はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ストレプトカーパス

久々のストレプトカーパスで、長年育てたストレプトカーパスの名残りです。
春先の方が素敵に咲きますが、秋にも少し・・・・

201211ストレプトカーパス

8種ぐらいあったのですが、この秋に咲いたのは、この2種だけでした。
私の気移りを反映して、花も妙に頼りない・・・・

いろいろ咲いていたころを懐かしく思い出します・・・・

手入れをしなかったら、この鉢もこの秋で消えてしまいますね。

新しい土に変えて室内に取り込みました。

ダメになった鉢をひっくり返してみると、根が育っていない・・・・・
根は見えないところなので、どんな様子か分かりにくい。

いくら綺麗な花が咲いたとしても、長い時間の先を思えばなんでもそう・・・見えないところが大事なんだね。
ここを育てなくっちゃ・・・なんでも・・・。

仕事もそう、表に見えないところの働きが大変で大事と今更ながら、そう思う。



晩御飯
キャベツの肉巻き煮 するめ烏賊の刺身 混ぜご飯 漬け物 キーウィ
20121125晩御飯

寒くなりました。
やろうかどうしようか迷っていた白菜漬けを白菜がお安かったのもあって、やはり漬けました。

20121125白菜漬け

これで2個の重石を掛けて、5~6日すれば浅漬けが食べれます。
寒ければ寒いほど、美味しく漬かります。

 [ 2012/11/26 17:15 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(10)
素敵です
一番乗り^^

こんばんは。
お花が素敵です。手入れが大変ですね。
はなこさんはいつもキチンとなさっているので、お花も育つのね。

白菜漬け美味しそう。早く食べられたら良いですね。
私も今年もまた、漬けようかな~
[ 2012/11/26 18:25 ] [ 編集 ]
懐かしいー
今晩は! お元気に次々ブログを更新なさっていて 頭が下がります 私はすっかり のんびりしてしまいました それで時々 認知症予防に主人と近所だけでなく 地下鉄を使い散歩をしています 主人と一緒に過ごせるのも 後 何年かわからないと思うと これも貴重な時間かも知れません。v-438

カーパス 懐かしいわー ホント!此花大好き でも全滅させてしまい 再度買う勇気が出ません でも 又 機会が有ればもう一度育ててみたいです。
[ 2012/11/26 18:31 ] [ 編集 ]
うちのストレプトカーパスちょっと感じが違いますが、花は今も咲いています。
挿すとつくので同じものが3鉢あり、1つは出窓、1つは少し寒いうちのなか、1つはまだ外に出してあります。
だめになrったのは根が・・そうみたいですね。ブルーベリーだめにしたと買ったところで言いましたら、水をやり過ぎて根腐れしたのではと言われました。難しいですね。
カラカラでもだめでしょうし。
[ 2012/11/26 22:09 ] [ 編集 ]
おはようございます。

相田みつをさんもみえないものが大切だと言われていましたね。
私もそう思います~*
 
表舞台に立つ人ばかりが素晴らしいのじゃなく
裏舞台の方々のお仕事があってこその花舞台と言いますか脚光だと
芸能界を見てても思いますね。

根を育てるのが大事なことを
はなこさんのブログで拝見し
出来るだけ水はけのいい そして栄養を保持できるような土をと考えています。

はなこさんのブログで私はカーパスのいい影響を頂いていたので
どうかおやめにならないでほしいなぁ。
下火になっても又春になれば 花芽が出来るように
又時々アップしてくださいネっ。 凄く楽しみにしているのです(人´∀‘*)

少しですが我が家のカーパスをアップしてみました。
ブログは休んでいますので掲示板に何枚か貼ってみます。
又お時間がある際に覗いてやってくださいまし~URLをクリックしてみてね。
[ 2012/11/27 06:44 ] [ 編集 ]
>いくら綺麗な花が咲いたとしても、長い時間の先を思えば何でもそう・・・
  見えないところが大事なんだね。ここを育てなくちゃ・・・

本当にそうですね。
根って基礎とか基本になる場所、
植物にも人にも建物にも・・・大事なものですね。
[ 2012/11/27 17:41 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ビオラの植え付けをされたのね。
寒さに強く長く咲くので冬の優れものかもね。

カーパスきれいに咲いたのね。
何度も咲かせて感心してます。

私は何度も買って全滅!
もうあきらめました~
あの可愛いお花は魅力的なのですが。。。。
[ 2012/11/27 18:03 ] [ 編集 ]
こんばんはv-266

見えない所を充実ですか。
ちと頭が痛いなあ…

おお、今度は白菜漬け!
なんでもされるんですね。
でかい容器がなきゃできません(言い訳)

また、銀杏の串を見っけ!なるほどね~。
[ 2012/11/27 18:21 ] [ 編集 ]
こんばんは
花を育てるのもただ植えぱなしじゃ駄目なんですね。
土を新しく入れ替えないと うまく育たないのですね。
多肉植物も同じでしょうか? 我が家の多肉は同じ土でそのままだからいまいちなのか 新しい土は買ってきてましたが面倒で育て始めてずっと同じ土なんですよ。

キャベツの肉巻き煮 色合いが綺麗ですね
私の好きなイカ刺し 今ちょっとイカは高いですよね。
混ぜご飯も美味しそうです。
白菜漬け 昔は漬けましたが、今は漬けても置く場所がないので小さなボールに刻んで漬けて一夜漬けしかできないです。
[ 2012/11/27 22:55 ] [ 編集 ]
ストレプトカーパス
こんにちは~

ストレプトカーパスって花は春・秋いずれも開花するのですね、
以前は沢山のストレプトカーパスを見せていただいた記憶が
有りますが、春咲のものでしたかね~

ネットで調べてみたら育てるのはなかなか難しいと
書いてありましたが・・・・

やはり真夏や冬時の対応や肥料、土など
手入れがとても重要なのでしょうかね。

可愛くて綺麗な花だけに又ぜひたくさん見せて下さい。
[ 2012/11/28 12:15 ] [ 編集 ]
v-277子豚のママさんこんにちは
ママさんの方もかなり寒くなってきたことでしょう。
うふふ、ちゃんとしてなんて無いのですが、ちゃんとしてそうにして見えて私、得だな~

白菜漬けもいつやめようと思ってはいるのですが、あると食卓が賑わうし、家族が結構
好きなのです。
でも塩分に気を付けないとね。
ママさんたちの地域のおばさんたちはもっと頑張っていると思うわ~

v-277ケイコさんへ
ええっ、地下鉄に乗って散歩なんですか~?
ケイコさんのところ大都会ね。御夫婦の仲のおよろしい事ね。いい事よね。

カーパス懐かしいでしょう?わたしもなんです。
置き場所にちょっと難しい植物でしたね。
可憐な花は忘れることができません。
どんなに沢山の慰めや、夢を運んできたことか数えきれないなぁ~とおもっています。

v-277はるるさんへ
はるるさんのところにもカーパスがあるのですね。
この花はどちらかと言えば、カラカラの方が育つのだと思います。水のやりすぎや蒸れ
直射日光には弱かったですね。
種類も沢山・・・一重や八重・・いろいろな種類がありますね。
私も今までに育てたことのないものでしたら、また育ててみたいと思っています。

v-277MARIKONさんへ
見せていただき、ありがとうございます~
まだまだ沢山のカーパスを育てていらっしゃるのですね。
小さな赤いカーパスが可愛かったです!!
MARIKONさん、他のブログやHPもあるようですね。
PCに闊達なんですね。私もPC大好きですが、あんまり出来なくって~

v-277sachiさんへ
でも大体は、裏方や見えない根っこについては多くの気を配ることが少ないのが人間ですね。
何かあって、そうか・・・根っこは大事なんだとやっとわかるのよね。
歳を取ると、根っこに徹する行為をすることが、それを知らずにいた若いころへのお返しになるのね。
そんな風にも歳を重ねたいと、思ってもいるところです。

v-277misakoさんへ
そうだね、中々難しい花かもね。
花は夢や希望・・・・だからどっさりといろいろ運んではくれたとは思うのです。
難しいところがまた面白いので、今までに育てなかった物に出会ったら、もう一度育ててみたいと思っていますよ。

来春ですね。

v-277香菜さんへ
うんと苦労をした後に、分かって来るのよ。
根は大事だって・・・
人生は陽気さもおおいに大事なのですけどね。

今日は袋で、べったら漬けを漬けている途中です。
白菜は大きな容器は、あった方がいいですね。

v-277アマリリスさんへ
鉢植えものって2年ぐらいで…3年目には土を換えてあげるでしょう?
土に栄養もなくなるし、根は詰まって来るし、何かの生き物もいれば大きくなってしまうしね。
多肉は、だいぶ植えっぱなしですけど、2年したら茎が伸びていて・・・いやじゃありません?
そうすると私は植えかえてしまうのですけど・・・
盛り土をして3年以降もそのまんまなんていうのもありますけどね。

アマリリスさんのところ、物価が高いのよね。
私の方は安い方でおお助かり。するめいかなども¥100~の時もあるし、高くても¥150円ぐらいではないかな?

v-277はたやんさんへ
好きなお花でしたから、いろいろな思い出もありますね。
また違う品種のに出会ったら是非育ててみたいと思います。

いつも応援のコメントを頂有難うございます。
[ 2012/11/29 15:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索