はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

箱絵と一閑張り

10月の絵遊び会でした。
仲間も増えて5人で、楽しみました。

カメラを持って行くのを忘れ、帰ってから自分の作品を仕上げた写真のみです。

♪ブック型箱絵・椿 (大きさは文庫本よりひとまわり位大きい)
箱絵1

箱を広げたところです。

はこ絵2

昔(3~年ぐらい前)にはこんな、面白い桐箱も¥100均一店には沢山あったのですが
日本一大きいといわれた店もすっかり縮小してしまい、品揃えも少なくなってしまいました。
何か時代の流れとか、景気の影響もあるのか、寂しさも感じます。

そして
♪一閑張り・シュウカイドウを描いてみました。(20×20センチ)

一閑張り シュウカイドウ

絵遊び会で描いていると、いつもやる気のエンジンにスイッチが入って少し続けて描ける気がします。
他の方たちは、大きなケースカバーに絵をさしいれたり、ペンケースややはり箱に描いたり
賑やかに楽しみます。

以前家でやっていたころより時間が少し短いのが残念です。
たった月1回ですので・・・・
もう、忘年会の話も出て、夏が終わっていくともう、年末や来年の話も出て月日の経つのが
本当に早いと感じます。


晩御飯
豆腐チゲ 柿大根の梅酢和え  
                    生鮭のクリーム煮 ヒジキ煮 きんぴらごぼうとか残り物・・・
21021006晩御飯1 21021006晩御飯2

柿大根の梅酢和えは、夏に作った(家のは昨年のもの)梅酢を塩でしぼった大根と柿をこの酢で
合わすだけの簡単ですが、梅の香りのしみ込んだお酢は便利で美味しい事・・です。
この酢は何年も持ち、使っても何の変わりもなく、前のものは7年物で使い終わりました。

こんにちはv-266

いつも絵遊びの会の作品を拝見すると いい会だなあとうらやましく思います。
お花を作るだけでなく、絵に閉じ込めてしまうことができるのは 
はなこさんならではのことですね~♪椿もシュウカイドウも素敵です♪
箱は100円均一で買われたの!すごい!
千葉にいた時、でかいダイソービルへ自転車こいではるばる出かけました。
100均の製品を変化させるのって楽しいですよね。(私は才能なし)

わが家は夕べ スンドゥブラーメンでした。(豆腐を別買いするだけのセット物)
辛い鍋物は たまらんです~。
梅酢は貴重ですね~。食欲も出そうだし、体にも良さそうです。
[ 2012/10/06 17:02 ] [ 編集 ]
素敵です
こんばんは。
先ほどまでお客様に明日からの展示会のお誘いの電話をしていました。

はなこさんは素敵な趣味の会があって素晴らしいですね。絵心がお有りになるので良いな~
実は私は絵が好きですが上手でないので書く事をあきらめました><でもお客様に絵手紙を書いてみたいと思っています。

どうしたら上手になるのかしら><
コツなどありますか?

お鍋良いですね。段々涼しくなったのでお鍋も良いな~今晩何しようかしら。
[ 2012/10/06 18:02 ] [ 編集 ]
月1回でも楽しい集まりですね。
もう10月ですから、年末なんてすぐ来ます。
暑い夏もやっと終わりました。というか、終わっていくものなんですね。
今年もなんて言っていたら、早いです。
今日も公園を午前中1時間くらい歩いてきました。
お昼は回転寿司、楽しい半日でした。
[ 2012/10/06 19:49 ] [ 編集 ]
箱絵と一閑張り
こんばんは~

伊豆へ来ています、思っていた通りに台風の影響で
花々やミカンの木に被害が出てました、
特に花の中でピンクのシュウメイギク、真っ白の八重咲のシュウメイギクが
満開だったのですが、すべてなぎ倒されてました。
温州ミカンの枝も数本折れていて大変でした。
ま~この程度で済んだので良かったと思ってます。

ツバキの絵の箱絵、そしてシュウカイドウを描いた一閑張りは
さすがに上手いものですね~
はなこさんは楽しい趣味の集いをお持ちで良いですね、
みなさん、和気あいあいで作成されてる姿が浮かびますよ。
[ 2012/10/06 19:51 ] [ 編集 ]
こんばんは
絵遊び会の方々皆さん絵がお上手なんでしょうね。
はなこさんの絵上手はもう分っているので どの作品を見ても素晴らしいです。
お仲間さんと忘年会も楽しみですね あっと言う間に来ますよね。e-454

柿大根の梅酢和えは美味しいでしょうね 私も大根と柿の酢の物はしますが梅酢があるといいですね。
豆腐チゲも美味しそう ご飯が進みそうだわ。
[ 2012/10/06 21:37 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは

涼しくなって 製作意欲が どんどんわいてくるって ありますか?
はなこさんの 一閑張りは いつも どの作品もステキだなぁ~!と
拝見しておりますが
今回の「シュウカイドウ」も ステキですね 
絵心の無い私には あこがれです。
これからも すてきな 作品見せてくださいね
楽しみにして おります。

[ 2012/10/07 21:20 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
こんな箱も、100均に売ってるのですか~とても100円には見えませんね。
ステキは絵が描けて中身は何が入るのでしょうか?

上手くいくと、何個も描きたくなる気持ちわかりますよ。
沢山作ってくださいね。
はなこさんの絵ってダイナミックで好きですよ。

今日は半分雨、半分お天気だったね。
[ 2012/10/07 21:20 ] [ 編集 ]
昨日の暑さと今日の涼しさ~
箱の裏まで描くのがはなこさんらしい~
シュウカイドウ素敵に描きましたね構図がいい
私も今度は籠に描いてみたくなりました
芸術の秋、だんだん意欲がわいてきました
[ 2012/10/08 16:36 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しています!
今晩は! 夏の疲れが出たのか少々 ダウンしていましたが 何とか体調が戻ったのでお邪魔しました。

絵遊び会 楽しそうですね 情熱的な椿ですね はなこさんみたい! シュウカイドウも雰囲気バッチリで素敵です いいわー。

百斤はどんどん品物が変っていくので 以前買ったお気に入りが無くなり不便な事が有ります 子供のおもちゃは粗悪品が多く 百均だから文句も言えず何時も泣き寝入りです 買う方も賢くならなくてはね。

カレンダーもいつの間にか少なくなり ちょっぴり寂しい気分です もう お正月料理に頭を痛めています 鍋だと簡単だけど・・・やはり御節料理に未練があります 古い頭ね・・。(笑)
[ 2012/10/08 19:38 ] [ 編集 ]
v-280香菜さん、こんばんは
そうそう、昔の¥100のお店は大きかったですね。
最近はあちらこちらにあっても、店によって商品がまちまち。

これからの季節、辛いものがおいしい(一年中美味しいかな?)
我が家は夫が辛いのが苦手で、あんまり辛く出来ないのです。ちょっとばかり残念!

v-280子豚のママさんへ
ママさん、偉いな~。
お仕事と終わってご飯作り・・・
でも料理教室でなれていらっしゃるから、きっとさっさっと作るのでしょうね。
これからはお鍋も出来ていいですね。

絵手紙、いいですね。
やり始めたら、きっと、中毒みたいになってしまうかもよ。
絵手紙は上手でなくていいのよ。「下手でいい、下手がいい。」の言葉通りにね。
肩の力を入れずに描くことかな?
そしてぱっと出す。
おおらかな気持ちで描くと、満足なものが描けるかもね。
言葉もちょこっと入れるから頭の体操にもなりますよね。

v-280はるるさんへ
いいですね、回転すし。
私の家でも以前は、1万円札を持っていかないと食べれませんでしたが、このごろ、
5千円札で食べれてしまうまぁまぁのお店が出来たのです。
すごい人ごみで、駐車場は夜2人の警備員さんが出ているのよ。
今の時代、お安いと人が集まりますね~一極集中だわ。
あぁ…食欲の秋になってきたかな・・・

散歩にもとっても良い季節になってきましたね。
いい季節を満喫してくださいね、はるるさんも。

v-280はたやんさんへ
伊豆はもしかして台風を強く受けたのですね。
満開のシュウメイキクが、みんな倒されて、ショックだったことでしょう。
ミカンも実が付いてきたところですね。
この秋、もう台風はこないでほしいですね。

折れた花を見てさぞ、お疲れになったことでしょう。

v-280アマリリスさんへ
みんな楽しんで描いていますよ。
出来上がると、見せあって参考にするの。
そして「次は絶対、花描こう・・・」とか言っちゃってね。

アマリリスさんは辛いもの、食べれるのでしたっけ?
時々、食べたいな~って思いますね。
味の素の「豆腐チゲの元」って(コリアン何とか…赤い箱)、結構美味しいですね。
これを使ってキムチ漬けも入れたのです。

v-280まめのママンさんへ
ママンさん、風車のお花、出来上がりましたか?キキョウの花でしたっけ?違ったかな?
ちょっとお忙しかったようですものね。
あのね、自分の部屋に作業台を置いたのです。これが妙によくって
いろいろ捗りますよ。
PC台だと高さが具合悪くって・・・・落ち着かなかったんです。

私もママンさんの作品、楽しみにしていますよって。

v-280misakoさんへ
描いている時が楽しいね。
この箱はもうひとつでお終い。もう、売っていないしね。
昔に買った笊も調度もうひとつでおしまい。
昨日、和紙を張ったけれど、やっと終わりになった頃うまく張れるようになりました。

いい気候になったわね。
金木犀も少し咲いてきたわ。

v-280tomioさんへ
tomikoさんはまだ笊には描いてなかったでしたね。
笊も面白いですよ。
家にも郵便局から、カードケースが送られてきましたよ、夫あてに。
私もアレに、描いてみようかな~

木の調味料ラックがジャスコにあったの、今度はそれを描こうかな?
今度仕上げ剤(グロス・バニス)も用意しておきますね。
ニスだと光りすぎて、仕上がりの味がなくなるかな。

v-280ケイコさんへ
こんばんは~
夏の疲れが出ていたのですね。もう、お元気になりましたか?
あはは、私、情熱的かしら?困ったぞ…

ねー、もうお正月の事ですね。
でも、ケイコさんは夏に大掃除をしてしまったでしょう?いいなー
私もぼちぼちやっていますよ。
普段も遊んでいるばかりだからね~
今日は夫が、防災用品の点検をしてくれたので大助かりです。
賞味期限もあるから、入れ替えていますのよ。

お大事にしてくださいね、ケイコさん。
優しいご主人様におよろしくね。お掃除が上手だったですよね~
ケイコさんの絵も見たいな~




[ 2012/10/08 21:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索