はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

秋の一日・忍野八海

秋の日の別の日。忍野八海。

お天気の良い日で、この日一日で何回も姿を変える富士山に出会いました。

20121009忍野八海1

忍野八海の一番の思い出は3年前でしたか、実家の家族と来た時。
あのときは母を亡くしたばかりの時で、父も生きている時でしたね。

20121009忍野八海3

もう両親は他界したし実家の兄弟とも多分、訪れることはないでしょう。
思い出の地になりました。

20121009忍野八海6

透明度が高く、吸いこまれそうな水の色で魚が泳いでいるのも見えます。
このすぐ近く反対側には先月も花講座で来た、花の都公園があります。

20121009忍野八海4

忍野八海は、富士山から湧き出る八つの湧水池(湧池、出口池、お釜池、濁池、鏡池、菖蒲池、底抜池)から成っています。
富士山の雪解け水が80年の歳月をかけ濾過し、湧水となって8か所の泉を作ったと言われています。
中には見過ごしてしまいそうな水溜りのような池もあります。

↓ここは一目で深いだろう・・・と想像させるお釜池。
川の流れの水量も多く、池の紺碧色が印象的でした。

20121009忍野八海2

富士山のよく見える山中湖畔のホテルでお昼をとり、午後はブドウ狩り。
ここは以前にも何回も来たことのあるブドウ園。
今年のブドウは豊作とか。

20121009忍野八海5

この辺りは高速を使って東京から比較的に近いので、ちょっとした日帰りの観光客やツアー客が多いのでしょう。

もうすっかり夏の姿は無くなり、通る風が肌寒い感じさえしました。
爽やかな秋の一日でした。



晩御飯
富士吉田のうどん 自分でトッピング 梨と柿 
20121009晩御飯

どこへ出かけても帰るときは、主婦に頭がシフトされます。
外食に出てもいいのですが、何となくそれも面倒で晩御飯は麺類で簡単にします。
今日のお出かけはどうのこうのと話しながら。

次は来週の「花・花講座」
どちらの花を見に連れて行ってくれるのでしょう。楽しみです。
 [ 2012/10/13 00:00 ]  旅・お出かけ | TB(0) | コメント(6)
忍野八海
こんにちは~

忍野八海から眺める富士山はとても迫力あって綺麗ですね
何回か富士山が撮りたくて私も撮影に行ってますよ。

ここはご実家の家族の皆さんと訪れた
とても思い出のある地だったのですね。

富士山からの湧水で清らかな水の中に魚が泳ぐ姿が
見られ、とても良い所ですね。

この近くに美味しい「吉田のうどん」を食べさせてくれる店があって
ここへ来るたびにいつも行ってます。
[ 2012/10/13 16:58 ] [ 編集 ]
忍野八海、行ったことありません。
湧き水の澄んだ池は見るだけで癒されそうです。
読んでて、行ってみたいと思いました~
ご家族との思い出の地は素敵なところですね。

葡萄の豊作は嬉しいです~

>・・・主婦シフト
お出かけ地の名物「吉田のうどん」がお土産になりましたね!
[ 2012/10/13 18:30 ] [ 編集 ]
こんばんは
忍野八海 息子が2年前に遊びに行き良かったと写真をを見せてくれたのですが、私も行ってみたいなと思いましたね。
池の水が綺麗なブルーで素敵だわ はなこさんは何度か行かれているんですね羨ましいわ。
ぶどう狩り 夫と行きたいねと話はしてても 話だけで終わってしまってます。
ここのぶどう園は何種類のぶどうがあるんでしょうかね 日帰りで行ける距離っていいですね。
[ 2012/10/13 20:37 ] [ 編集 ]
ブドウがたわわに実っていますね。
たくさんとれましたか。
忍野八海、なつかしく今、写真を拝見しながら思い出しています。
水がきれいなんですよね。
いろいろ思い出になったところですね。
ご両親さまもどこかで見守っていらっしゃいますよ。笑顔で。
[ 2012/10/14 13:33 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
御旅行だったのですね。
温泉にも入ってリフレッシュされたことでしょうね。
たまには御褒美だよね。

忍野八海にもいかれたのですね。
あの水の透明度、たまらなく吸い込まれそうですよね。
どうしてあんなに青いのでしょうね~
両親を連れて行ったとき驚きの声をあげてたのを思い出しました。
誰もが感激しますよね!

この時期は旅行に最適な気候だと思います。大いに楽しみたいものですよね。
美味しいもの沢山食べてきましたか?
[ 2012/10/14 16:51 ] [ 編集 ]
v-280はたやんさんへ
綺麗な澄んだ水が湧くのですね。
湧水をを飲んでみましたが、軽くて癖のない味でした。
前住んでいた家に湧水があって、そこのも昔ちょっと飲んでみましたが、とても飲めるような水ではなかった覚えがありますから
、忍野八海の水はとても濾過されていて、美味しいと思いました。

吉田うどんですね。
この辺りはお蕎麦も美味しいようですね。
こちらにもコメントを有難うございます。

v-280sachiさんへ
水の色が魅力的な所ですね。
そばに流れる川や風景もとても素敵で、日本ではないみたいだなーって思いましたよ。
川の水量も多くて、勢いよく流れていて、なかなかよいところでした。

ここのうどんはコシがあって好きなんです。
よく買ってきますが重たくってねぇ。ほうとううどんも買いました~

v-280アマリリスさんへ
葡萄美味しいですよね。
少しでも疲れがとれる気がします~
そうですね、葡萄は10種類ぐらいあったかな?
巨峰は凍らせても美味しいです。

池の水の色神秘的ですよね。

v-280はるるさんへ
葡萄は一房など食べれませんよね!
6房も食べた人がいるんですってよ。
新鮮でいいけど、少し置いた方が美味しくなるみたいです。

実家の家族と行ったときは3月で花も咲いてなかったですけど、春が来て嬉しかったのを覚えています。
昔泊ったホテルで今回、お昼したみたいでした・・・昔の事はよく覚えていないのですけど。

v-280misakoさんへ
本当今の時期、楽しんでおきたいですね。
そうそう、ご褒美ね。そういうことにもらいましょう。
今日も、寝具の片づけやら、衣替えやら、庭の事とか休む暇なしでした・・・


[ 2012/10/14 22:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索