はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

チューリップの二段植え(ダブルデッカーやトリプルデッカー)

チューリップとビオラを植え付けました。

201211チューリップの植え付け

先週の「趣味の園芸」でやっていた、二段植え(ダブルデッカー)をやってみました。
場所によって三段植え(トリプルデッカー)になっています。

やや深めの鉢に鉢底石を敷き、軽く土をつめて球根を並べ、これに薄く覆土をした後、パンジー等の花苗を
寄せ植えします。
球根を上下2段に植込むと、早春にボリュームのある花鉢になります。と、ありました。

チューリップは パロット咲き(パロットとはオウムのことです。 花弁にオウムの巻き毛のようなフリルが
入っていることからそう名づけられました。 )の球根ばかり。

35センチ鉢(直径35×深さ35ぐらいの鉢)にチューリップ16個とパンジー7株を植えました。

こちらはビオラだけのハンギング
20121121biora

花が無くなった庭に、ビオラは半年ぐらい咲いていますね。
パンジーより小さめのビオラの方が好みなので、ビオラを植えました。春が楽しみ~

11月23日は、植物たちの防寒対策の施行日です。(毎年大体この日にしています。)
多肉植物のカバーを掛けたり、耐寒性の無い植物の室内への取り込みをしました。



晩御飯
ハタハタ焼き サトイモの烏賊煮 暖か豆腐 菜ご飯 味噌汁 漬け物 金平ごぼう
20121120banngohann

とんかつ 線きゃべつ ホウレンソウなどの白和え ご飯 味噌汁
20121122晩御飯
 [ 2012/11/24 17:37 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(5)
二段植え、確かにいい考えだと思います。思いもつかなかったことです。
覚えておきますね。
ビオラだけのハンギング、おしゃれですね。
園芸センターのお祭りでパンジーをもらってきたので、うちではただ植えただけです。
おしゃれでもなんでもないですが、花はいいですね。
[ 2012/11/24 20:30 ] [ 編集 ]
こんばんは―お久しぶりです。

はなこさんのブログはいつもお料理がご馳走で羨ましいです。。。

私は以前綴っていたブログはお休み中なのですが
はなこさんちのカーパスさんたちを見せて欲しいのでどうか近いうちに
お見せください(*・ω・)*_ _)ペコリ

お花が少しでも構いません。。

楽しみにしていますねっ。
[ 2012/11/24 21:42 ] [ 編集 ]
ダブルデッカー
こんばんは~

2段植のダブルデッカーという方法があるのを
初めて知りましたよ。

チューリップとビオラの2段植では来春には
さらにパロット咲きのチューリップが見られるのですね。
豪華に咲きそろう姿がまた見たいですよ。

はなこさんはいろんなこと勉強されて
即、実践されるのがこれまたすごい!です。
[ 2012/11/25 18:08 ] [ 編集 ]
2段植え・3段植えなんてできるんですか~
私も初めて知りました。
ひとつの鉢で秋・春と楽しめるんですね。

防寒対策の施工日、決めてらっしゃるんですね。
お庭の維持を1年を通してやっていくのは大変でしょうね。
でも又春が楽しみですね。
[ 2012/11/26 16:12 ] [ 編集 ]
v-279はるるさん、こんばんは~
雨ですね。寒~い。
おっしゃる通りです~、花はいいです。
いつでも、疲れた時も、辛い時も、寂しい時も・・・
忙しい時は辛いですけどねっ。

いいわねお祭りで頂いて・・うふ、今日はスーパーのくじで¥200券が当たりましとよ。
¥1000でなくて残念んでした~

v-279MARIKONさんへ
MARIKONブログお休みなんですね~
もう、私のところはカーパス、ほったらかしでね~
育てれば、うんと増えてしまうし。。。
この花ちょっと気難しい・・・・
真冬と、真夏が難しいですね。

どう?MARIKONさん・・・・
どんなお花育てていらっしゃるのかしら??

v-279はたやんさんへ
上手く行けばの話ですね。
まだ成功になるかはわかりませんね。
本当ならば地植えにしたいのですが、ちょっと掘ると何か球根が出てきてしまうほど
植える土地がないのです~

で。。。仕方なく鉢植えになりました。
華やかなチューリップが咲くといいな~

v-279sachiさんへ
私も初めてこういう植え方やってみます。上手くいけば綺麗な鉢になるでしょう。
チューリップもどんな色が出てくるか、混ざってしまって分からないのです。

そう、春秋と出す日入れる日を決めているのです。
忘れなくていいかと思って~
[ 2012/11/26 17:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索