はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

すっかり冬の入り口・・・

今年は紅葉が割に綺麗だなと思います。
庭の木々も落葉を始め、立冬も過ぎたらすっかりと冬の入り口に立ったようになりましたね。

もうすぐに落葉も始まるでしょう。
やることはいろいろあるのですが中々庭に手が回っていきません。

庭の紅葉も今が盛りです。
庭の入口

20121111庭紅葉1

♪ツルバラも綺麗な色に紅葉するのですね。

20121111庭紅葉2 20121111庭紅葉3

♪アメリカカエデですが、今年はこれでも綺麗に紅葉したと思います。
寒いところならばもっときれいに赤く紅葉するのでしょう。

20121111庭紅葉5アメリカカエデ

♪百日紅
こうなる前に枝切りを随分してしまいました。

20121111庭紅葉6百日紅

♪ハンカチノキ   
今年も咲かずのハンカチノキ(植えてから9年は経ったかな)

20121111庭紅葉7ハンカチノキ

♪ナツツバキ (ヒメシャラ)
今年の花は少なかったけど、実はちゃんと出来ていました。

20121111庭紅葉8

♪マンサクノキ
マンサクは夏のころから次に咲く蕾を付けるのです。
もうすっかりと花の準備も終わって来春2月には咲くでしょう。

20121111庭紅葉9マンサク

♪スズランノキ
真っ赤ですね。
今年は初めての花も咲いて嬉しかったです。

20121111庭紅葉10スズランノキ

♪ブルーベリー
20121111庭紅葉11buru-beri-

ブルーベリーの木っていい木だなぁと思います。
花や実を楽しみ、こうして紅葉も楽しめるのですから。
葉も紅葉の色合いが奥深く小じんまりして可愛いです。

♪初雪カズラ
秋色です。

20121111-12ハツユキカズラ

落葉が終わるまでには何とか庭も綺麗に片づけたいですね。
その前に炭を買ってきて、庭仕事の日には、庭で火も焚いてお鍋などかけて遊びたいな~って
思いながらいます。



晩御飯
グラタン 焼きリンゴ サラダ 朝の残りのお浸し(紫つるな)
20121111晩御飯2

紅玉はあまり売っていないのですが、友人宅とひと箱を半分つつ、通販で取りました。
料理にはよいリンゴなので。

作り方は
紅玉リンゴ4個
種をくり抜きます。ただしリンゴの底は開けてしまわないように。
バター、砂糖、各60Gとシナモン小さじ1(すべて好みで調節してくだされ)を練り合わしたものを詰め込み180度のオーブンで
30分焼きます。 (私は急いだので温度が高すぎました。皮が破裂した)
寒い日や、風邪ひきの時に優しいですね。


大根と豚肉のことこと煮 蓮サラダ むかごと銀杏のご飯 柿、パイナップル、キーウィのワイン一夜漬け
20121111晩御飯1

お鍋
20111111-3banngohann

晩御飯の写真が沢山溜ってしまいました・・・・
 [ 2012/11/11 15:04 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(11)
こんばんは
京都に奈良と和歌山 いい旅をしてきましたね。
非公開の長谷寺本堂内 60年に一度だけとは、はなこさんラッキーでしたね。
はなこさん宅の庭は紅葉が綺麗ですね 自宅で紅葉が楽しめるなんて羨ましいです。
焼きリンゴ美味しそうね そういえば紅玉ってあまり売ってるのを見たことがないですね。
我が家も大根と豚肉で煮物でした 大根をことこと結構時間がかかるんですよね。
フルーツのワイン漬けが気になります ただワインにつけて置くだけなんですか 一夜漬けやってみたいわ。
[ 2012/11/11 19:14 ] [ 編集 ]
はなこさんのおうちはお出かけしなくても紅葉が楽しめてしまいますね。
いろいろやることがたくさんあるとのこと、そうですね。あるものですね。
ブルーベリー以前バザーで買ってきたものがだめになってしまいました。
そこでまた先日のバザーで買ってきました。水のやり過ぎではないかと言われました。
炭での庭遊び、楽しそうですね。
[ 2012/11/11 19:49 ] [ 編集 ]
はなこさん
私も今月25日から 京都・奈良の旅をします
それこそ 京都御所 長谷寺と・・・・
紅葉の様子 どうでしたか

はなこさんのお家は紅葉真っ盛り 秋色満開 素敵ですね
通りすがりに ふとたちどまって 見たくなるような お庭ですね

晩ご飯どれもおいしそうですね
特にフルーツが・・・・
ひと手間かけられていて たべて見たいですね!
[ 2012/11/11 21:27 ] [ 編集 ]
こんばんはv-266

ほんと、自宅で紅葉が楽しめる家っていいですね~♪

うちのが初雪カズラをあちこちに植えまくっていました。
あんなに植えてどうなっていくのやら…?

焼きりんご。おいしそう。材料も皆あるからぜひ、やってみよっと♪
[ 2012/11/11 23:12 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/11/12 10:02 ] [ 編集 ]
今年は紅葉の当たり年らしいですね~
はなこさんのお庭も綺麗に紅葉して、お家でも楽しめますね~♪♪♪
京都 奈良 和歌山の旅もお天気にも恵まれ良い旅でしたね^^
宿坊に泊まった事無いのですが、一度経験してみたいなと思います
紅玉の焼きリンゴ、美味しそう♪
最近スーパーで紅玉 売っていませんね。。。
[ 2012/11/12 10:32 ] [ 編集 ]
今年の紅葉
おはようございます!
朝晩すっかり寒くなって、紅葉が一気に進みましたね。
今秋の台風では、あまり被害もなく紅葉が期待できますね。
そうそう、柿もみかんも当たり年でしょうか。たわわに実っているのをみかけます。
はなこさんのお庭の紅葉、とっても綺麗です!
やはり大切にお手入れされているからでしょう。
紅玉林檎、時々スーパーで見かけても、ほかのリンゴよりも値段が少し高いので
つい買わずにいます。
[ 2012/11/12 10:55 ] [ 編集 ]
素敵!
はなこさん。

素敵なお庭です。お手入れも行き届いて・・・素晴らしいな~
キチンとなさっている、はなこさん憧れます。
私はだらしないから・・・う~ん修行に行こうかな。良いですか?

紅葉もお出かけしなくても良いくらいですね。
[ 2012/11/12 14:02 ] [ 編集 ]
v-280アマリリスさん、こんばんは
私の家の庭も今年は、よく紅葉していると思います。いつもはもっとしていないかも?
大根煮は土鍋で、コトコトかけっぱなしで煮ましたよ。
果物のワインの一夜漬けは、先日外食してところで出ていたので早速マネマシタ。
ワインの方にも香りが移ってフルーティなおつゆになりましたよ。
でも一夜漬けぐらいがいいですね。何日も付けては・・・
何かイタリアの料理とか聞きましたよ。

v-280はるるさんへ
枯れてしまったブルーベリー、残念でしたね。
私のところでも4本あったものが今は2本です。
いえいえ、やはり紅葉は外でも楽しみたいですよぉ。
そう~、庭仕事は私のかかりなので楽しんでやらなくっちゃね。

v-280akikoさんへ
うふふ、akikoさんも同じところへ旅行するのですね。
25日、紅葉いいのではないでしょうか?もしかすると、場所によっては少し峠を越えたころかな?
長谷寺の舞台からの五重塔当たりの風景は一年でも最高ではないでしょうかね。
楽しんできて下さいね。

v-280香菜さんへ
ハツユキカズラ、きっと増えますね~
足をひっかけないように、ご注意くださいね。
私のところも4鉢、お嫁へ出たのですよ。
一年中色が楽しめていいですね。手もかからずで・・・

中身の砂糖類、好みでね・・・増減して。

v-280鍵コメさんへ
了解しました ̄ありがとうござんすね。

v-280Akiko.H さんへ
今年は我が家は割によく紅葉していると思いますが、外でもこれからうんと綺麗になるのでは?
この時期、風景がかわるの早いですね。
スズランノキはもうみんな落葉していきました。

v-280子豚のママさんへ
いえいえ修行に出発したいのは私の方ですよ。
調理器具を駆使して、もっと効率よい料理気学べそうです。

いや~、ネットで見るとちゃんとしている?ように見えるかもですが、
そんなことは無いでござんすよ。
適当な女なんですよ。大雑把だしね。
有難うございます~
[ 2012/11/13 18:02 ] [ 編集 ]
紅葉真っ盛り
こんばんは~

伊豆へ来ています、暖かくて住み心地は良いですね~
温州ミカン、ポンカンも色ついてきていて収穫が待たれます。

京都・奈良・和歌山と素敵な旅をされましたね、
私などはなかなか出かけられません、羨ましいですね。

庭の紅葉が今真っ盛りのようでとても綺麗です、
こうしてみると、はなこさん宅では紅葉する木々が多いですね。

ハンカチノキも有るのですね、
花をつけるまでには
10~15年くらいかかるらしいですよ、
今9年らしいのでもう少しの辛抱でしょうかね。
大船フラワセンターにあって毎年開花と果実を見てますがね。

[ 2012/11/13 18:04 ] [ 編集 ]
v-280はたやんさん、こんばんは~
伊豆は暖かくって過しやすいでしょうね。
温泉などもいろいろ近くに御有りなのではないですか?
いいですね~、温泉につかってボーっとしていたいです。
どこかのお猿が温泉に入っていたコマーシャルみたいに(笑

今年は庭の紅葉、よかったですよ。今までで一番良かったように思います。
どんな関係があるのでしょうか?
暑い日から、やや急激(本当は平均値に)に寒くなったからでしょうか?
早、年の瀬を感じなくは無いというようになってきましたね・・・・


[ 2012/11/13 23:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索