はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

多肉植物・日輪玉の花

20121026日輪玉の花

花を育てていると、初めて咲く花というものは驚きで嬉しいものです。
多肉植物は毎日見てても飽きない小さな子供のようですが、この♪日輪玉の花は家で初めて咲きました。

昼間お日さまが射している時だけ花が開きます。

3年ぐらいはうんとも、すんとも言わない日輪玉でしたが、昨春に脱皮のような育ち方をして
驚きましたが、夏を越して今、黄色い花を付けました。

二つあったのですが、ひとつは(多分雨ざらしなので)腐ってしまいました。
根も育っていませんでした。
健康な植物というものは根がしっかり育っているものですね。

♪ミセバヤ の花。
ピンクのボンボンが可愛い。うまくいけば紅葉もしますが葉が真っ赤になるのは
所々で多分、中々綺麗には紅葉しきれません。

20121030misebaya


ミセバヤは寒さにとっても強い。
雪が積もっても、春にはまた小さな芽を出してきて感動します。

♪ネックレスの多肉(ルビーネックレス・アーモンドネックレス・グリーンネックレス)

多肉・ネックレス

どれも花が咲いています。

多肉の紅葉も進みましたね。



晩御飯
餃子 かぼちゃサラダ 金平ごぼう 冬瓜と干しエビ、シイタケのスープ ビール
20121028晩御飯
 [ 2012/10/30 13:44 ]  多肉質な植物 | TB(0) | コメント(14)
こんばんは
日輪玉の花 結構大きめの花なんですね 初めて咲くと嬉しいものですよね。
ミセバヤのピンクも可愛くて見事にさいてますね。
我が家の多肉はパピラリスの赤い花だけ咲いてます 火祭りは白い蕾を持ってますが咲くのかどうか 育て方が下手なのか花が咲いてるのはほとんど無く紅葉になるのだけが楽しみにしてます。
かぼちゃサラダ美味しいですね トマトは高くてなかなか買えません。

[ 2012/10/30 19:42 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
珍しい多肉植物ですね。ガーベラのお花みたいね。
とってもダイナミックで綺麗!
とりこになる気持わかります。

なんでも大事に育てれば答えてくれますね~
[ 2012/10/30 21:00 ] [ 編集 ]
食卓にビールが・・・
おはようございます!
日輪玉の花、まるで多肉と言うよりはサボテンのような、華やかな花ですね。
我が家の多肉植物たちは悲惨です。
この1年、ほとんど手つかずです。申し訳ないと思っていますが、来年の春
頑張ります。
はなこさんの食卓のメニューにビールとありましたが
私は、きっと写真に写っていないけれど、アルコールもあるのではと
(勝手に)思っていたんです。普段は飲まれないのですか。
[ 2012/10/31 10:05 ] [ 編集 ]
はなこさんも
こんにちは。
今日も1番取れなかったわ><先ほどイベントの打ち合わせをしていたので出遅れましたね
残念^^

華やかでしかも可憐なお花ですね。実は始めて見ました。お名前もはじめて聞く名前です。
はなこさんはお花の先生ですね^^

はなこさん珍しく食卓にビールが・・・アルコール召し上がるのですか?
もしかしてノンアルコールだったりして・・・私餃子が大好きなのよね。
頂きたいな^^
[ 2012/10/31 11:59 ] [ 編集 ]
多肉って花がさくんですよね。
ミセバヤ、バザーで買ったものに花が咲きました。といってもはなこさんのうちのと比べるとちっぽけなものですが。そんなに寒さに強いのですか。冬、外においても大丈夫ですね。日輪玉の花なんていう多肉があるんですね。菊のような花に見えます。
お日さまと仲良しなんですね。グリーンネックレスはだめにしてしまいました。まだまだ植物は難しいです。
[ 2012/10/31 12:22 ] [ 編集 ]
日輪玉見に来ました〜良いですね!
やっぱりこの時期はメセンの季節です♪ 我が家はまだこれからですが…

メセンは雨ざらしだとダメになりますね。
春の終わり頃から少しずつ水を切って、夏は殆ど断水…という方が上手く育つと思いますよ。
[ 2012/10/31 13:15 ] [ 編集 ]
はなこさんのブログにお邪魔するようになって、
沢山の植物を見ました。
日輪玉の花もはじめて見ます。
何年も待って咲いたら嬉しさも一層ですね。
ミセバヤの花もネックレスの多肉もオシャレですね。

一昨日、うちも久しぶりにギョーザを作りました。
[ 2012/10/31 20:35 ] [ 編集 ]
日輪玉の花
ご無沙汰しています。
ぱっとはなこさんのブログを開いたら、きれいな黄色の花が迎えてくれました。
初めて咲いたとのこと。こんなきれいな花が咲いたらうれしいですね。

あまり花が多くない時期なのに、はなこさんのお庭は、多肉植物たちの花で、華やかですね。
[ 2012/11/01 13:16 ] [ 編集 ]
日輪玉
こんにちは~

この日輪玉の花は多肉植物の花なんですか~
黄色い花が1輪だけ咲いて、
あたかも大輪の菊の花みたいな感じですね。
初めて開花したそうで・・・嬉しいことですね。

ミセバヤの可愛い花が満開ですね、
紅葉すると一段と綺麗になりますね

我が家の胡蝶の舞もずいぶん紅葉して来てますよ。
[ 2012/11/01 15:17 ] [ 編集 ]
こんばんは

日輪玉の花 可愛くて きれいですね 
花のない時期に咲くとほんと嬉しいですよね
ネックレスの多肉も素敵ですね

我が家にある多肉植物というと 
木のオブジェに植栽された名前のわからないものと セダムだけかしら

ぎょうざおいしそう
私大好きです 
どれだけでも食べられるので・・・・
はなこさんのおうちの食卓は いつも食材が豊富 いいですね

今日から 秋と冬が同居する 11月
この秋一番の冷え込み 今は冷たい雨が降っています

冬支度をせねば・・・・ 
観葉植物がまだ外に出ているし 
せねば せねば・・・・と 気だけがあせります
[ 2012/11/01 18:36 ] [ 編集 ]
おはようございます! PCを買い替えたので忙しくて訪問できませんでした 久しぶりの訪問になりましたが やっと訪問でき嬉しいです でもまだ慣れなくて まごまごしています。

多肉の花は色鮮やかで綺麗ですね 我が家も今 ルビーネックレスが小さな花を咲かせています いろんな種類が有るのですね 少し赤みがかっているのは やはりルビーネックレスなのかしら? 黄色い小さな小さな花です。

PCがない間 植え替えに忙しくして腰を痛めてしまいましたが 今は 何とか日常生活が出来る位回復しました 無理はできませんね。v-390
 
又 時々 お邪魔しますのでよろしくお願いいたします。
[ 2012/11/02 10:37 ] [ 編集 ]
v-277アマリリスさん、こんにちは~
パピラリスっていう多肉は私のところにはないです。
可愛いランプの花が咲くのですね。もしかしたら以前に育てたことがあるかもです。
紅葉で綺麗だな~と思うのはシュウレイや高砂翁です。
言葉に言い表せないような色が出ますね、綺麗です。
シュウレイなどは多く出回っていますからアマリリスさんの方でも出会うことがあるかもね。

トマト、冬値段になってきましたね。
旬のもの、果物で色合いをとってもいいですね。私も工夫しようと思います。

v-277misakoさんへ
また週末になりました。misakoさんは、どこで秋を楽しんでいるかな~
バラが黄色くなってきましたね。
さてさて、これが悩みだな。剪定もしないとね。

v-277Akiko.H さんへ
いえいえ、Akiko.H さん。
家族全員、みんなほぼ毎日、飲んでいますよ。
さぁ、ご飯!の時は飲み終わっているのです。あはは、待ちきれないのね。
餃子にビールは一番美味しいので、この日は私がご飯出来るまで待っていただきましたよ。
私もいつもは、金平など作りながら、もう一杯やっていますのよ。
アルコール飲むと、まず、ダイエットは失敗になりますね。

v-277子豚のママさんへ
私もほぼ、毎日少しだけ飲む人なんです。寝る前はミルク。
ダイエットした時はやめていましたけどね。(カロリー計算が大変よ)
私も餃子、大~好き!
ちょっと酔っぱらって、焦げたみたいね。

v-277はるるさんへ
ミセバヤの株がまだ小さいのですね。
驚くなかれ、私んちのミセバヤは15年くらい前にたった2本頂いて、挿し芽したものなんです。
春になったら増やすといいですね。
丈夫で、確実に増えると思いますよ。

ネックレス類は、わたしんち駐車場の屋根の下で冬越しできます。

v-277bunicoさんへ
私はあんまり詳しくないので、属が分からないのです。
属がわかると、育て方もよくわかるのでしょうね。
bunicoさん、詳しいね~
私のところにないものが多いもの。
多肉可愛くって大好きです。チューですよ。

v-277Hana-Photo さんへ
鮮やかに咲いたのですが、また、閉じたっきり咲いてこないです。
留守だったので間は見てないのですが。

風邪引かないように、気を付けてくださいね。
寒くなって来ると、肩こりも始まったりで・・・ちょっとつらいですね。

v-277はたやんさんへ
中々咲かなかった日輪玉でしたから、変化があったのが嬉しいです。
伊豆の胡蝶の舞も、きっと綺麗に紅葉しているでしょうね。
私のところでは寒さに弱い胡蝶の舞ですが、今回は駐車場の屋根の下にツル下げたのが、きれいな色に変化してきましたよ。

一昨日京都、和歌山から帰りましたが、高野山は紅葉がとてもきれいで、感激でした~

v-277akikoさんへ
寒くなりましたね~~~今年は進みが早いかな??
私も餃子が好きで、これだけでいいって感じですね。
私も、せねば、せねばでね・・・・
新聞読むだけで半日終わったり、まったく、情けないくらい時間がないのです。
のろまなのかもね。
今日はちょっと台所片づけやりたいのですが、ハンズの広告に出ていたものも買いに行きた~い!!!

v-277ケイコさんへ
ケイコさん、お久しぶりっ子です~嬉しいな・・・
PC新しくなったのですね、いいな~
何といっても立ち上がりが早くって、絶好調!でしょう?お羨ましい~

紫色のは、ルビーネックレスでしょうね。小さめの菊のような花が春まで咲き続けるでしょう?
秋を過ぎるとてっぺんが禿げてくる感じになるけど、土を足して茎を土に埋めてやるような感じにすると
禿は治りますよ。あはは、お父さんのもこうなるといいけどね。
寒くなるといろいろ硬くなるので私たち、要注意ですね。
また、待っていまーす。
お元気でいてくださいネ。
[ 2012/11/03 11:12 ] [ 編集 ]
日輪玉はリトープス属ですね〜
私は日輪玉を持ってないので、個別の種の育て方というより一般的なリトープスの育て方を…

成長期は秋から春まで、その間は十分な日照が必要です。
日照は強さより長さが大事な様です。
成長期に健全な日照が得られないと、休眠期に(一応理由はあるんでしょうが)いきなり溶けたりします。

その後、だいたい春から(これも種や環境によって違いが…)脱皮を始めます。
遮光もした方が良い様です。
その間は断水が基本ですね。種によっては軽い水遣りも必要の様です。

そして脱皮が終わった頃、また成長期になります。

雨期と乾期がある所の植物なので、水遣りのメリハリが大事の様ですよ(*^_^*)
全季節を通して大事なのは日照と通風、という事らしいです。
私も手探りなんで、詳しい方がコレを見たら「うーん」と言うかもしれませんが。

土地によって育て方は変わって来るので、リトープス育ててる近場の方をネットででも探せたら良いですね。

長くなりました〜<(_ _)>
[ 2012/11/03 14:09 ] [ 編集 ]
v-280bunicoさん、こんばんは~
お知らせくださってありがとうございます。
読んでみると、中々難しい気もしてきます・・・・

>成長期に健全な日照が得られないと・・・・で
心当たりがありました。

花は一回見ただけで開いてきません・・・・
中々、自生しているところの環境に近づけるのは難しいと思いました。
今後またこのコメントを思い出しながら、育てて行きます。
有難うございました。
今後ともよろしくお願いいたします~
[ 2012/11/04 19:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索