はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

初氷張る

今朝(11月29日)は今期一番の冷え込みだったようで、庭にも初氷が張りました。

20121129初氷

朝7時も回った時間の写真ですが、氷の厚さはは1ミリにも満たないかも・・・

毎年この初氷を記事にしていますので、繰ってみたら

2011年12月10日
2010年12月18日
2009年12月19日
2008年12月15日    

と、初氷の記事がありましたから、今年は11月中に初氷が張り冬の訪れは早いかも・・・
暖冬だった昨年以前とはもしかすると、ちょっと違った冬になるかも知れませんね。


さて、これで多分今年アップする花は終わりになりますか・・・

♪フジバカマ  です。

201211フジバカマ

花の期間は長いのですが、虫にやられて綺麗に咲いたのはほんの少しでした。
白花もありましたが、どうも抜いてしまったみたいです。
絶滅危惧種の植物です。


♪ヒイラギ

201211柊の花1

老樹になると葉の刺は次第に少なくなり、葉は丸くなってしまうと聞いたことがありますが
木はやや老木でしょうか?
↓ 写真2枚目は、刺のない丸っこい葉ばかりになっています。
歳を取ると、丸くなる・・・は、人間と同じかもね。

201211柊の花2

ヒイラギは雌雄異株で、そしてこの木はどうやら雄の木らしいのです。
黒い実がなるのですが・・・こんなに花が咲いてもこれは、実がなったことがありません。



晩御飯
鶏手羽元と卵のお酢煮 ホウレンソウ白和え 牛蒡と蒟蒻煮 ご飯 味噌汁
20121124晩御飯

なにかかやと、残り物を並べて・・・・

鰊のさっとあぶり焼き がんもどきと小松菜のさっと煮 即席漬け 玄米ご飯 味噌汁 果物 
20121126晩御飯


 [ 2012/11/29 14:30 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)
こんばんはv-266

初氷の記録ですか。へ~、すごい。
今年は随分早かったんですね。
だんだん、過ごしにくくなっている実感はあります。

ヒイラギはトゲがあって草抜きの時に邪魔
と思っていましたが 模様替えで抜かれて
ほっとしました。
新たに買うかをたずねられて 断わりました。

銀杏て、そんなに出番が多いものとは
知りませんでした。またまたびっくりしたところです。
[ 2012/11/29 18:37 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
氷が張りましたか~
寒いはずですよね。今年は暖冬傾向と言っていましたが、先日修正されてこの冬は寒いそうですよ。
お庭もしばらくは寂しい時期だね。はなこさんの所はいろいろあるからそうでもないかな?
家は菊とパンジー、スミレだけになるかも。

明日は11月最後だね。
[ 2012/11/29 20:53 ] [ 編集 ]
もう氷が張ったんですか~今年は早いですね。
過去記事があると前年と比較できますね。
それにしても夏あんなに暑かったのに冬は冬で寒そうです。

12月中旬の選挙って経験ないような気がしますが、
寒いと投票率はどうなんでしょう~

ヒイラギ、老樹になるとこんなに刺が無くなってしまうんですね!!

[ 2012/11/29 21:56 ] [ 編集 ]
こんばんは。
はなこさん。
展示会の準備で忙しくて・・・言い訳ですね。
ゆっくりとお邪魔したいのですが、中々時間が取れず今になりました。
実は仕事しています。


はなこさんの所にお邪魔するとほっとします。
相変わらずの美味しそうなお食事、ゆっくりと食事したい私です。

本当に寒い日が続きますが、お体に気を付けて下さいね。
[ 2012/11/29 23:37 ] [ 編集 ]
初氷
おはようございます

もう初氷が見れたのですね~
こうして過去の初氷の記録を見ると、
11月中に初氷とは今年はずいぶん早かったですね。
この冬は寒さも一段と厳しくなるかも知れませんね。

老体になってくると寒さは特に身体にこたえますからね。

フジバカマがまだけなげに咲いてますね、
意外と花期は長いのが特徴ですから。

ヒイラギの若木の葉っぱにはトゲトゲが有りますが
老木にはトゲはなく丸くなりますね。
晩秋に花をこのように咲かせて、初夏には果実がも実るのですがね・・・
[ 2012/11/30 09:46 ] [ 編集 ]
すごいですね。
初氷の日にちがわかって。
明日あさっても寒くなるとか予報で言ってました。
今年は寒いのでしょうね。1月2月にはどうなってしまうのでしょう。
ヒイラギも年とると葉が丸くなること、初めて知りました。
よく花が咲いていますね。白くていい花です。
[ 2012/11/30 18:31 ] [ 編集 ]
フジバカマ
私が住んでいるところより、少し気温が低いようです。
初霜は観察しましたが、まだ氷は張っていません。
フジバカマ、この花は長いこと咲いていますね。我が家でも最後の花に
なるかも知れません。
地味な花ですが、それだけに咲いてくれるとほっとします。
ストレプトカーパス、我が家でも今2鉢咲いています。しかも夏の間、日陰に放置状態の
鉢に花芽を持ちました。
過保護でなかったのがよかったみたいです。
[ 2012/12/01 12:38 ] [ 編集 ]
v-280香菜さん、こんばんは
今日も寒かったですね。
今日はこの記事の日より厚い氷が張っていました。
今年の冬、何か・・・思いやられます。

香菜さん、いつも「すごい・・・」って言っていますね(笑

v-280misakoさんへ
あっと言う間に12月に入りましたね。
何か、追われている感じです~
11月もあっという間に過ぎて行ったし・・・
まだ何にもやってないわー

v-280sachiさんへ
そちらは海に近いから、暖かいのではないでしょうか?
今年の冬は思いやられますね。
そして今日のような曇天は寂しくなっていけません・・・
私たちの花の時期はとっくに過ぎたなぁって、思いながら片づけをしていましたよ。

選挙は行きますね・・・

v-280はたやんさんへ
この寒さは年末ころの寒さっていう感じですね。
庭の仕事もしていないうちにこんなに寒くなっては・・・困ります。
ヒイラギ、育てて初めて、老木は葉が丸くなるって知ったのです。

v-280はるるさんへ
そう、私のところはちょっと寒いのです。
久しぶりに息子2が家に寄って「こっちは寒いね・・・」と言うのです。
私寒いのはとても苦手で・・・早く寝ちゃおうっていう感じで、用がなかなかはかどりません。
はるるさんのところと変わらないかな?

v-280Akiko.Hさんへ
ねっ、私のところ寒いでしょう?
昔は「町田満州・・・何とかかんとか・・・」という言葉も聞いたことがありましたよ。
だから冬の漬け物は良く漬かりますよ(笑

カーパスの耐寒温度は低いですね・・・5度どころではないように思いますよ、特に
古株は。
今日、お花屋さんで見たけれど、多肉は凍らないならば外の方がよいみたいですね。
暖房入れる部屋は、植物にはあまりよくないかもね・・・
[ 2012/12/02 20:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索