はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

台風一過

台風一過の朝。
多肉棚の足のストッパーをかけ忘れていたため、風で棚が少しづつ移動して、段差を落ちて
あやや~状態になっていました。

あんなに「用意万端」と思っていても、どこか抜けてるなぁ・・・・

割れた小さな鉢を解体して、大きな鉢に寄せ植えました。

20121001多肉寄せ植え1

20121001多肉寄せ植え2

20121001多肉寄せ植え3

大きな鉢は、乾燥に時間がかかるので、水やりにはうんと間を開けないとね。
多肉はまだ夏色で、ぱっとしませんね。

夏の間に伸びて調度調節しないとと思っていたので、これで良しとしようっと。

他の鉢の手入れもして片づけに午後から夕方まで、あれこれとかかりましたね・・・・



晩御飯
餃子 春雨サラダ がんも茄子煮 ジャガイモガレット ご飯 味噌汁
                       海老フライ 蛸キュウリ酢の物 かやくご飯 おつゆ など・・・
20121001晩御飯 201209930晩御飯

あぁ、食べすぎだワ

 [ 2012/10/01 21:29 ]  多肉質な植物 | TB(0) | コメント(9)
こんばんはv-266

あら!台風の被害があったのですね。
棚のストッパーですか。
落とし穴があったんですね。

きょうのわが家の晩ご飯もエビフライでした。
私、切り込みを入れたのに 曲がっちゃって
はなこさんちのまっすぐなのとは様子が違います。
アハハ、ま、いっか。
[ 2012/10/01 23:51 ] [ 編集 ]
素敵!
はなこさん。こんにちは。
憧れます。はなこさんに^^

う~ん素敵な奥様。多分ご家族の為にお家のお手入れやお付き合いなど全てに於いてキチンとされている様子が手にとるように感じます。

それは大きな鉢に寄せ植えした植物から感じます。
私には到底無理だわ><

今日も美味しそうなお食事。やはり家庭の温かさはこう言う所から出てくるのでしょうね。
反省と私の老後の課題として・・・大変に勉強になりました。
ありがとうございます。
[ 2012/10/02 10:41 ] [ 編集 ]
台風、結構近くを通ったもで怖かったです。
鉢が壊れて大変でしたね。
うちも中に入れて、どうでもいいものは出しっぱなしでしたが、やはり倒れました。
後片付けは時間がかかります。
やっていると暑いし疲れたでしょう。
寄せ植え、いいものになりましたね。
[ 2012/10/02 11:46 ] [ 編集 ]
台風の被害
こんにちは~

やはり台風の被害が有りましたか、
鉢が落下して割れちゃったのですね。
大変でしたね~
多肉植物はこれからの時期花色の変化が楽しめるのでしたよね。
他の花々への影響はなかったのですか。

伊豆の庭の花々で特にシュウメイギクやホトトギスなど
バッタリ倒れてないか心配ですが・・・

近々行かねばと思ってます。
[ 2012/10/02 15:40 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
あらあらたいへんでしたね。
又次の台風が・・・・・

今週はお天気があまり芳しくなさそうですね。

事後報告ですが、私のお借りしてるエキサイトブログの方から私のブログを紹介してくださることになり今日アップしたと連絡がありました。
そのページにお気に入りのブログって言うのがあってはなこさんのブログをリンクさせていただきました。承諾得ないですみません。
詳しくは私のブログに載せてあるので見てくださいね。
[ 2012/10/02 21:11 ] [ 編集 ]
こんばんは
はなこさん宅はお花の鉢やら多肉の鉢など沢山あるので、台風の時は大変ですね。
被害の多肉達は別の鉢に寄せ植えされたのね 鉢は素敵なものばかり多肉は夏色でも種類が色々なのでとても綺麗です。
我が家は少しの多肉鉢なので部屋に避難でした。

晩御飯はいつもバランスよく美味しそう~ 
トマトすごい高いですよね 青みかかったトマトなのに中3個で450円もしてました。
とても買えません 食卓のトマトは赤くて美味しそうですね。

[ 2012/10/02 22:00 ] [ 編集 ]
初めまして~!
MISAKOさんのところから飛んで来ました!

夕食の盛りだくさんのメニューに目が釘付けに~!
こんなにたくさん食べられないと思っても
おいしそうなので、食べてしまいそう!
でも体重が心配に・・・
はなこさんはたくさん体も動かすんでしょうね!
そう思います。
[ 2012/10/03 10:27 ] [ 編集 ]
多肉植物、同じ緑でも微妙に違っていてこういう色合いも好いですね。
又台風の予報です~

いろんな食材を使ってメニューも豊富ですね。
ご飯を殆ど食べないとおしゃってましたが、
ご主人様側からのお写真でしょうか~

私も最近食べ過ぎます。
[ 2012/10/03 17:05 ] [ 編集 ]
v-279香菜さん、こんにちは
棚の足にコロが付いているのです。
風で、少しづつ動いたのでしょうね。
また、お次の台風が近づいているようですね。

海老フライ、一緒でしたか。
ご存じの通り、切り目を入れてそのあと、エビの腰を抜かないと曲がってしまいますね。

v-279子豚のママさんへ
何を言っちゃっています・・・のん。
いろんなことを目の前から、片っぱしに片づけているだけですよん。
家では誰もやらないので次第に、いい腕前にはさせてもらいましたかな?

v-279はるるさんへ
今年はやはり暑かったですね。昨年も暑かったけど・・・
台風がやってきてやっと、暑さが収まってきた感じですね。
このくらいの気温が好きだワ。
挿し芽も出来る気温ですね。

v-279はたやんさんへ
普段でも風通りの良いところのせいもあって、ダリアがめちゃくちゃの折れていました。
秋に花が帰り咲いてきたところでちょっと残念でしたけど、終わりにしました。

散歩の田んぼでは、稲は倒れてなかったです。
あれは強いのですね・・・

次の台風も接近してきていますから、どうなることかな~

v-279misakoさんへ
何のことかと思いましたが、見に行って納得しましたよ!
よかったね、素敵なブログですものエキサイトの目に留まったのでしょうね。
これからもがんばって絵も描いて今まで通りブログも続けてくださいね。
私のブログのリンクも載せて頂き、ありがとうございます。

↓愛ちゃんママが来て下さったよ。

v-279アマリリスさんへ
昨日までこちらではトマトメチャ安でしたが、台風のせいか、今日はお値段が上がり気味でしたね。
お野菜安いのが一番うれしいです~

次の台風が接近してきているんです
今度も気をつけなくっちゃね。

v-279愛ちゃんママさんへ
晩ご飯なんですが、私の席の写真ではないので、私はこれほど食べていませんのよ。
海老フライは2本のみ。
夜は極力、少量を心がけています。
野菜は他の家族と同じように食べますけど、穀類はお昼だけで、朝晩は食べません。
が、少しばかりお酒はやっています・・・

運動は毎日のウオーキング5キロのみで、他には何にもしてないんです。
貧乏暇なしで、毎日忙しく暮らしていますよ。

愛ちゃんママも絵をお描きになるようですね。

訪問していただきありがとうございます~
どうぞよろしくお願いいたします~

v-279sachiさんへ
また次の台風が接近していますね。
天気予報に気を付けないとね。

写真は息子の席なんです。
大盛りでしょう。

夫もよく召しあがる人なんですけど、ちょっと少ないかな?
大皿盛りにしたいのですけど、どうも夫のひとり勝ちになってしまうので
昔から個別に盛り付けています。

私は↑ なもんです・・・



[ 2012/10/03 17:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索