FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

遅まきながら・・・金木犀とホトトギス

我が家の金木犀も遅まきながら咲いてきました。

20121019金木犀2 20121019金木犀1

今、どこへ出かけてもこの金木犀の香りが漂って、「町じゅうが金木犀・・・」と思うほどです。

金木犀はきっと、愛されている木なのでしょうね。

確か昨年も剪定はしたのですが、沢山の花が咲いて、金木犀は今年は当たり年かも。

花にあまり興味を示さない夫さえ、この香りが漂ってきますと「いい香りだね。」と申します。

伸びすぎて今年も花後剪定しますが、背丈を切る梯子が届かないかも。

以前は楊貴妃が好んだという桂花陳酒も作りましたっけ・・・


ホトトギスも咲いてきました。

20121019ホトトギス

金木犀の木の陰になって、夏の強い日差しを免れています。


晩御飯
ソーセージと牛筋肉のポトフ シカクマメ天ぷら 金平とかつくだ煮とかの常備菜
201210019晩御飯

シカクマメ天ぷら。もう一度~
 [ 2012/10/20 11:41 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
一番乗り^^
こんにちは。わぁ~一番乗りです。
きんもくせい良い香りですね。

ほととぎすも良いです。私好きなお花です。良くお茶の時に使いました。

はなこさんのお庭って何種類のお花が咲いているのかしら~

美味しそうなお食事、いつも良いな~何て思いながら眺めています。
はなこさんのお家に行きたいな^^
[ 2012/10/20 15:56 ] [ 編集 ]
キンモクセイ、うちも満開で部屋中この香りでいっぱいです。
この香りはすぐわかりますね。
ホトトギスも丈夫なんでしょうか。株分けしたら増えました。
夏、ホトトギスにケムシというかイモムシというか、おもしろい虫がいて葉をほとんど食べられてしまいました。
[ 2012/10/20 19:20 ] [ 編集 ]
こんばんは
金木犀 いい匂いですからね 何処にいてもいい香りで咲くとすぐにわかりますよね。
歩いていてもまだその香りがして来ないということは 此方はまだなのか?
ホトトギス綺麗に咲いてますね。
シカクマメ まだ一度も見たこともなく色々な野菜があるんですね。
先日はなこさんのブログで初めて知った野菜なので 探してみましたが此方では売ってませんでした。
[ 2012/10/20 21:31 ] [ 編集 ]
こちらも歩いていると金木犀の香りがよくしてきます。
いつもより多く見るような気がします。
当たり年なんですね~
金木犀の香りは、
>「秋のオープニングの象徴・・・」と言っている人がいました。

ホトトギスの花、面白い形をしてますね。
鎌倉で見ました。

はなこさんのブログで見たハンカチの木は
久里浜の花のくにで見ました。
花は見たことがありません。
[ 2012/10/21 00:58 ] [ 編集 ]
おはようございます

金木犀 なんて 大きいのでしょう 天高くですね
いい香りにつつまれて 癒されますね
ホトトギスもたくさんの花を持ち 秋満開ですね

はなこさんの晩御飯には 時々 私の知らない食材が登場します
なになに シカクマメ・・・・??? です
どこのものなんでしょうか・・・・

時々スーパーにいって あれ見たことないな どうやって食べるんだろう・・・・と
知識や経験が豊富でないと 新しいものへの挑戦はなかなか・・・・
勉強になりました

常備菜を作っておくと便利ですよね
勤めていたころはなかなか作れなくて いつもスピード料理ばかりです
でも今は作って 食卓に出すようにしています 
[ 2012/10/21 07:22 ] [ 編集 ]
キンモクセイ
おはようございます

伊豆のわが庭の金木犀も今年はいっぱい花をつけて
甘い香りを漂わせていますよ。
毎年、短く剪定してたのでほとんど咲かなかったので
今年はそのままにして置いたからでしょうね。
しかし成長が早くてまたまた大きく伸びてきましたね。

散策してても今年は何処でも特に花つきが良いようですよ、
気候が影響してるのかもね。

ホトトギスの花も同じように満開状態で
我が家でも今が見ごろになってます。

[ 2012/10/21 09:40 ] [ 編集 ]
v-280子豚のママさんさん、こんばんは~
よく
>はなこさんのお庭って何種類のお花が咲いているのかしら~
って聞かれますけど、庭は広くは無いし、大したことないですよ~
もう、お花も終わっていきますね~秋ですもの。
いつも一番乗りありがとうございます。

v-280はるるさんへ
ホトトギスは、日向はちょっと苦手ですね・・・
強い花ですね、だってここへも、捨てたような感じにシャベルで掘ってのせておいたのが
こんなになったのです。
そうそう、細かい毛じらみみたいな虫が付きやすいですね。
私は殺虫剤しているかと思います。

v-280アマリリスさんへ
そちらでも、今町じゅうが金木犀になっているのね~
シカクマメって沖縄や、奄美諸島で多く栽培されている野菜らしいです。
今年は暑かったから東京でもうまく栽培出来たのではないかしらね。
農協で売っていて、スーパーでは見ないマニアックな野菜かも。
でも、美味しいのよ~
四角の形で軽くって、一応お豆の味します。
なにか、味噌汁に入れてもいいようですね。
もう、寒くなってきたから、お終いですね・・・

v-280sachi :さんへ
金木犀は秋の始まりの木ですか、なるほどね。
今日もお天気がよくって一段と紅葉が進み、多分今年の紅葉は早いと思いますね。
庭でも、ブルーベリーやスズランノキが紅葉を始めましたよ。

ハンカチノキ、今年も咲かなかったです~
肥料もあげているので、来年こそと思っていますが、植えてから9年目でもダメでした~

v-280akikoさんへ
一年すると、大きくなりますね~
剪定は2年に一度でいいと思っていたのですが、金木犀よく伸びました~。

シカクマメは沖縄や奄美諸島で栽培されるってありましたよ。
エコカーテンにしているところも近所で一軒だけみたことがあります。
売っているのは農協だけで、まだスーパーでは見ませんね。
割にお安い野菜で、13~本ぐらい袋に入って¥100でした。
四角い形しているんですよ。軽い(重さが)野菜で天ぷらにいいと・・・・味噌汁にもよさそうです。
お豆の味がして美味しいです。もっと普及してもいい野菜だな~って思います。

スピード料理、いいですね。
私、のろくってね。1時間以上かかるかもです。

v-280はたやんさんへ
ホトトギスもいろいろな種類があるのでしたね。
これも園芸種ではよく増えますが、山に咲いているヤマホトトギスはずっと小ぶりで
奥ゆかしく咲いていますね。

もう、私の近所でも紅葉が目に付き始めました。
今年は早い感じがしますね。
JR東海のTVコマーシャルの二尊院の紅葉、素敵ですね!
[ 2012/10/21 21:11 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
こんばんわ~
キンモクセイ香ってくるねー
あっちこっちに咲いててどこに行ってもに香りが・・・・

家もバッサリ選定しましたが少しお花が咲いてます。
チョコっとでも香るね~

今日は気持の良いお天気でしたね。
近隣の市のお祭りがあって行ってきました。
我が市より大規模なお祭りでちょっとうらやましかったわ~

久々にお腹に響く太鼓の音を聞きました~
焼きソバも焼きイカも美味しかったわー
[ 2012/10/21 21:15 ] [ 編集 ]
v-278misakoさんへ
秋のお天気が、もったいないくらいいいよね~
あちこちでお祭りをやっていますね~

あっちこっちでやっているので、忘れるわ~
地域の運動会も終わって、いよいよ秋深まるって感じになってきましたね。

今日は、ちょっと庭に出たついでについ半日いろいろやっちゃって疲れた~
紅葉もぼっちらと始まってきましたね。
[ 2012/10/22 14:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索