
昨晩は大いに吹き荒れましたね。一瞬停電もありました。
白い彼岸花、日中はオフホワイトで、夕方白色になるのでしょうか。
今秋の彼岸花は、夏が酷暑だったことで、開花が遅れていると聞いたことがあります。
今週あたりが見頃でしょうか。
キノコいっぱいのクリームシチュー、おいしそう!
[ 2012/10/01 10:41 ] [ 編集 ]
台風
はなこさん。こんにちは。
台風の影響は大丈夫でしたか?
甲府は風が強い位で何事もなく済みました。各地で停電など被害もあったようですね。

ヒガンバナ白い色は始めて見ました。品がありまた素敵ですね。
ヒガンバナは好きなお花の一つです。品もありますが自己主張もしているような^^

お庭に沢山のお花が良いな~といつも思います。
また素敵なお食事が手が伸びます^^
[ 2012/10/01 11:41 ] [ 編集 ]
v-280アマリリスさん、こんばんは
そちらでは、もう、ヒガンバナは終わったのですか。早いね。
年に2回、お彼岸のころ咲くなんてどんな仕組みになっているのか・・・面白いわね。
白は多分、球根を植えたのね。(忘れてしまったけど・・・

ハタハタなど脂がのっていると美味しい魚ですね。
私も魚の方が好きだから。
そちらはあまり見ない魚なのね。

v-280ミーばぁちゃんさんへ
ヒガンバナ白の色、これはどうもカメラのせいみたいなんです。
どちらもこんなでしたので、2枚載せたんです。

台風、2階が揺れましたよ。
ちょっと気持ち悪かったけど、寝てしまえば、分からない私なんです~
朝には、釧路の方へ行ったようです・・・・

v-280はたやんさんへ
暑かったから、ヒガンバナ遅れていたみたいですね。
巾着田も。ラジオで言っていましたね。
巾着田は5年ぐらい前に行ったのですが、あそこに行った時熱中症になった覚えがあります。
なるべく日陰を歩いて、水分2Lぐらいとって熱中症にはなるときはなるんだと思いましたよ。
四分咲きだったのですか~、ちょっと残念でしたねぇ。

v-280misakoさんへ
台風、大丈夫でしたかね?
私の方多肉の鉢がいくつも割れましたよぉ。
片づけが大変ね。

misakoさん、描いたんでしょうね~無花果や栗、柿など・・・秋を。

v-280香菜さんへ
香菜さん、あのときは台風の目の中だったんじゃないの?
中に入ったら静からしいですよ。

家のヒガンバナ、中々増えないわ・・・
香菜さんのところ、沢山で綺麗でしたね。

v-280Akiko.H さんへ
ヒガンバナの色の違いはカメラのせいだと思いますね。
でもどちらもこんな色なんです。
昼間は、すこうし、陽が当たっていましたね。

今年はやはり暑いですね。
簾もとってしまったし、エアコンのフィルターも洗ったけど、また使ったわ。
akikoさんのところ、停電にもなったのですね。。。

v-280sachi さんへ
そうなんです=。
ヒガンバナの球根は売っても居るのですが確か、ヒガンバナとは,呼んでないと・・・?
何とかりりーとかいったみたいだったような覚えです。
色の違いは多分、カメラのせいのようですよ。

割に好きでね、庭にも植えてしまっています。

久々の台風ちょっと怖かったですね。

v-280子豚のママさんへ
避難勧告が出たところもありましたね。
和歌山のみなべ町は、毎年台風被害がありますね。

ママさんのところ、何もなくてよかったこと。
子供のころは停電なんてすると、なんか楽しいような・・・ありましたね。
真っ暗に懐中電灯かざして・・・

[ 2012/10/01 22:03 ] [ 編集 ]
街歩き 今は昔の 物語 心境です!
はなこさんへ
 彼岸花 赤と白では 白の勝ち
今年は、彼岸過ぎに咲きだし、いつもより遅い感じ、さらに、白が先に咲き
赤が遅れて咲きました。我が家の場合も、散歩で見た感じもです。
 毎日、12時から12時30分まで「リハビリ」です。9月は25回通いました。

 医師曰く 肌を見ないで お大事に  猛暑過ぎ 通院・検査 薬増え

 朝・昼・晩 薬頼りの 生活に   飲まない訳にはいきませんね

 草むしり 足は痛まず 腰痛む   秋らしく 風がさわやか 肌に触れ

 窓の外 リンリンリンと 虫の声   畑の方から聞こえてきます。
[ 2012/10/02 15:21 ] [ 編集 ]
v-279こうちゃんさんへ
一句のおみやげを有難うございます~

病院へのリハビリは毎日ですか・・・・それは大変ですね。
でも、こうちゃんさん、優しい看護士さんもお顔なじみになるのではありません?
きっとどこでもお友達が出来ているのではないですか?

私も一句で返信しようと思ったのですが、これがなかなか・・・字が余る
難しいものですね。
上手になんてできなくてもいいのですが、これがまた・・・

また、お願いしますね。
その内私も・・

[ 2012/10/03 16:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索