はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

秋の一日・箱根仙石原

まだ暑さが少しばかり残る日(多分この日までは暑かった)箱根・仙石原のススキを見たくて
箱根へドライブに出かけました。

こちらははじめに立ち寄った、箱根・大涌谷の風景。

大涌谷 

駐車場に車を止めるや否や、硫黄の匂いが辺りを立ち込めています。

大涌谷には2年前ほど前の早春にも家族で訪れましたが、今回はウイークディにもかかわらず
小学生の遠足や、アジアの旅行者たちで賑わっていました。

箱根は通年韓国の旅行者が多く、あの竹島問題の後はすっかり韓国の旅行者は居ないかもしれないという
思惑は外れ、行きかう人たちの中には韓国語も聞くことが出来、幾分ホッとしました。

硫黄の匂いが立ち込める山道を上り、名物の「黒たまご」も頂いてきました。
昔と変わらぬ茹で卵の味・・・

大涌谷国立公園


そして、仙石原。
山の北斜面一帯を埋め尽くす金色にたなびくススキは圧巻。
ススキは咲き過ぎず、調度よい頃でした。

 仙石原

残念ながらお天気が今ひとつで、富士山は見られませんでした。
ゆっくりと味わうように秋の日を散策しました。
全身にしみわたるような、自然の風景です。

お昼は近くで、山菜の山かけを。

20121005箱根にて

お土産には、新鮮そうな花豆も買いました。

花豆

ご一緒した友人は花豆の煮方の達人で、手ほどき付きの花豆です。
さてさて友人のように、びっくりするくらい美味しく煮上がるでしょうか?
友人は「目から鱗の豆の煮方」と言っていますが・・・・後日、煮てみたいと思っています。

箱根仙石原

いつも女同士の旅は、いろいろなおまけ付きで楽しいですね。

 [ 2012/10/11 23:05 ]  旅・お出かけ | TB(0) | コメント(5)
珍しいな^^
はなこさん~一番乗りです^^

珍しいわね。お夕食のお写真が見当たりません。楽しみにしていたのに><残念。

箱根いいですね。甲府は朝晩は寒いですが日中は暖かいです。と言うより蒸し暑いです。
黒たまご良いな~私卵大好きなのです。
食べたくなりました。
[ 2012/10/12 17:38 ] [ 編集 ]
こんばんは
箱根 いいですね 昔家族で行ったことがあるのですが 大涌谷から眺めた富士山 いまだに忘れられずです。
もう一度行ってみたいと言いながらとうとう行くチャンスを逃してしまいましたね。
自然の景色を眺めながらの散策 気持ちよく歩く事が出来たでしょうね。
手ほどき付きの花豆なら きっと美味しく出来上がることでしょう  楽しみですね。
[ 2012/10/12 21:12 ] [ 編集 ]
箱根の大涌谷、何年か前に行きました。
硫黄の匂いを思い出します。
仙石原は行ってないんですがススキ見応えがありそううですね。
秋の風景、堪能されましたね~行って見たいです!
山菜の山かけも美味しそう~

花豆、義母がよく煮ていました。
[ 2012/10/12 22:08 ] [ 編集 ]
仙石原のススキ群生
おはようございます

箱根ヘドライヴでしたか、
仙石原のススキの群生が素晴らしいですね~
私が見に行ったときよりも見頃を迎えていましたね。

人気の場所だから
沢山の人々が見に来てたのではないでしょうか。

大涌谷の延命黒タマゴ、久しく味わってませんでした~
[ 2012/10/13 09:26 ] [ 編集 ]
v-280子豚のママさん、こんにちは
急に寒くなってきましたね。
朝晩、そちらはきっとぶるっていることだと思います。
空気がとても美味しかったですよ。

ご飯写真、忘れたね・・・

v-280アマリリスさんへ
おまめ煮るのって結構難しいと思いますが、この方のは、びっくりするくらい皮なんか
感じなくなるように煮上がるのです。
気長ににあげるのがコツのようですね。
その内やってみます。

v-280sachiさんへ
私は仙石原は始めていきました。
ススキっていいですね。とてもよかったです。

お豆、なかなか難しい。甘いのは苦手ですけど、ある程度甘くなくては豆は美味しくないしね。
その内にやってみます・・・

v-280はたやんさんへ
箱根は近いけれど、箱根、そんなに行きませんね。
それで仙石原は初めてでした。中々見ごたえがありました。
とてもよかったです~

黒たまごは1個で7年延命祈願がしてあるとかでした。
一袋5個ですから、35年も長生きするんですね~
あはは、そんなに欲張ってはいけませんね(笑
[ 2012/10/14 22:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索