はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ダチュラ  (エンゼルトランペット)

私の庭では初めての登場です。
やっと秋になって咲いてきた現在の ♪ダチュラ(エンゼルトランペット)です。 秋は色が薄いですね。

20121025エンゼルトランペット

夏の間はさっぱり咲かず、今になってお別れに咲いて来ているみたいです。

苗木を植えたのは7月初めでした。↓は、地植えにした時の写真です。

20120703エンゼルトランペット ←7月3日の写真

どんどん成長して花もいくつもぶら下がる…と期待していたのですがこの後、花は全然付かず・・・
根の方にエネルギーが行っていたのかしら?

暑すぎたのか?夏の間はさっぱり咲かず、今になって少しばかり咲いて来たのです。
初夏の時と今の花は色合いが違いますね。

お花屋さんによれば最近の冬は暖かいので、この辺りでも根は腐葉土でカバーして越冬するということです。
花が終わったら茎は切って、上に腐葉土を掛けて越冬させる。
一方茎の方は室内で水に挿して春まで置いておくと春になると発根して、これも来年の苗にすることが出来るそうです。
昔にも育てたことはあるのですが、そのころは耐寒性などは無い植物でした。

ドイツに旅した友人によればダチュラは「天使のラッパ」と言われて、とても愛されている花だそうです。
薬用にも利用されているのだそうです。

花、来年に期待したいところです。



晩御飯
鯵たたき ホウレンソウお浸し 茄子の味噌しぎ イチジクの生ハム巻き 沢庵 ご飯 汁
20121027晩御飯

秋の茄子はぐんと重くて美味しい。
いつもの無人野菜売り場のおかみさんから、とびきり美味しいイチジクを頂いた。
おかみさんは、イチジクジャムを作るのですって。

↓は、甘酒

甘さけ

疲れて風邪引きには、多分最適。
最近甘酒は飲む点滴とも呼ばれて、夏バテや風邪の時によいと思って、常備しています。
風邪引きさんは、お大事に・・・
 [ 2012/10/28 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(10)
「ダチュラ」。聞いたことあります。「エンゼルトランペット」ですか。
昔、「エンゼル…」を初めて聞いた時は、なんてかわいらしいお名前!
と心ときめいたものです。
毒にもなると聞いたので 薬用にもなるのですね。

イチヂクの生ハムまきの時、イチヂクは生で味付けないでいいのですか?
そうしたことはありません。いちぢくがまだ、食べられるのですね。
私地方は もう店頭から消えたので さびしいです。

風邪ひきさん、特に咳き込んでいる人が 私の周りにいます。
写真の入れ物に入っていると 甘酒じゃないみたい。
ガラス容器ですよね。瓶は何かに利用されますか?
[ 2012/10/28 08:57 ] [ 編集 ]
エンゼルトランペット
お友達のおうちには黄色が咲いておりましたが、もうすっかりなくなりましたよ。

大きな花が咲きますね。名前がいいですね。

まだイチジクがあるのですね、我が家は白いいちじくなんですが今年は早く

収穫いたしまして早く終わりましたよ。ジャムたくさん作りました。

スイートポテトも美味しそう、秋は怖い美味しい食べ物・・・・新米も美味しいので困ります。
[ 2012/10/28 15:54 ] [ 編集 ]
エンゼルトランペットの淡いピンクがきれいですね
はなこさんのおうちは次々に花開いて 楽しみですね

甘酒は 体があたたまって これからの寒い季節にいいですね
私も常備しようかな・・・・
[ 2012/10/28 22:34 ] [ 編集 ]
甘酒、ここ数年 私も良く飲んでます
生姜のすりおろしを入れても美味しいのですよね

スイーツ、我が家も作らなくなりました
私以外に食べる人が居ないのです
ケーキやクッキー作りの型、キャビネで寝てます(笑)
[ 2012/10/29 08:33 ] [ 編集 ]
ダチュラ(エンゼルトランペット)、
フンワリ柔らかい色のお花ですね。
呼び名も可愛らしい~

子供の頃庭にイチジクの木があったんですが、
その頃はあまり関心を持っていませんでした。
今は偶に買って食べますが、
ドライイチジクやイチジクジャム、いろいろなブログで見ます。
イチジクの生ハム巻きですか~美味しそうですね。

「秋茄子は嫁に食わすな」は、諸説あるようですね(笑)
[ 2012/10/29 13:09 ] [ 編集 ]
エンゼルトランペット
こんにちは~

散策してるとまだこのエンゼルトランペットが
時折咲いてるところを見ますね~
確か夏にも咲いてたように思いますが
花期も長いのでしょうかね。

トランペット形の大きな花が
いくつも垂れ下がって咲く姿は見てても素晴しいですね。

花色も黄色、ピンク、白、橙色など・・・豊富なようですね。

甘酒は風邪ひきには最適なんですね
早速飲まなくては。
[ 2012/10/29 14:29 ] [ 編集 ]
エンゼルトランペット
こんにちは。
綺麗なエンゼルトランペットです。
以前次女と二人で長坂と言う所にドライブした時エンゼルトランペットの花畑?がありました。
とても綺麗でしたよ^^

はなこさんのお家のお庭って本当に素敵です。

私はお酒を飲むので甘酒は苦手なのです。飲んだ事が実は無いのですよ><
だから作らないのよね。

いつもバランスが良くて美味しそうなお夕飯良いなと指を加えています。
お邪魔したいわ^^

[ 2012/10/29 15:10 ] [ 編集 ]
明日、甘酒買ってこようかな・なんて思いました。
寝るときはマスクをします。日中出かけるときもマスクです。
エンゼルトランペット来年が楽しみですね。
どんなふうに咲いてくれるか。
きっと今年よりいいと思いますよ。
[ 2012/10/29 19:03 ] [ 編集 ]
甘酒は通年
空気が乾燥していますね。
マスクの方が目立ちます。いよいよ風邪の季節、気を付けましょう。
甘酒、この夏は夏バテにということで、よく飲まれたようですね。風邪にもよいとなると
通年通して甘酒は身体にいいということになりますね。
エンゼルトランペット、このピンク色、とっても可愛いいろですね。
[ 2012/10/29 21:58 ] [ 編集 ]
v-278香菜さん、おはようございます。
エンゼルトランペットと最近は呼ばれる方が多いようですね。
なかなか魅力的な花です。

イチジクは生のままに生ハムを巻き付けただけです。
イチジクはスーパーにまだ出ていますね。

こんなにあれこれ書いてあると、甘さけの瓶は使えないですね。ポイです。

v-278ミーばぁちゃんさんへ
ミーばぁちゃんの方は早いですね。
白イチジクで作ったジャム、美味しく出来たでしょうね。
こちらではまだありますけど、この果物、あんまり安くならない果物ですね。
なんでもお自家製で収穫できて幸せなことですね。

新米ね!ミーばぁちゃんのところはとっても美味しそう。
稲が真黄色でしたもの。

v-278akikoさんへ
花は大体終わっていっているのですが、もうすこしあるかな~、終わりかなと言うところです。
空気が乾燥してきていよいよ、寒暖差もあって風邪、引きやすくなってきましたね。
うっかりすると、引いてしまいます。気をつけましょう。

v-278小麦さんへ
断然、ショウガを入れますね。
甘いからね・・・カロリーは牛乳と同じくらいでしたね。

私も菓子パン作りの、道具は若いママさんにあげてしまったけど
お菓子作りはまだとってあるわ。

v-278sachiさんへ
イチジクは母の大好物でした。女性にはよい食べ物らしいですね、かるしゅーむが多かったかな?

明日は驚くほど重くてびっくりしています。
いろいろに使いたいですね。

v-278はたやんさんへ
外のよそのこの花も、今また咲きだしています。
大きくなった木は見事ですが、中々場所をとる木で、ちょっとね。

空気が乾燥してすぐに喉に来ますね。
でもはたやんさんは、お酒の方がよろしいのでは・・・・?

v-278子豚のママさんへ
畑に咲くこの花は大きくてさぞ素晴らしかったことでしょう。

あ~ママさん、お酒いける方なのね。嬉しいわ~
酒粕がいいらしくって、冬は時々飲みますね。でも甘すぎですよね~
飲めない人もいますよね。

v-278はるるさんへ
お大事にしてくださいね。

来年は凍らなければ、楽しみですね。
真夏に折れてしまったのですがそのまま、土に挿したら真夏なのに、付いて驚きました。

v-278Akiko.H さんへ
ヒバの木をを切った土で(場所で)、どうかな~と思っていたので・・・
もしかして根が張るのに体力が行ったのかもと思って・・・・
近所でもオレンジ色が大きく咲いていますね。

風邪の季節いやですね。
朝晩の寒暖差が大きくって、気を抜くとやられてしまいます。
お互いに予防が大事かも。


[ 2012/10/30 05:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索