FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

スイート・ポテト

スイートポテト

昔は週一でお菓子も作ったのですが、さっぱりお菓子の類を作らなくなりました。
食べる人がいないのです。

でも、リンゴの煮たのとか、さつまいもが主ならば少しは食べる人がいるかもと思って
秋晴れに誘われて、やや太いさつまいもを一本焼いて少しばかり手を加えて
スイート・ポテトを作ってみました。

いつものものだと目を引かないので、アプリコットを煮たものがありましたのでそれをのせて、仕上げてみたら、
アプリコットの酸っぱさが、さつまいもの甘さによくあって久しぶりに「うん、美味しい!」となりました。

作り方は、どこでも作るスイートポテトの作り方です。
お砂糖を少し控えて、メープルシロップに変えコクを出しました。

卵黄を塗って仕上げる代わりに、アプリコットのワイン煮(ヨーグルト用に煮てあったもの)を
半分に切って飾り、グラニュー糖を少しかけて焼いて仕上げました。

おやつは食べないつもりなのですが、秋のせいだわー



晩御飯
生たらとシメジのホイル焼き 冬瓜と鶏肉のあんかけ煮 トマトとアボガド 株の昆布漬け 梅漬け 玄米 汁
20121026banngohann
 [ 2012/10/27 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(8)
朝から目をひいた写真♪
おお、スイートポテトですか!
初めて見ました。オリジナルなんですね~。
いつもながら すご~い♪

黄色がきれい、卵黄ね、って思ったら
そうじゃなかった。へ~!

はなこさん、私、いつのまにか
自分の未踏の体重になっています。
ちょっと頑張らないと……
[ 2012/10/27 07:51 ] [ 編集 ]
まぁ、おいしそうなお菓子ですこと。
私はこういうものは全然作りません。
スイートポテトは出かけたときに買ってきてしまいます。
おいしいものがたくさんお店に並んでいるんですよ。
お店はたくさんあるし・・という問題ではありませんね。
はなこさんは上手にお作りになりますね。
見た目もきれいです。
お茶を飲みに伺いたいくらいです。
[ 2012/10/27 19:36 ] [ 編集 ]
こんばんは
なんてみるからに美味しそうなスイート・ポテト 食べたいですね。
アプリコットがのってるだけで美味しさ倍増って感じだわ。
何を作ってもお上手ですね。e-454
生たらとシメジのホイル焼きは何か味付けされているんですか かぼす?でいただきなのかしら さっぱりしてて美味しそうですね。
[ 2012/10/27 19:56 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ま~美味しそうだわ~
食欲の秋だねー
ちょっぴり端っこの方でも良いから食べたいわ~♪

先日天ぷらするのに極太のサツマイモ一本買ったのだけど、使ったのはちょっぴりで
あまってるのよねー大学芋にしようか、ふかしイモにしようか思案中!
[ 2012/10/27 20:31 ] [ 編集 ]
子供が小さい頃は作ったのですが、
今は我が家も甘いものはあまり食べなくなりました。
偶にあってもいつまでも残っています。

でもはなこさんのアプリコットのスイートポテト、
甘酸っぱくて美味しそう~
体にやさしそうで食べたいです!
[ 2012/10/27 22:00 ] [ 編集 ]
v-280香菜さん、こんばんは~
オリジナルではないですよ~
昔のプリントを見ましたよ。

香菜さん、それはハワイ土産ではないですか?
未踏のねぇ・・・

でも、ハワイでの写真はそんなではなかったように思いましたよ。

v-280はるるさんへ
はるるさん、喉はいかがですか?
私もちょっとね・・・それで思い出したのですが、寝る前に喉塗るスプレーをして寝ることを思い出したのです。
私にはいいのです、風邪予防にね。
昨晩からやって寝ています。

うふふ、美味しいもの焼き上がり時間まで表示してあって、いっぱいありますよね。
私も近所のパン屋さんも何軒もあるのですけど、
手作りは・・・「まずくて、美味しい」に尽きますね~

ホント近かったらどうぞ~って言いたいくらいです。

v-280アマリリスさんへ
アマリリスさんのところのお芋も美味しそうでしたね!!
冷やしたら切り易くなって薄く切っていただいています。

たらは塩コショウだけです。
カボスでお醤油垂らして頂きました。
本当はいろいろ一緒に入れればいいのでしょうけど、調度何もなくてね。
ヤマイモやシイタケなど入れますか?

v-280misakoさんへ
あ~、天ぷらも最高に美味しいですよね。
食欲の秋になってしまうわね。

この頃読書の秋がちっともできないわ~

バラが落葉してきましたね、剪定はこれからです。
細いのはとりあえず切ろうと思っています。

v-280sachiさんへ
sachiさんも、じょうずに作られそうですね。
息子たちが小さい頃はよく作ったけど、今は夫も私も少しあればいいくらい。

冷蔵庫で冷やしたら切り易くなったので、小さく切って、コーヒーと一緒に
食べています。
[ 2012/10/27 22:57 ] [ 編集 ]
こんばんは。
まあ、美味しそう^^
今サツマイモが沢山あります。
作りたくなりました^^

はなこさんのご主人様お幸せですね。毎日栄養バランスが取れているお食事ですから。

[ 2012/10/27 23:14 ] [ 編集 ]
鬼嫁よ
v-277子豚のママさん、おはようございます。
私これにちょっとはまりそう・・・です。
日持ちもいいし、バターやメープルシロップの香りが上品です。
あはは、自分で作ってこんなこと言っちゃってね。(笑

そうそう、あんずは確か信州へ行った時買ってきたのです。
国産とは言っていましたが、信憑性は×かも・・・?

私は鬼嫁ですから、夫は「今更、仕方があるまい・・・」と思っていると思いますよぉぉ。

まぁ、やるだけはやってはおりますが。。。
[ 2012/10/28 09:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索