FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

秋の深まり

穏やかな秋の陽が続き、あちこちで秋祭りが開かれている様子です。
こんな穏やかな優しい日は、あと何回くるのだろうかと考えながら、少しばかり庭の手入れをしました。

庭の様子にも秋が深まってきたことを感じます。

今年は実をみんなヒヨドリに食べられてしまった♪ブルーベリー の木。

20121022ブルーベリー紅葉

いち早く紅葉が始まった、♪スズランノキの 紅葉も進みます。

201210スズランノキ紅葉 20121022スズランノキ紅葉2

♪チョウジソウの黄葉。
これ以上は黄色くはならないので、今日刈り込みました。

20121022チョウジソウ黄葉

かと思えば、台風に負けなかったダリアの秋咲きがてんこ盛り。

20121022秋のダリア

庭の中では育たない ♪ユリオプスデージーが 門の外で咲いて

20121022ユリオプスデージー

夏の強すぎる日差しでやられた、多肉の寄せ植えの隙間に新しい土を足して新しい多肉苗を埋め込んだり
すっかり禿げてしまったハンギングの多肉にも土を足してから、新しい子持ちレンゲを植えた。

20121022子持ちレンゲ

多肉の紅葉も進んで色合いも綺麗になってきました。
初めて見る日輪玉という多肉の花も咲きそうで、嬉しいです。

半日あっという間の庭いじりでしたが、明日は雨になりそうですね。




晩御飯
白菜と豚肉の重ね煮(ポン酢で) 焼き鳥(市販品) ハスのサラダ(ゴマドレで) 漬け物 ご飯 味噌汁
20121020晩御飯

追記 『ハスのサラダ』  作り方は簡単です。
ハスは薄切りに切って水にさらし、酢を入れた湯でゆでて冷まします。
皿に、レタスか水菜を切って引き、茹でたハスを盛り付けます。これだけでもいいですが
この日は大葉を線切りしてさらしたものと胡麻をパラりと飾りました。あれば色合いにミニトマトも。

好みで、ゴマドレか紫蘇ドレで頂きます。
歯ごたえがしゃきしゃきして美味しいです。

すみません、『豚肉と白菜の重ね煮』もでしたね。

白菜は洗って切って、鍋(私は圧力鍋ですが、土鍋でも上手に仕上がります。)に敷き詰め
豚バラの薄切りか、モモ肉でもロースでも、を全体に広げてその上にのせ、塩と味の素をパラリとする・・・
を3段ぐらい繰り返して鍋に敷き詰めます。私はシメジも最後にのせていますね。
重ねたら、全体に酒を回しかけて蓋をします。

そして火にかけ、圧力鍋でしたら2分くらい。土鍋でしたら、強火~中~弱火で10分ぐらい火にかけると
白菜はしんなりします。これで出来上がり。
うつわに盛って、好みで、練り辛しやポン酢で頂きます。スープが沢山出ますがこれも美味しいです。
塩加減はやや多いかなという感じに降りますが、ご自分で試してみてくださいね。

水を一滴も入れず、白菜と豚肉だけの塩味でさっぱりしています。
これからの季節、簡単なのでたびたび食卓に上ります。

晩御飯に間に合ったかな?
遅くなってごめんなさい。
 [ 2012/10/22 15:53 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(15)
やはり手入れをすると、きれいになったり植物も生き返ったり喜ぶのではと思います。
でも中腰の姿勢やしゃがんだりするので疲れますね。一時間でも大変だと思います。
ダリアなどとてもすてきです。葉ものもいいですが、花が咲いていると華やぎますね。
お疲れさまでした。
[ 2012/10/22 19:42 ] [ 編集 ]
もう紅葉
長い暑い夏が過ぎたと思ったら、もう秋は紅葉も進んでいるのですね。
私も昨日、レッドロビンの生け垣を刈り込みました。赤い新芽が
9月の台風でほとんどやられていました。
はなこさんのお庭の紅葉はとてもきれいですね。
晩御飯のメニュー、一日として同じメニューはないように思います。
いつも栄養のバランスがとれていて、ご家族はお幸せですね。
[ 2012/10/22 22:23 ] [ 編集 ]
明日は雨になりそうですね。
紅葉が美しくなってきました。
秋はちょっとセンチメンタルになりますね。

ダリアは長く咲くんですね。
7月にダリアの大輪を見ました。

白菜と豚肉の重ね蒸し、
私もこれからの季節はよく作ってポン酢と柚子胡椒で食べます。
サッパリしてて美味しいですね。
[ 2012/10/23 00:40 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは

こちらは 朝夕は寒くなって参りました
日中は 朝の出勤の時の上着お一枚脱がないと汗をかくほど
夕方はまた一枚薄い物でも着ないと寒いです
 こんな時は風邪に要注意なんです

我が家の紅葉は柏葉紫陽花の葉が真っ赤です 
お陰様でホーリーの実も少しですが 赤みをおびてきましたょ

白菜いいですね 鍋もいいけど・・・猫舌の私には微妙です
取り皿ふたつで対応致しておりますょ 
[ 2012/10/23 01:29 ] [ 編集 ]
おひさしぶりです。
おはようございます。
ハスのサラダと白菜と豚肉のレシピを教えて頂けませんか
今ちょうど材料があるので
出来れば今晩作ろうかなぁと思いました。
いつもはなこさんにはその才能ほれぼれしています。
[ 2012/10/23 07:00 ] [ 編集 ]
お庭も秋
こんにちは。
今日は冷たい雨です。

はなこさんの素敵なお庭もすっかり秋~ですね。
私最近ダリアを見ませんでした。小学生の時学校の花壇に咲いていたような・・・
なんだか凄く~懐かしい気分になりました。思い出をありがとうございます。

相変わらずの美味しそうなお写真に生唾ごっくんです。
[ 2012/10/23 10:35 ] [ 編集 ]
お庭も秋もよう
こんばんは~

朝晩の冷え込み、寒暖の差が激しいですね~
ちょっとした不用心から風邪をひいてしまいました、
ここ2~3日喉が痛いです。

早くもスズランの木の紅葉も始まりましたね、
真っ赤に染まるのもそう遠くはなさそうですね。

沢山お持ちの多肉植物も順次色ついていくことでしょうね
今年も伊豆の庭で咲く胡蝶の舞が
紅く色つくのを楽しみにしていますよ。

[ 2012/10/23 19:36 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
はなこさんのお庭にも小さな秋が訪れているようですね~
今日は変なお天気でしたね。夜から冷え込むらしいですよ。

そろそろ、サボテン系のものは避難させた方が良いかしら?

お聞きしたいのですが、今年ダリアの苗を何本か買いました。背丈は30センチくらいですが、今次々と花を咲かせています。
鉢物なんですが、地におろしても大丈夫かしら~
[ 2012/10/23 19:55 ] [ 編集 ]
こんにちは

今日はとても寒くて・・・・
一か月前までは暑くてね・・・といっていたのに

はなこさんのお庭 秋いっぱい
ユリオプスデージの黄色が秋らしいですね

私もよく 白菜と豚肉を煮るんですよ
よく白菜の間に 豚肉をはさんで 素敵になっている料理本をみますが
我が家は昆布をひいて シンプルに 白菜と豚肉だけ ことことと
おいしいですよね 塩味で 大好きです
白菜がどれだけでも食べられますよね

白菜があるので 今から作ります
なんといっても母が食べられるので!
[ 2012/10/24 16:48 ] [ 編集 ]
おはようございますv-266

1日 v-279のあとは、またv-278続きですね。
きょうは地元の小学校の遠足です。

はなこさんの庭は いつも手入れが入っていて
木たち居心地がいいことでしょう。

白菜と豚肉の重ね煮は水をいれないで煮るのですね。
きょう、早速、作ってみよっと。ありがとうございます。
[ 2012/10/25 06:22 ] [ 編集 ]
こんばんは、久し振り~
過ごしやすい季節になりました
紅葉もそろそろ始まり忙しくなりそうですね
はなこさんの庭はまだダリヤが咲いているのね
秋咲きの薔薇もきれいでしょうね~
私眼の調子が最悪で憂鬱な日々を過ごしています
[ 2012/10/25 20:10 ] [ 編集 ]
v-280はるるさん、こんばんは
うふふ、私庭仕事する時はヤドカリになるんです。
草むしりでも、しゃがむ時は台を使っているんですよ。
ヤドカリみたいに、移動するときも一緒に動いています。
気を付けないとすぐに腰をやられますからね。

v-280Akiko.H さんへ
一日として。。。は無いです~
しょっちゅう繰り返しているように思いますけど、組あわせが違っているのかな?
暑い暑いから、あっという間の紅葉になってきましたね。

v-280sachi さんへ
ダリアが6,7月頃初咲きして、夏は少し休み秋になるとまた咲きだすようですよ。
2度楽しめるのは、バラなどもそうですね。
秋は秋の咲きかたや色合いも、春とはちょっと違うみたいですね。

白菜は成長が早く、季節に2度も収穫できるようですね。
これからは万能野菜になっていきますね。

v-280まめのママンさんへ
私の方では、カシアバアジサイ、綺麗には紅葉していかないですね。
寒いと真っ赤になってさぞ綺麗なことでしょう。
赤い実もあれこれ実って、秋は一層に楽しくなる気がします。

うふふ、猫舌さんにはお皿が2枚、いるんですね~
覚えておきますとも。面白い言い方、ママンさんはやっぱり大阪出身だね。

v-280marikon さんへ
marikon さん、お久しぶり~
忘れないで来て頂きありがとう。

私は若いmarikon さんから比べれば、すべてが年の功なだけですよ。
秋になって、カーパスもまた花を咲かせてきましたが、もう鉢の数もとても少なくしたのです。
marikon さんちはきっと今でも、いろいろ咲いているでしょうね~

v-280子豚のママさんへ
雨上がりの日、こちらからではあまり見ることが出来ない富士山が散歩の川沿いから
くっきりと雪をかぶってみることが出来たのですよ。
流石は富士山、とても素敵でした~

そちらでも毎日は見ることが出来ないようですね?
近くですと、毎日見れるものと思っていましたが、そうではないんですってね。

v-280はたやんさんへ
今朝は冷え込みましたね~あっという間に寒くなってしまいました。
もう少しの間に楽しまないとすぐに、寒い冬になっていきますね。
今年は暖冬とか予報が出ていますが、まぁ、一概に喜べないこともありますねぇ。

v-280misakoさんへ
鉢物まだ外がいいですね。
寒さに当てないと根が張ってこないですよ。
私は毎年家に取り込む日を勤労感謝の日と決めています。
私のところは大体これで大丈夫です。

ダリアですが、本当は掘り起こして新聞紙などに包んで軒下などに春まで保存するようですが
私のところでは植えっぱなしなんです。
花が終わったら、油粕のような肥料を上げてまた2月にもう一度寒肥えを上げると
間違いなく咲いてきますね。
私の家のは1メートルくらいの背丈がありますが、きっと植えっぱなしで冬を越します。
凍らなければいいのですから、地植えにしたら、上に腐葉土をひと握りかけておいたら冬は越せるのではない?
misakoさんのところ。

v-280akikoさんへ
昆布を引いてもいいですね~
そちらでは昆布の道(北海道から来るようですが・・・)が昔からあるでしょう?
昆布だったら絶対に美味しいわね。
お母様も召しあがれるのですね。いいわぁ・・・
これだけだって、スープはご飯におかけてもきっと美味しいですよね。

v-280香菜さんへ
あぁ、旅の後のお仕事はどんなかな・・・
遠足もいいですね、香菜さんも引率するのでしょうか?

そうなの、水を入れなくても水はどさりこんと出てきますよ。
香菜さんのお口に合うといいですね。
この前、香西さんが召しあがっていた、ヅンドウ鍋とか、ラーメンとか・・・
今日、ミツカンからそれらしきが出ていたので買ってみました(鍋のつゆの素のようでした)

v-280tomikoさんへ
えー、tomikoさん、どんな状態なんでしょう?心配だわ・・・
無理しないで・・・くださいね。
tomikoさんが具合が悪くなったら、家族の人が本当に困ると思います。
心配しています・・・
何か出来ることがあったら連絡してくださいね。


[ 2012/10/25 21:02 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/10/26 09:58 ] [ 編集 ]
お返事有難うございます。

私も年を重ねたら
はなこさんの様なお料理も 趣味もとパワフルに生活したいな。

本当に
はなこさんのご主人さまは毎晩このような素敵なお食事を
作って下さる奥さまが居て
お幸せだと思います。

今晩作ります。

これからも 簡単で良いので
是非レシピをちょこっと書いて頂けたらと思います(人´∀`*)

カーパス 我が家もボチボチです。
又見せて下さいネ
[ 2012/10/26 10:22 ] [ 編集 ]
ありがとう
v-278鍵コメさんへ
お便りありがとうです。

v-278marikon さんへ
いやいや私は鬼嫁ですから、夫はどうでしょうね~
もう、今更、仕方がないっていうところではないでしょうか?

PCがダメになってデータを亡くした時もあって、marikon さんのところ今分からなくなっちゃって・・・
探してまた、伺いますね。
わざわざありがとうございます。

[ 2012/10/26 16:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索