はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

クラリンドウの花

クラリンドウの花が咲きました。

クラリンドウ

クラリンドウ2

こんなに秋も押し迫ってからクラリンドウと言う花は咲きだすのですね。

昨年の今頃、花屋さんでクラリンドウを買いました。
一回り大きな鉢に植えかえて室内で越冬させ、今年初めての花が咲いたのです。

伸びた枝の先から花穂が伸びてやや大きめの可憐な白い花が揺れるように下がります。

均等に枝が伸びていたのですが夏の風の強いころ、ここから鉢が転がって枝が折れてしまい
がっかりしましたが、すぐに土に挿してあげると、そちらの枝も根付いたのです。

丈夫な植物なんですね、真夏の時に大したものだと、ちょっと驚きました。

実は熟すと黒い実が付き、昔育てたミッキーマウスの木の実に似ている気がします。
原産はインド、アッサム地方。
花後はすぐに選定しないと大きくなってしまうとか。



晩御飯
牛シチュウ レタスジャ子サラダ ごぼうと蒟蒻煮 漬け物
20121116banngohann1

ハムのチャーハン スープ 鶏レバー煮 アーニン豆腐
20121116banngohann2
 [ 2012/11/16 22:31 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)
もう咲いたの!
こちら 雨です 雨で花の手入れが出来ないので寂しいです。

クラリンドウ 綺麗に咲いていますね 昨年買われたとか 立派に成長したんですね 我が家も3年前 挿し木を頂いてを育てていますが こんなに綺麗な姿ではありません 私のようにだらしがなく頼りがない細い枝です 上手く添木をしなくてはと思っています  昨年も花が咲いたけど 実の観察はしなかったわー 今年は じっくり観察します ありがとう!

美味しそうなビーフシチューですね 具の大きいのにはびっくり! 食べごたえ ありそう ご馳走っ様です!
[ 2012/11/17 12:21 ] [ 編集 ]
クラリンドウ
昨日と打って変わり、今日は冷たい雨の一日です!
クラリンドウ、はじめて見ました。
ちょうど、庭が寂しくなった頃、咲きだすのですね。
とても綺麗に仕立てられて可愛い花ですね。
もちろん、冬は家の中で管理されるのですよね。これからは越冬組の植物で
しばらくは家の中も植物でいっぱいになるのでしょうね。
[ 2012/11/17 13:11 ] [ 編集 ]
クラリンドウ 初めて聞きます
私も欲しいな だって素敵ですもの
そして 鉢植えで大丈夫そうなんですもの??
でも 富山で冬越しするのかしら 
ちょっと探してみます

我が家のバラも いくつかつぼみをもっています
でも もう咲かずに終わってしまいそう
12月になったら 大きく切ってしまうので・・・・

はなこさんの晩御飯には きちんと料理名がありますね
私なんて いつも家族に 今日は何料理?・・・と 聞かれても
ンー 明子流で終わっちゃいます

むかご銀杏ご飯 おいしそう! 食べたいでーす
[ 2012/11/17 14:00 ] [ 編集 ]
クラリンドウ
こんにちは~

15~16日と写真倶楽部の連中と撮影会で
1泊して箱根山の紅葉を撮って来ました、
両日ともに快晴で、鮮やか紅葉沢山と綺麗な富士山も見応えありましたよ。
そのうちUPしますので、また見てくださいね。

クラリンドウという花はこの時期に開花するのですね、
カールした雄しべがとても可愛いですね~

花後にできる実はどんなのか見てみたいものです、
黒くなったらまた見せて下さい。
[ 2012/11/17 18:19 ] [ 編集 ]
今日は雨が降って寒いのでうちの中で過ごしました。
クラリンドウ、初めて見ました。
動いて跳ねているような可愛い花ですね。
インド出身だから暑いのに強いんでしょうか!?

ビーフシチュウ、よ~く煮込んであるんですね。
具が大きくて美味しそう~
[ 2012/11/17 19:46 ] [ 編集 ]
クラリンドウですか。
珍しい花があるんですね。
でも丈夫というところがいいです。
冬はやはり室内ですか。
丈夫でも寒さには弱いのですね。
挿して増えて、こんな花がたくさんさいていたらいいでしょうね。
[ 2012/11/17 20:51 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
綺麗ですね~
この時期お花が咲いてくれると嬉しいよね。
寒さに強いのでしょうか?

農業祭で美味しいお野菜ゲットしてきましたか?
くだものもお野菜も美味しい季節ですよね。

今日は予報通り夕方から雨になりましたねー
[ 2012/11/17 21:01 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんばんは
ケイコさんのところではまだ咲いていないのですか?
花後はやめに切ってしまいますが1本だけそのままに残して、実が付くのを見るつもりです。
昨年は真冬になってから実が付いた覚えでしたよ。
割に派手な花ですね。

v-280Akiko.Hさんへ
余りこの辺りでは見かけない花ですね。冬は室内ですね。
ストレプトカーパスをぐんと少なくしたので、楽になりました。
多肉も一部を除いて、外でカバーを掛けながら過します・・・
家に入れるの大変ですよね、春近くなるとアブラムシが出たリもして・・・・

v-280akikoさんへ
やっと今日、ネットでツルバラの管理を勉強しましたが、やってみないことには
分かりませんね。
akikoさんのところも室内管理のものも多そうで大変でしょうか?

晩御飯も、追われますね。
そろそろ冷凍庫を見直して棚卸をしなくっちゃと思っています。

v-280はたやんさんへ
15~16日は良いお天気でしたから、また素晴らしい写真が撮れたのではないでしょうか。
秋はあっという間ですから・・・

出かけてくると写真の整理に頭が痛いです・・・
何日かかからないと、整理できませんが、思い出しながら、ブログを整理帳にしています。
他ではちっとも写真を残していませんで・・・

v-280sachiさんへ
あまり手のかからない花であることは確かですね。
大きくなってしまうので、小さくしておくことだけ忘れないように。
結構見ごたえのある派手な花ですよ。

私も今日はPCの写真の整理に追われた一日になりました。

v-280はるるさんへ
あんまり増えるのもと思いながら、折れた枝がおしくって挿したら着いたので
丈夫な花なんだーと思いました。
冬は室内と言うところがねぇ、枝を短くして出窓に置きます・・・

v-280misakoさんへ
そう、雨になる前に夫と農業祭に行ってきました。
ビオラを少し買ったので、チューリップと2段植えにしようと思います。
地植えにも少しチューリップは出来るかもですが、なにせ植えるところがなくって・・・・

お刺身が新鮮でした。
海産物もあったのよ。
寒かったですね~
[ 2012/11/17 22:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索