はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ほうずきの葉脈・・・

ほうずきから、こんなことを実験してみました。
時間が1カ月半もかかったのですよ~

20121017ほうずきの・・・1

ただの水に漬けて、1カ月半。
ひたすら日向に置いて、腐らせます。

20121017ほうずきの・・・2

水で流すと、ほおずきの葉脈だけが残ります。

20121017ほうずきの・・・3

多分どこかで見たことがあるでしょう?
私は、おせちの重箱に細工物として、小さなほうずきの実の部分を何か・・・練りものか餡でしたが
調理したものが入っていて、この葉脈だけのものを初めて見たときは、美しいものを作るものだな~
どうやって作ったのかしらと感嘆したものです。

市販のおせちの広告も目にするようになりました。
「お正月は、どこかへ泊りに行きましょうよ。」と言いましたら
「家がいいよ~。」と猛反対されました。

なんじゃなんじゃ、中々主婦は返上できません。
(でも、よく考えましたら、喪中でした。派手なことはできませんね。)



晩御飯
ハスの挽き肉挟み焼き 万願寺焼き 里芋と烏賊煮 黒豆 白菜漬け
20121025晩御飯 白菜麹漬け

白菜の麹塩漬けをビニール袋で作ってみました。ショウガと一緒に冷蔵庫で3日間漬ける。
これはただの白菜の塩漬けの方が美味しかったです~
 [ 2012/10/25 22:08 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
ほうずきの葉脈、美しいですね。
どこかで見たような気もしますが・・・
赤い色の中はこんな細かい模様だったんですね。
自然は不思議です。

年末年始、主婦は忙しいですよね~
でもご家族は家が一番落ち着かれるんでしょうね。
うちもそう言うと思います。

ハスの挽肉挟み焼きが美味しそうですね。
[ 2012/10/26 12:04 ] [ 編集 ]
あら きれいな色の ほおずきが なんと 素敵なアートに
本当に細かい葉脈で きれいのひとこと
はなこさんの努力のたまものですね
 
はなこさんはもうお正月の準備着々と・・・・?
おせちにほおずき細工をあしらってさりげなく素敵に演出?
いいですね

我が家のお正月 どうなんでしょう 今年は
みんなの予定は・・・・・・?

夕飯おいしそう 
体にやさしいものが一杯!
[ 2012/10/26 15:50 ] [ 編集 ]
綺麗^^
こんばんは。
今日は1番乗り出来なかった><残念です。

ほうずきの葉脈綺麗ですね。
やはり何でもそうですが、手間暇かかるものには価値がありますね。
私も実験したくなりましたが、その前にほうずきを捜さなくっちゃ^^

お正月やっぱりお家が良いですよ。
私は暮れからずーとキッチンに立ちっぱなしになります。

お夕食良いな^^美味しそう。
[ 2012/10/26 17:47 ] [ 編集 ]
ほうずきの葉脈
こんばんは~

ほうずきの葉脈はこのようにして作るのですね、
水に漬けて、1カ月半じ~っと辛抱なんですね。

それにしても綺麗にできるものですね、
そういえば昔、母親が「ヘチマのたわし」も確か同じこのようにして
作ったのを思い出しましたよ。

今年もあと2か月ちょっと、月日の経つのは早いですね、
そろそろ年賀状の準備に入らないと・・・と思いながらも
毎年ギリギリになってしまいますがね。
[ 2012/10/26 18:15 ] [ 編集 ]
こんばんは
ほうずきの葉脈だけのは見かけたことがありますが 水に浸しておくだけでこのような綺麗なものになるんですね。
ほうずきがあればやってみたいわ。
お正月にのんびり温泉でもつかり ゆっくりしたいと思うのが主婦ですよね。
家族は、やはりはなこさんの手料理を食べ家でのんびりされる方がいいようですね。e-454
何でも麹漬けが美味しいって事はないんですね。白菜だと味がうすくなるのかしら?

[ 2012/10/26 20:31 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
上手くできましたね!
インテリアになりますね。

そうなのよね~御節の宣伝出始めたね。
なんだか一年が早いね。

↓でダリアの説明ありがとう。
お花が終わったら地に戻して見ますね。
[ 2012/10/26 22:24 ] [ 編集 ]
v-280sachiさん、こんばんは
葉脈は相当固いのでしょうね。
中の実に子孫を増やしていく種が入っているから、がっちりとガードする作りになっているのかもしれませんね。
本当に、自然のあれこれのよく出来たことですね。

おせちは昨今、買ってしまうし、大したこともしないのですけど、出かけて行くのが面倒なようなのかな?我が家の人たち。

v-280akikoさんへ
いえいえ、これはお正月の用意ではなくてただ面白いからやってみただけなんです。
ほおずきって何か・・魔よけになるとかいうでしょう?
だからか?おせちになんか入れてあったのか・・・・???分かりません・・・

お正月は、家族でぐでぐで~としていたいのかも。
大したことはしなくなりましたね。
帰って来る人がいるし。

v-280子豚のママさんへ
あはは、ありがとういつも。

ママさんはちゃんとお料理もなさるので台所に立っていそうですね~
家族も、そして従業員の方たちもきっと何かと楽しみにしているのではないかと想像しますね。
昔から主婦は忙しいものって決まっているのよねぇ。
だから、1月の15日があるのよね。

v-280はたやんさんへ
な~るほど、なるほど~、あのへちまは、そう、こうやって作るのでしたね。
へちまの作り方を思い出せば、どうやって作るかはわかったのにね~

来週にもう、年賀状も発売になりバタバタですね。

お風邪はよくなりましたか?
私もちょっと喉をやられました。気を付けないと・・・

v-280アマリリスさんへ
あー、お正月の温泉は夢ですね!
毎日外へ出かける人は家でのんびりしたいのかもね。
白菜の塩麹つけね、きりっとした旨みがない感じがしましたが、私だけかな?
水が沢山出ましたよ~。
私はただの塩漬けの方が好きだな~

v-280misakoさんへ
そうね、インテリアにね。
なんでもやってみると面白いものだわね。
たまたまほうずきがあったからやってみたの尾です。

ホント、一年は本当に早いです。
一週間前くらいに年が明けたばかりのようですのにね。
いやだわね。
[ 2012/10/26 22:40 ] [ 編集 ]
こんばんは・・
お久しぶりです。いつもお邪魔させて頂くだけでごめんなさいね。

10年くらい前でしょうか?家族で伊豆に行った時長女があまりに綺麗なほおずきに驚き買ってきました。そして私もその時見たのが初めてでしたが、作り方は知りませんでした。
1カ月半お水に漬けておくのですか?それも驚きですよ。

もうおせちの話題ですか~。1年が早くて早くて・・・
主婦は旅行にでも行きたいですよね。

レンコンサラダ作ってみましたよ。
煮物とは違い甘みもありさっぱり沢山食べれましたよ。ありがとうございます。
あっレンコンハンバーグも美味しいですよね。これからレンコンが美味しい季節になりますね。
[ 2012/10/26 23:56 ] [ 編集 ]
v-280ぽかぽかようきさん、こんばんは
私の方こそ、ご無沙汰しています~
いつも来て頂きありがとうございます。

ほおずき、魅力的ですね。
子供のころにもよく母とほおずきを鳴らして遊びました。

この筋のを作るとしたら、これからは寒くなるのでもっと時間はかかるかな?

今のレンコンとても美味しいですね。
レンコン大好きです。
[ 2012/10/28 00:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索