はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

土鍋セットのプレゼント

だいぶ季節が進んで、曇っている日はしんしんと静かでまるで山の中にいるようです。

「土鍋はこれからの季節便利よ~。」と木さじのレンゲをセットして息子2に土鍋を送ります。

土鍋セット 3~4人用土鍋

木さじのレンゲは、手描きで今月の絵遊び会で仕上げました。

土鍋スプーン

頑張っている人に応援プレゼントです。
美味しいご飯食べて、元気でお暮らしね。


↓このアケビは、この息子が父親の誕生日に送って来たプレゼント。

20121029プレゼント

料理好きの息子が、アケビの詰め物料理に凝って私たちのところにも「やってごらん・・・。」と、
ネットから送って来たのですが、さてさて、料理するのは私で・・・
変わったプレゼントでちょっと困ったな・・・

彼曰く、たらの芽とか、木の芽、タケノコなどと同じ季節の料理だとか・・・?
「ネット検索すると結構出てるよ。」と、ややこしい事を申していました。


晩御飯
豆腐と野菜のスィートチリソース(あんでとじていますが・・) ひじき煮 卵とわかめのスープ 玄米 漬け物
20121102banngohann

豆腐、野菜を素揚げして、ケチャップ、スィートチリ、鶏ガラスープ、ニンニクしょうが、のスープを作って
少し温めて片栗粉でまとめます。

 [ 2012/11/03 10:18 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | コメント(9)
一番乗り^^
おはようございます。
良かった。まずポチ^^
[ 2012/11/03 10:51 ] [ 編集 ]
続き
一番乗りゲットしたので、安心してコメント入れます^^

ご子息様のプレゼント良いですね。
あけびは貴重ですね。

はなこさん~あけびの詰め物作ったらアップして下さいね^^
でも何が合うのかしら~実はあけび・・・いつも鑑賞するだけでお料理で使った事がありません。また教えて下さいね。

美味しそうなお食事の数かず遊びに行きたいです。お箸持って行きますね^^
[ 2012/11/03 11:11 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
息子さんに親ごころのこもったプレゼントですね。
お料理好きの息子さんうらやましいわー
きっと活躍してくださるわよー暖かみのある絵で癒されますね。

アケビ料理ね~
中の実食べて外はお料理に使えるのね。
私は先日沢山食べて全部捨てちゃったわ~
最ももってても料理できなかったしね。

今日はいつもの大人の遊園地に行ってきたよ。
干し柿用の柿をお安く手に入れてきたからこれから剥くわー
[ 2012/11/03 16:42 ] [ 編集 ]
こんばんは
素敵な土鍋で息子さん 喜びますね。
れんげも可愛い花模様 はなこさんの心温まる手描き絵で お鍋も美味しくいただけそうね。
息子さんも料理好きなんですね アケビのお料理どんなかな 私はアケビも食べた事ないしはなこさんのお料理ちょっと楽しみです。
豆腐と野菜のスィートチリソース 豆腐と野菜でヘルシーでいいですね。
[ 2012/11/03 17:38 ] [ 編集 ]
はなこさんお手製のれんげをプレゼント
すてきですね。
ほのぼのします。
この冬はおいしい温かいお鍋で心も温かくなるでしょう。
また息子さんからのアケビのプレゼント、息子さんならではのものでしょう。
はなこさんのお料理が楽しみですね。
いい親子さんです。
[ 2012/11/03 18:52 ] [ 編集 ]
こんばんはv-266

タイトルから、最初は土鍋が懸賞で
当たったのかと思い込みました。
次男さんに贈られるのですね。

いやん、こんなにステキな土鍋を
プレゼントされたらうれしくなっちゃう。
しかも、義母の手描きスプーンとは
2度うれしくなっちゃうわ~♪

あ、息子ちゃんがアケビを贈ってくれたお礼かな?
アケビの詰め物とは?!さすが、はなこさんの息子ちゃん!
息子ちゃんはそういうお仕事ですか?趣味ですか?
うちの親子には無い話だな~。

作るほうではなく、食べるほうではわが母子は似ていて
スイートチリソースを大好きです。
でも、揚げ物に付けることしか知りませんでした。
写真の料理は酢豚に煮ているけれど、
ちょっと違った味付けの料理ですね。鮮やかな料理ですね♪
[ 2012/11/03 20:07 ] [ 編集 ]
アケビの詰め物料理
こんばんは~

息子さんから嬉しいプレゼントですね~
アケビはそのまま食したことありますが
アケビの詰め物料理ってのもあるのですね。
何だか美味しそうですよ。
ネットで調べたら・・・
山形の郷土料理集:あけびの詰め物というのが有りましたよ。

手描き木さじのレンゲつき土鍋はきっと息子さんも大喜びでしょうね。
これからの時期には重宝ですからね。
[ 2012/11/03 23:15 ] [ 編集 ]
素敵!
お早うございます! 素敵な土鍋ですね 優しいはなこさんの心使いが感じられ ほのぼのします 手書きのレンゲの花模様も可愛いですね 息子さんも あったかい冬が過ごせますね 息子さんの笑顔が目に浮かびます。

流石!はなこさんの息子さん 料理を楽しんでおられるのですね 優しい心使いもはなこさん似ですね 素敵! そのうち アケビの料理が登場しますね 楽しみです 今日も美味しい物を食べて元気に過ごさなくては ありがとう!
[ 2012/11/04 09:27 ] [ 編集 ]
v-280子豚のママさん、こんばんは~
いつもお忙しいのに、ササっときてコメントを頂きありがとうございます。
私の辺りでは、アケビもないし、皮を食べるなんてちょっと考えられませんよぉ。

腐らせては申し訳ないので、今晩やってみましたよ。
はぁぁ~~~
ママさんみたいにオールマイティなら、いいんだけどね。

v-280misakoさんへ
misakoさんは、あの実には抵抗ないのですか?
私はあの実さえ、苦手なものでね。気持ちが悪いんです・・・

今、大人の遊園地は盛りだくさんでさぞかし楽しかろーですね。
乾し柿にするのね、楽しみだわね。

v-280アマリリスさんへ
喜ぶかしらね?
なんか男の子は、こんなもの苦笑いではないかしらね?

スィートチリ、あんまり使わないですけど、まぁ、よかったね。

v-280はるるさんへ
はるるさんのところメンテナンスが入って長くは入れなかったけれど、もう終わったかしらね。

帰りが遅い人に、お鍋はいっぺんに出来ていいかなと・・・
お友達とも楽しめるかなと・・・
いいね、若いということ・・・

v-280香菜さんへ
料理は趣味なんだとさ。
デスクワークの仕事から解放される趣味なんですって。

食べる方は似ている香菜さん親子もいいではない?
一緒に食べに行っても面白いね。

v-280はたやんさんへ
アケビの実も・・・ちょっと苦手~
なんで私がしなくっちゃならんのよ。っていうところですけど、腐らせては申し訳ないのでやりましたよ。

はたやんさんが検索くださったものです・・・
わたし、ひと切れは食べましたけどね。
頭の痛いお仕事でしたね。はぁ・・・

この人の、贈り物のモットーと言うのがあって
『面白くなくては、プレゼントではない』なんです。小生意気なぁぁ・・

v-280ケイコさんへ
こんなもん、男の子は喜ぶかどうかね。はにかむか苦笑いか・・どちらかになるかと思いますね・・・

アケビなど私の近くにはないし、私にとっては苦手な・・・ものでしたから苦労したわよ~~~~
てな、ところです。


[ 2012/11/04 19:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索