はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

赤い実

実りの秋に赤い実は、相応しいですね。
鳥たちの食べ物になっていきますが、どうもまずい実もあるようで・…なんだと思いますか?
答えは最後に・・・

庭の植物の赤い実がなる木たちの様子です。

♪南天

201211南天

いつもですと12月の中旬ころに実は、丸坊主になります。

♪千両

201211千両赤 201211千両黄

これからもっと赤く色つきます。 黄千両は今年初めても結実。

♪万両

201211万両

鳥が食べた後の種から発根してくるものも結構ありますね。

♪スイカズラ

201210suikazura

これは10月に撮った写真です。実がなるのが早かったですね。
もうとっくに果実はは食べられてしまいました。

♪チェッカーベリー

201210チェッカーベリーの実

たった3~4個しかつかなかった実ですが、これも、とうに鳥に食べられました・・・

♪クリスマスホーリー

20121119クリスマスホーリー

毎年たくさんの実を付けるようになりました低木です。

そして最後は♪ビナンカズラ(美男葛) です~

20121119ビナンカズラ

この花も実も好きで、実がなるのを楽しみにしていましたが実が成っているのに気が付いたのは今日でした。
嬉しい事に10個以上は付いているな~
来年は忘れずに花を見てみたいと思います!
ビナンカズラは、花の交換会で家に来て、2年目です。
盆栽仕立てに作られていたものを今年、地に下しました。
葉っぱを分け入りて、果実が出来ているのを発見しました。
肥料は、油粕や化成肥料などもあげていました。


ここに載せたもので、鳥がいつまでも食べないものは千両なんです。
美味しくないのかしらね?
春ごろまで残っているか、実として落ちて行くかどちらかです。

クリスマスホーリーは大きいのでヒヨドリがいつまでも食べています。
他の鳥がつついているのは、見たことがありません。

いろいろな鳥の来訪しています。
中々写真に収めることができませんが、今日はジョウビタキ、先日は珍しいところでヤマガラがやってきていました。
冬の野鳥の楽しみは、これから・・・・
鳥の餌台をもうひとつ設置しました。(庭に欲張って2か所になりました。)



晩御飯
おでん 根ミツバお浸し ヨーグルト 古漬け沢庵 ご飯
201211おでん

スパゲティボンゴーレ サラダ 紅茶
20121118晩御飯
 [ 2012/11/22 14:58 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
赤い実とうのもたくさんあるんですね。
あり過ぎて名前までわかりませんが。
鳥さんの好物なんですね。はなこさんのところには鳥さんがいろいろ来て楽しいですね。
うちのナンテン今年はあまりなっていません。残念です。
どの実も、可愛くて見つけると嬉しくなりますね。
[ 2012/11/22 19:13 ] [ 編集 ]
わぁ~~~ ちくわ麩~ 食べたいです~
名古屋では、ちくわ麩、ほとんど売っていないのですよ
たまぁ~~~に、見つけたら即!買います^^
[ 2012/11/22 19:58 ] [ 編集 ]
ビナンカズラ
おはようございます

はなこさんちには赤い実のなる木が多くありますね~
ビナンカズラは毎年撮影してましたが
今年はまだ見つけてませんでしたよ。

伊豆のわが庭ではマンリョウがあちこちで育ってます。
赤い実がまだ残ってますが、
ももなくすべて野鳥に食べられてしまいます。
タネから生えてくる赤ちゃん木が毎年あちこちで伸びて来ていて
引き抜くのに大変です。

これからはあつあつ「おでん」が美味しい季節ですね
私も大好きですよ。
[ 2012/11/23 10:02 ] [ 編集 ]
おはようございます
おひさしぶりです

はなこさんは 私がもたもたしている間に たくさんのブログをあげていらしゃいます
すごーい 私はいつも遅れてのブログなのに

赤い実のなる木 いいですよね 
我が家も 今 じゅずさんご 玄関前のやぶこうじが赤い実をつけています
多肉植物もきれいに紅葉して 華やかですね

日本一の山富士山と紅葉 いい天気にめぐまれ さぞ 美しかったことでしょう
久保田一竹美術館・・・・そちらのほうへ行くことがあれば寄ってみようと思います
美術館巡りや博物館巡りをすると その時間がとっても充実するので

これから 鍋がおいしいですね 
おでんのぎんなん おいしそう 食べたいなー
[ 2012/11/23 11:29 ] [ 編集 ]
はなこさんのお庭は実り豊かですね。
南天、好きです~がありません。
それにしても赤い実の生るものって沢山あるんですね。
鉢植えの千両、毎年葉は茂っても実は付きません。
植え替えて肥料をあげればいいでしょうか!?
野鳥が楽しめるなんて好いですね~

おでんの銀杏が美味しそう~
[ 2012/11/23 17:18 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日は寒かったですね~
お天気の回復が遅れて夕方までパラパラしましたね。

いろんな実が色付き綺麗ね~~
家はクリスマスホーリーだけ綺麗に色ずいたけ千両は実が全部落ちたわー
万両はどうだったか明日見てみます。

ビナンカヅラ綺麗な実がなりましたね。
去年交換会でゲットされたのよね。
あれからいろいろ探したけど見つかりません。良い物手に入れたね~貴重品かもよ。
[ 2012/11/23 18:48 ] [ 編集 ]
おお!こんなに実があれば 
鳥が来てくれるのもわかります。
数えたら8種類もありましたわ~!

おでんにギンナンを串刺しですか。
はなこさん、いろいろとおもしろいことを
されますね。すごい!
[ 2012/11/23 22:39 ] [ 編集 ]
赤い実
確かに、千両の実は日に日に大きく赤味を帯びてきていますが
我が家の南天の赤い実は、もう実がすっかりなくなりました。
不思議ですね。
チェッカーベリー、じょうずに育てられていますね。
白い可愛い花までは確認できるのですが、未だ我が家は赤い実を確認
したことがありません。難しいです。
おでんがおいしそう!ぎんなんの串刺しに手が伸びてしまいそうです。
[ 2012/11/24 13:39 ] [ 編集 ]
v-277はるるさん、こんばんは~
一日短いですね・・・
赤い実は、誰かからのプレゼントだと思うのですが、
まぁ、心地よく今年を過ごしました~という返答のようなものかなと
思ったりしています・・・

v-277小麦さんへ
ふ~ん、そちらではあんまり売っていないのですか、ちくわぶ。
これがおでんの中で一番好きという人も結構いると思いますのにね。
お味噌味のおでんだって合うと思いますよ。
私も大好きなんです。
小麦粉グルテンが美味しいよー。

v-277はたやんさんへ
薬師池公園の管理室の前に大きなビナンカズラの木が、何かの木に絡んでいます。
先日散歩の時に見たら、やっぱり実は結構成っていました。
固まってぶら下がるところが、お洒落でいいな~
花もロウ細工のようで、魅力的だわ~

勿体ないですね、はたやんさん、伊豆のお庭は間引くものが多いのですね~
贅沢だわ~

v-277akikoさんへ
ヤブコウジは、実を付けるのは難しい?でしょ?
家のは鉢植えの斑入りの園芸種でなかなか実はつきません。

私はブログを自分の記録としてもしているのでよく書く方でしょうね。
写真だけはとっておき、時間のある時にいくつか記事も書いてしまい、予約にしておくこともしばしばです。
他に写真のアルバムも無いし、日記帳もほとんどないし・・・
ブログはまぁ、いいことだけしか書かないから、悪いほうの片面はメモで、ちょっと記録しているかな。
便利ですね、ブログ。写真も一緒に残せるから、日記としては上等な方ではないかしらね?

銀杏、好物です~

v-277sachiさんへ
私も南天大好きです。
日陰でも立派に育つし、玄関先にあるっていいな~と思って、今、増殖中です。
一年で芽も出てきますね。あっという間の3年ぐらいで実はつくようになるのではないかな?
実が付かない千両・・・土の植えかえしたらどうでしょう?
肥料を(マガンプなど)混ぜた新しい土に・・・(でも一年しかたっていなければ変えないで肥料だけでもいいかな?)
置き場所は明るい日陰でもよいと思いますが・・・
sachiさんちのを見ていないので何とも言えないですけど。
まぁ、これは一般的なことですけど・・・・

v-277misakoさんへ
家の赤い実はやっと赤くなり始めたところです。
ほんとう、ビナンカズラって売ってるの、見たこと無いです~
おしゃれな木ですよね。ツルがすごい事になっていくらしいけど・・・

今日ね、やっと多肉防寒対策しました。
花キリンは部屋に入れました。
まだツルバラを・・・剪定していないのよぉぉぉ
経験不足で気が重いのよ。
12月もすぐにバタバタするので、早目にはと思っているけど、もう24日だねぇ・・・・

v-277香菜さんへ
8種類ありましたか・・・?
昔は、ピラカンサスもあって、山盛りの実を鳥たちにあげれたんですけどね。

香菜さんの方、銀杏、おでんやお鍋に入れませんか?
たまには香菜さんの、晩御飯も見せておくれませよ。
昔すごいお弁当、作っていたわよねぇ。

v-277 Akiko.Hさんへ
akikoさんのところの南天は鳥に食べられてしまったのかしらね?
今日は少し折って花瓶に挿しました。
そう、チェッカーベリーは結構気難しい植物よね。
アメリカ産でしたよね。どうも気候が原産地と違うのでしょうね・・・

中々風邪が良くならず、歳をとったなーと思っています。
食欲も今一つ・・・

[ 2012/11/24 17:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索