はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ミニバラ

風邪引きの人、多くなっていますね。
私もいつもこの時期、一回は引いてしまいます。

風邪は寝るに限りますね。普段でもよく寝る方ですけど・・・
風邪ぐらいで医者になんて行かない私ですが、声が裏返しになってしまったので
耳鼻科に行きました。大股で回復してきました。

秋のバラも今年はもうそろそろ終わりですね。

20121029ミニバラ1

今年はこのミニバラに、春初めから苦労しました・・・
冬の終わりから黒点病にかかり、駆除してもかかり、もう、諦めていた秋に割に大きめの花を咲かせました。

20121029ミニバラ2

でもやっぱり、葉に黒点病が見えます・・・
一年中、病気を抱えて過すというのはさぞ、辛かろうだったと思います。
バラに未熟の私に育てられて可哀そうな一年でした。

♪パイナップルセージ

20121112パイナップルセージ

ここの土地は、斜面になっていて陽当たり風通りもよい狭い場所です。
なので真夏には超乾燥で、毎日このPセージも葉が水分不足で夕方には萎れていました。
しかしそんな過酷な環境にも合わせ通して、いつものように赤い花が咲きました。

年末、霜が降りるころに霜にやられて終わっていきますがもう、何年もここで繰り返しながら植わっています。
触れて見ると、パイナップルの香りがとてもよい香りなんです。

この時期あっという間に紅葉が進みますね。
散歩で訪れる公園も、日に日に変化が分かります。
秋も急ぎ足なんですね。


晩御飯
カレー サラダ 果物
20121029カレー

むかご銀杏ご飯 揚げもの キノコ汁 果物 漬け物 金平ごぼう
20121112-1晩御飯

鶏ゆず胡椒焼き シカクマメ炒め サトイモのヒジキ煮 青菜 果物 ご飯(玄米+赤米) 味噌汁
20121112-3晩御飯
 [ 2012/11/13 17:42 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(11)
こんばんわ~
ホント、秋らしくなり冬の入り口にさしかかってきましたね~
紅葉も山から里山、そして町に移りつつあります。
こちらもいろんなものの紅葉が始まってきました。

綺麗なものもありますが。今一つのものも。
全体的にはどうなんでしょうかね~?

先週のお休みに。ビオラとパンジー買ってきて植えました。
パンジーって地植えはどうなんでしょうか?ね~
[ 2012/11/13 18:42 ] [ 編集 ]
こんばんは。
スタートがまた遅れました><

バラがとても可憐で綺麗です。バラって虫が着いて育てるのが大変だと聞きました。
はなこさんとても上手に育てていらっしゃいますね。

パイナップルセージってハーブですか?セージなのでお料理に使うのかしら。
本当に植物園のようで素敵だな^^

相変わらず美味しそうなお食事。お腹が空きました。
[ 2012/11/13 19:12 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは

私も風邪から少し解放されてきましたょv-292
のど風邪の様で 早目のパブロンが効いてきた様です
コメントのお返事遅れています ごめんなさい
このところ辛い事が多くて・・・そんなお年頃になったんですね

それから はなこさんの方でも「むかご」を召上るんですね
我が家の 近くに長野では割と有名な松代に長芋畑が多くて
そちらに「竹風堂」と言うお店が「池田満寿夫美術館」の隣に有りまして
そちらのお店で時々食べる「山家(やまが)定食 1,522円」なる定食に
「むかごのくるみ和え」が付いてきます時々「むかがの煮物」になっている事も
有りますが とても美味です こちらの定食は
自慢の栗おこわ・山菜煮物・にじます甘露煮・むかごのくるみ和え・お新香・味噌汁・アップルワイン(またはジュース) なんて 宣伝?
しかし職場のレディー達は「なんですか?むかご?むかで?」
我が家の畑の長芋のつるにも付いていると思いますが。



[ 2012/11/13 19:36 ] [ 編集 ]
葉で病気がわかるんですね。
それでしたら、うちなんか病気ばかりだと思います。
でも蕾をもってくれています。
秋がきたかと思っていたら、ずいぶん寒くなってきました。
もう冬ですね。
今年もあと少しです。
ということはあまり考えないようにしています。
[ 2012/11/13 19:55 ] [ 編集 ]
こんばんは・・・
はなこさんのバラとても素敵な色ですね~。
それにとても綺麗です。

我が家のバラも黒点病にかかり葉をとったり何回か消毒をしますが雨が降るとてきめんによくないようです。
バラは綺麗ですが本当に管理が大変ですね~。
我が家のバラはまたつぼみをつけてくれました。
もう少し楽しめそうです。

[ 2012/11/13 20:46 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/11/13 20:50 ] [ 編集 ]
こんばんはv-266

はなこさんの風邪は 回復されてきたのですね。
声がひっくりかえる時って 体はしんどい時が多いですね。
私は、ここ数年風邪をひいていないような気がします。

献立を拝見して、「ああ、むかごご飯には
銀杏を合わせるときれいになるんだ」
と教えてもらいました。
先日の高山でむかごを売っていました。
[ 2012/11/13 20:57 ] [ 編集 ]
風邪をひかれてたんですね。
回復されてよかったです~!

綺麗なミニバラですね。
過酷な環境や病気になっても花を咲かせて
はなこさんのお手入れが好いんですね。

いつも品数の多い食卓ですね。
むかご銀杏ご飯、食べてみたいです。
薄い塩味付けるんでしょうか?
[ 2012/11/13 22:34 ] [ 編集 ]
素敵なミニばら
こんにちは~

千葉に住んでる頃は沢山のバラを育ててました~
やはりバラ特有の病気には苦労したのを思い出します。
葉が落ちたり開花しなかったりで、
ダメにしたのもいくつかありましたね。
今は伊豆でもバラは育ててませんですがね。

素敵な色合いのミニばら開花ですね~
淡いオレンジ色のバラなんですね。
パイナップルセージは
名前のごとくにパインの香りがするのですね。

ムカゴは伊豆の山中で採れますよ、
塩茹がおつまみに最高で大好きですよ。


[ 2012/11/14 11:52 ] [ 編集 ]
素敵な旅でしたね!
今日は! 雑用が多くてご無沙汰しています! まー素敵な旅をなさったのですね 近くまでおいでになっていると思うと嬉しくなっていましたよ。

高野山の紅葉は見事ですね なんとなく夏場に行く所だと思っていましたが 紅葉もいいですね。
正倉院展は過去何度か行きましたが 最近はご無沙汰です  近いとかえって行かないものですね でも 来年ぐらい行きたくなりました。
鹿さん カメラ目線かしら? 可愛いわねー とっても良く撮れていますね。
今の季節 京都は最高ですね でも 最近は 奈良の方が落ち着く歳になりました 歳を重ねると好みも変わります。

バラは 上手く管理が出来ないので拝見するばかりです 可愛いバラをありがとう!

急に秋を通り越し冬になってしまった様で風邪引きが流行っていますね はなこさん お大事になさってくださいね。

[ 2012/11/15 14:23 ] [ 編集 ]
v-280misakoさん、こんばんは~
ぐんと冬に急ぎ足になってきましたね。
昨日は河口湖のモミジなど、見てきました~
綺麗でしたよ。
今年は一気に紅葉したって感じです。

花壇の地植えにパンジーやビオラ、ありますよね。
いいんじゃない?
私はまだまだこれからなんです~
何にもしていないです。

v-280子豚のママさんへ
バラは病気が多いね・・・とげも多くって閉口します・・・

昨日河口湖へ行きました。ママンののこと、思い出しましたわよ。
富士山が、それはそれは素晴らしく見えて、やはり富士山は河口湖側からが最高だと思いましたね。

v-280まめのママンさんへ
ママンさん、私の方ではむかごは近くの野菜売り場や、農協にありますよ。
季節を忍ぶのに一回は食べますね。
私はバター炒めが好きなんです。

それにやっぱり、まめママさん、面白い人~ですね
>そちらのお店で時々食べる「山家(やまが)定食 1,522円」なる定食・・
端数まで覚えていたり、献立がバッチリ覚えているところなんてすご~い!
記憶力も抜群なんですね。御立派です~

v-280はるるさんへ
そう・・・植物の健康状態は葉っぱの様子で大体わかりますよ。
根がどういう状態かも。

一日が短いですね。
午後はすぐにあっという間にくれてしまうしね。
明りが恋しい季節にもなりましたね。

v-280ぽかぽかようきさんへ
秋バラはなにか・・・細いし、淋しげな気もします。
来年は、どうでしょうかね。ミニバラは病気にかかり易い種類らしいですね。
ツルバラをまだ剪定してないのです・・・
やり方も今一つ、経験不足で・・・・分からない~なんです

v-280香菜さんへ
高山はちょっと珍しいもの売ってるでしょ?
またたびの料理したのたべられるようにしたもの・・・なかったですか?
あれ、ちょっと思い出あるな・・・

喉がすっかり良くならないで、イマイチね。

v-280sachiさんへ
sachiさんのところはモダンな所ですから、むかごはあるかな~??
ご飯は、昆布と塩味で焚きますよ。
私はバター炒めが最高に美味しいと思うわ、お酒にもいいしね。

v-280はたやんさんへ
はたやんさんのところでは塩ゆででおつまみですか~
ちびですけど、中々秋のお味ですね。

昨日河口湖のもみじ回廊へ行ってきました。
富士山が素晴らしくて最高でした。
はたやんさんの撮影スポットはここだな~と思いました。
当たりましたでしょ?足跡がついていましたもの。

v-280ケイコさんへ
ケイコさんのところは奈良にはお近いのね、国立博物館も。
京都の紅葉は真っ赤ですね。
京都はもみじが多いのでしょうかね?
赤いのもいいけど、黄色いのもいいよな気も・・・

ケイコさんも風邪ひき気を付けてください。
中々出て行かないよー。歳とって来ると・・・
[ 2012/11/16 22:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索