FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

トリカブトの花 (キンポウゲ科トリカブト属の多年草)

少しばかり堂々と、♪トリカブトの花が咲いてきました。

20121015トリカブト花1

そろそろ終わりで、また見落とすところでした。

20121015トリカブト花2


花が古来の衣装である鳥兜・烏帽子に似ているからとも、鶏の鶏冠(とさか)に似ているからとも言われ
毒性ばかりが有名ですが、花はなかなか美しいのです。

これはもう何年も前に園芸店で買った覚えです。
植えたところが、植物によくあったのか毎年咲いてきますが、庭に咲いているとは余り公言はしたくない
花かもしれません。

追記
大まかにトリカブトの花は、野山に咲くヤマトリカブトと園芸種のハナトリカブトトがあるようです。
自然に咲くトリカブトは猛毒で葉っぱ一枚でも食べたら致死に至るようですが
園芸種のハナトリカブトは、球根の毒を取り除いて売られているので、毒はあるものの致死には至らない
ようですが、でもこれも、本当かどうかもわかりませんし試すことは、絶対にできませんね~。
トリカブトの毒は、主な毒成分はアルカロイド系のアコニチンというそうです。
葉っぱは、無害な野草のヨモギや、ニリンソウ、ゲンノショウコなどの食べられる野草に似ているため
気を付けないとね。


トリカブトとフグの毒というものは、今現在では解毒されない毒を持っていると聞いています。
(先月訪れた湿生花園ではそうガイドが言っていました。)
私は近所の宅地がまだ山林だったころにも自然に咲くトリカブトを近所でも見たことがあります。

ひと際色が際立って、大きく花が咲いているのを覚えています。

この青、高貴なの方たちが着るドレスのような色、ロイヤルブルーだと思いませんか?



晩御飯
モツと豚バラ鍋 きぬかつぎ 柿 茄子漬けもの 頂き物のいなり寿司と赤飯
20121014晩御飯2
 [ 2012/10/18 21:07 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(12)
美しいものには
おはようございます!秋空の気持ちのいいお天気です。
トリカブトの花、やはり私も箱根の湿生花園でみたことがありますが、
園芸種で庭で咲かせることもできるのですね。
「美しいものには棘がある」がバラであるなら、「美しいものには毒がある」
これはトリカブトですね。確かに高貴な色の感じがします。
香りはあるのでしょうか。
[ 2012/10/19 09:56 ] [ 編集 ]
初めてトリカブトという名前を聞いたのはニュースで
ある事件に使われたという時だったので
悪いイメージでインプットされてました。
こんな花を咲かせる植物だったんですね。
綺麗な色です~
名前の由来、花を見て「なるほど」と思います。
[ 2012/10/19 10:05 ] [ 編集 ]
ブルーのお花 大好きです
トリカブトのブルーも気品があって綺麗ですよね^^

エレクトーン 我が家の息子たちも小さいときに習いに行ってました
此処に住み替えた時に、息子たちも要らない!と言うので
思い切って処分しました

リンゴ箱、良いですね~
色を塗り替えたり、布を貼ったり、この先色々と楽しめそう~♪
[ 2012/10/19 12:22 ] [ 編集 ]
トリカブトの種類
こんにちは~

今日は朝から爽やかな秋晴れになってますね~

調べたらトリカブトの仲間は日本には約30種自生している
らしいですよ、この花の名前の見分けはとても難しくて
私は何時も迷いますね。

私が見て知ってるのはヤマトリカブト、ホソバトリカブト、
ハコネトリカブトとイブキトリカブトぐらいですよ。

変わったところではまだ見たことがないのですが
白花や黄色い花もあるようですね。

[ 2012/10/19 14:39 ] [ 編集 ]
トリカブト
こんばんは。
トリカブトって・・・猛毒があるあのトリカブトですか?

でもいろんなお花にも種類がありますよね。
本当に高貴な色ですね。紫綺麗です。

はなこさんのお家のお庭は植物園のように沢山のお花が咲いていますね。
良いな~

私は見るのが好きです。お花も育てたいですが・・・ぐうたらな私には無理かな><

お近くなら手ほどきして欲しいです。
お食事美味しそうです。今日は取材でお昼は食べなかったのでお腹が空いています。
お鍋良いな~
まあ、1食抜いた位でも平気です^^
[ 2012/10/19 19:34 ] [ 編集 ]
ロイヤルブルー、そうだと思います。
とってもいい色ですね。
機会があったら、薬用植物園で見てきたいです。
園芸店で普通に売っているんですか。
みなさんのお庭で見ることができるということですね。
毒をもっているのにおもしろいですね。
[ 2012/10/19 20:18 ] [ 編集 ]
こんばんは
トリカブトと聞くと事件で聞いた事があるだけで どんな花を咲くのか知りませんでした 結構大きめな花で綺麗ですね。
この花はあまり増えないのかしら ?
はなこさん宅は花の種類が多くて私は名が覚えきれませんが トリカブトだけは忘れそうもないですね。i-179
寒くなってきたので 鍋が美味しくいただけますね。
[ 2012/10/19 21:26 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
こんばんわ~
はなこさんまさにDo It Yourselfですね!
よりよい生活にするためにエンジョイされてますね~そういう生き方、憧れます~

いろんなもの見つけて行きますね~しかも上手に。

トリカブトの園芸種もあるのね。
私は山で野生のトリカブト見ましたが、猛毒と思うと触れませんでしたよ。
もう少し紫が強く、すばらく綺麗な色でした。
[ 2012/10/19 22:27 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。帰りましたv-266

おお!これが かの トリカブトですか!
ほんに高貴な色だこと!
毒をもっているというだけでも神秘的~!

お食事ですが、黒い鍋はどこのですか?
私がもっている韓国のはもっと平べったいんです。
[ 2012/10/20 08:40 ] [ 編集 ]
v-278Akiko.H さん、こんにちは
トリカブトには香りは無いですね。
>「美しいものには棘がある」がバラであるなら、「美しいものには毒がある」 とは
うまい事を言いますね。
トリカブトは植物界最強の毒といわれてるほどのようですよ。

v-278sachiさんへ
あのニュースですね。
覚えていますよ、沖縄県の方で起きた保険金殺人事件。あまりにも有名ですね。
庭のは日陰っぽいところで咲いているので、色が薄いですがもっと陽当たりでしたら濃いきれいな色になるかもですね。

v-278小麦さんへ
青い花色は、多くの人に愛されますね。
バラやチューリップなど、青色を出そうと、専門家はやっきですね。
癒しの色なのでしょうか?青。

小麦さんちも処分でしたか・・・
すぐに増えていきますね。
一番増えなかった趣味の道具は、水泳かな?私。

v-278はたやんさんへ
そんなにいろいろと、トリカブトの種類をご存じなんですね。
色違いはあるのは知っていましたが、紫青が一番多いのでしょうかね。

花は中々堂々としたものですね。
先日行ったユリの里でも山の中で見ましたがだだのトリカブトとしか追及もしませんでしたが・・・笑
はたやんさんは流石です~

v-278子豚のママさんへ
そちらの方では山寄りのところではきっとみられるでしょうね。
あのトリカブトですよ。

今日もお忙しかったのですね。
いつも見に来ていただきありがとうございます。
日曜日はお休みですよね。
でも、そういう忙しさもある意味、羨ましい限りですよ、本当に。

v-278はるるさんへ
最近は園芸店でもさっぱり見ませんね。トリカブト。
以前私がこの庭を作り始めたころ、もう、いろいろなお花を扱う花屋さんがあってね・・・
随分勉強もさせてもらいましたが、そのお花屋さん、なくなってしまいました。

日向で育てればもっと濃い色になると思いますよ。
ここはすこ~しだけ日が当っていくところなので多分色が薄いのです。

v-278アマリリスさんへ
この花、植えたときより増えましたね。
何かムカゴでも増えるみたいです…
9月にも咲いた1本があったのですが、見落として今度の方が立派です。
だから今年は2本咲きましたね。

お鍋、楽ですけど、アマリリスご主人様が、イマイチでしたね。残念。

v-278misakoさんへ
そうそう、触らない方がいいですよ~
ヒガンバナだって毒あるし、毒のある花の方が多いのではない?

misakoさんの方こそ素敵ではないですか~!
あんなに毎日のように花の絵を描いて暮らすなんて、夢のまた夢ですよ。
ウイークデイに絵は描くのですよね?すごいなぁ。。。
お仕事もあるのにさ。

私も今日は宿題やろうと思っています。

v-278香菜さんへ
香菜さん、お帰り~
毒を持っている≒神秘的ねぇ。。。なるへそ・・・

この土鍋は、カインズホーム作ですよ。
お鍋の蓋の絵が、とってもそれは素敵な多分桜のような・・で、買ってしまいました。(たったの¥980ですよ。3~4人用)

土鍋の深いのは今一つですけど、家は朝ごはんにおかゆを時々するでしょう。
それにいいと思って~。
ね、だんだん物は増えてしまうわけよ・・・v-393



[ 2012/10/20 11:36 ] [ 編集 ]
ごめん下さいまし
お邪魔いたします。通りすがりの者です(´・ω・`)やぁ
園芸種のトリカブトを見たのは初めてで、嬉しかったのでコメントを残した次第です。

趣味で山歩きをしていますが、時期になりますとトリカブトの花はよく見かけます。
草花を育てることも好きなわたしですが、やはり、やはり野に置け山野草。
野にあっての山野草。採種はせず、写真に収めて満足しています。

ちょっと話は逸れましたが変り種の、野にあった白いトリカブトをお礼に。
http://yahoo.jp/evo86T 
[ 2012/10/26 13:33 ] [ 編集 ]
有難うございます。
v-278むすたーふぁさんへ
旅の途中で、お寄り下さりありがとうございます。
ホントおっしゃる通りですね。
花は野にあるように・・・と言いますが本当だと思います。

駆け出しのガーデンの時に、いろいろな種類のお花を置く花屋さんに出会い沢山勉強させていただきました。
このトリカブトはそのころのものですから10年ぐらいたっていますが、家の敷地が以前は山地だったこともあり、
ユリや、フジバカマなど、もともとは山に生息するものがよく育ちます。

トリカブトはこの青しか見たことがないのですが、今回お土産で見せていただき
白いトリカブト、初めて見ました。
有難うございます。
[ 2012/10/26 16:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索