FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

フェルト手芸 1

図書館で借りた本など入れる、小袋です。

201211fyerutosyugei

絵は、フェルトを挿してあります。
私が持つには可愛らしすぎる・・・のは分かっていますが、いいの、いいの。

いよいよフェルト手芸の季節になりました。
ちまちまと何かに挿して、もっこりと暖かく見せたり、人形を作ったり・・・フェルト手芸は冬ならではの楽しみです。


近くに(と言っても車で10分ぐらい)市の図書館がオープンしました。
これはもう嬉しいことで、宝くじに当たったような気分です。
上写真で、外観はいまいちですが、中が素晴らしくいい~のです。

和光ポプリホール

喫茶室や市の出張所、ホールや会議室などもあって図書館としてのスペースはゆったりしてPCを使える
席などもあり、嬉しいのです。

写真下は、駅前の美味しい中華やさんのランチです。
この日は図書館で本を借りて、中華屋さんでランチをして帰りました。
いつの間にか、ひとりでもラーメンを食べて帰れるようになりました。成長したなぁ、私。



晩御飯
すきやき風煮物 びんちょう鮪 烏賊納豆 即席漬け ご飯 味噌汁
201121127晩御飯

ホタテとエビのピラフ サラダ 高野豆腐煮 リンゴ
20121128晩御飯

 [ 2012/12/13 01:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(16)
図書館オープンの嬉しさが伝わってきます。
図書館通いにこの可愛い布バックを使われるんですね。
フェルトは温かい感じがしてはなこさんのイメージですよん!

中華屋さんのランチ美味しそうですね。
今日婦人科検診の後買い物して
喜多方ラーメン屋さんで<青唐旨塩ネギラーメン>食べてきました。
スープに青唐辛子が入っていて辛いんです。
私もいつからか一人でも食べています~(笑)
[ 2012/12/13 17:53 ] [ 編集 ]
こんばんはv-266

かわいらしいバッグ~♪
なあんか うちの子どもが小さい頃のことを
思い出しました。
フェルト手芸の季節ですか。ふむふむ。
フェルトは動物を表現するのに最適ですね♪
テレビでどっかの国の女性がフェルト手芸で
自立の道を、というお話をしてました。
日本人女性が技術を教えてました。

私も一人で出かけることがありますが
強い決心が必要ですよね~。
(やめとこう)とチラリでも思ったら出かけられない。
てなことを言ってちゃいけませんね。
[ 2012/12/13 19:24 ] [ 編集 ]
袋ものは可愛くても派手でも大丈夫ですよ。
でも可愛いのをお作りになりましたね。
うちでは袋るいがたくさんあります。お中元お歳暮でタカシマヤへ行くと(主人が行くのですが)もらってきます。古いものから捨てたりします。
一人でも食事が・・それは楽しくなりましたね。
私もここのところ、よく一人で1時間くら植物園に行ってぶらぶらしてきます。
結構楽しんできたりして。
[ 2012/12/13 19:36 ] [ 編集 ]
こんばんは
可愛いバック 何処に売っているんですかと聞かれそうですね。e-454
立派な図書館が車で10分ですか 
娘も図書館はよく利用するようで本が好きな方にとっては近くはありがたいですよね。
ラーメンすごく美味しそう~  一人でラーメン ちょっと勇気がいるでしょうね。i-179
烏賊納豆大好き ホタテとエビのピラフ こちらも美味しそう 私は2皿ペロリ食べてしまうでしょうね。i-229
[ 2012/12/13 22:04 ] [ 編集 ]
歳何て気にしない~
こういう可愛いの持つと気持ちも軽やかになりますよね~♪
一人ご飯が出来るようになりましたか?
慣れると気楽で良いですよ~^^
[ 2012/12/14 08:29 ] [ 編集 ]
ひとりラーメン
車で10分でしたら、徒歩圏ですね。
なんか、とても長居してしまいそうな図書館、うらやましいです。
フェルト手芸、猫の尻尾がなんとも可愛いです。触りたいくらい。
私も一人外食は大丈夫ですが、ラーメン屋さんはまだ敷居が高くて・・・
でもラーメンって、この季節食べたくなりますね。では、私も勇気をだして。
[ 2012/12/14 09:30 ] [ 編集 ]
図書館がオープン
おはようございます

近くに図書館があるってとっても嬉しいですね~
しかも中は喫茶室や市の出張所などもあり、
図書館としてのスペースはゆったりしているそうで、
PCも使える 席があるってのもこれまた良いですね。

私なんかも花の名前特に帰化植物や外来種など調べるのは
何時も図書館ですから・・・近くにあったら良いな~といつも思ってます。

[ 2012/12/14 10:22 ] [ 編集 ]
はなこさんのワンポイントマーク(イニシャル)の入ったフェルト袋
ちっとも可愛すぎるなんてことはありません

本好きのはなこさんにとって 身近なところに 図書館ができ 
素敵なオリジナル袋を持ってのおでかけ そして一人でランチ・・・・
何か気恥ずかしいけど わくわくして嬉しいですよね
何より お気に入りの場所がまたひとつ増えるというのは いいですよね

はなこさん 東京っていいですね
よく生活は大変・・・・などといわれるけど 
交通手段も行き届いているし
新しいものもどんどんでき ないものはないし 
田舎者の私にとっては羨ましい限りです
今年の夏にスカイツリー 国立博物館に行って 
東京の魅力に触れ また行きたいな・・・・などと

はなこさんのブログでまたひとつ行くところが増え・・・・
それは 国立新美術館
また 東京へ行くのが楽しみです
[ 2012/12/14 11:48 ] [ 編集 ]
v-277sachiさん、こんにちは
sachiさんはお一人でも、ラーメンを食べられる人なんですね!!おぉ、憧れです。
年末の検診が終わって、ひとつ用が片付きましたね。
私も来月検診があるのです。きっと何か一つは引っかかるかな・・・・
寒いので面倒です・・・脱いだり着たりが・・

v-277香菜さんへ
へぇ~、フェルト手芸で自立が出来るのですか?
きっと素敵なのを作られるのね。

女一人のラーメンってホント敷居が高い~ですが、まさか香菜さんは、入れるでしょ?
喫茶店ならなんのことないのですが、ラーメンっていうのは入りにくいよね?そうでもないですか?

v-277はるるさんへ
ひとりで見知らぬ所へ行くって、憧れますよね。そいでもって、ひとりご飯とか、キャリアウーマンみたいで・・・あー憧れる・・・うふふ。
来年はもう一歩、絶対に前進するわ。
私の友人でも結構ひとりで行動する人はいるのですが、皆さんとっても気楽だし、いいよ~~~と
言うのです。

v-277アマリリスさんへ
そうでしょう?
ひとりラーメンてちょっと勇気がいりますよね。
ここのラーメンがとても美味しいのよ。ランチで、ラーメンと点心2種類とコーヒーが付くのです。(¥780だったかな?お安いでしょう)
私ぐらいの歳の人が、お店ではひとりで食べているので、「あぁ私、自意識過剰なんだわ~」と思うのですが
慣れれば何ともなくなるでしょうね。そうだわ、何回か思い切って入ればいいのよね。
今後の課題です(笑

v-277小麦さまへ
今回は小麦さんを小麦様って呼んだ方がいいですね。
こういうことの大先輩ですものね。偉い!!
来年はもっとお一人様を頑張りますよ!
なんか、いいのは分かって来たのですけど・・・なんか、ちょっと慣れてなくて居心地が
いまいちなのよね・・・・
頑張ります、はい。

v-277Akiko.H さんへ
こんなことで躊躇して、昔の女はしょうがないことだわねぇ。
そうそう、食事はひとりでもだけど >ラーメンは敷居が高いですよね・・・
でもせっかく近くまで来たのですから、この美味しいラーメンを食べたい!!
あはは、私も来年もっと飛躍しよっと。

v-277はたやんさんへ
いつも近くに図書館があったら、家に本箱がいらなくなる・・・とつねづね思っていたものですから、嬉しいこと。
でも歩いたら、往復1時間半以上はかかる・・・・
暖かいお天気の良い時に歩くを実行してみたいですね。
綺麗で広くて、親切な職員さんがいる図書館、あぁ、素晴らしい。
来年はホールでの音楽会も行ってみたいと、気持ち膨らみます。

v-277akikoさんへ
この歳になっても、出来ないことが出来るようになる幸せがあるのですから
小さな子供が何かを初めて出来るようになるということはどんなに嬉しいことかが察しられますね。
残念ながらそんな子は我が家には今はいませんけど。

東京ってまぁ、便利は便利かもですね。
私のところは、東京のちょっと外れで、私も東京の田舎者です。
音楽会や展覧会には不自由しないかもしれませんが、何かよくわかりませんが、寂しいところかもかもしれないな~と
考えたりしました・・・・

akikoさんは行きたいところへ旅行出来るという幸せがありますね。
[ 2012/12/14 16:33 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ま~可愛いバックが完成しましたね。
日が短い間は暖かなお部屋でチクチクやるのも楽しみの一つですね。

近くに図書館が出来て良かったわね~
楽しみが一つ増えましたね。

毎週行くサークルの2階が図書館なんですが、終わったらバタバタ帰るのでなかなかゆっくり物色出来ません。
CDを借りようと思ってるのですが、時間がある時じゃないと探せないよね。

自転車で12~3分のところなのになかなか行けないです。
手芸の本も今度ゆっくり見てみますね。
[ 2012/12/14 18:36 ] [ 編集 ]
v-280misakoさんへ
絵のサークルが図書館の建物にあるのですね。
私も地域のいろいろに参加したいと思っています。
いいわね、趣味の人の集まりは、すぐにお友達になったりしますよね。
少し習って後は自己流で自由にやるのがいいかな~
でも、ひとりでは出来ないけど、みんなと一緒にやるなら出来るっていうのもありますけどね。
[ 2012/12/14 21:20 ] [ 編集 ]
お久しぶりです^^
お久しぶりです^^
図書館行ってらしたんですね!
綺麗で新刊もたくさんあるらしいですね♪
私も、ウオーキングがてら、行かなくちゃ(笑)

ラーメン屋さんも、冒険ですね。
おひとりさまは、優雅であこがれます^^

[ 2012/12/14 21:48 ] [ 編集 ]
v-280keiさんへ
近くて素敵軽食も出来、ホールもある図書館はちょっと他にはないわね。
keiさんのところからはわたしん家からの半分の距離で行かれるでしょう?羨ましいです。
是非行ってみて。

先日のボラで、私は今年お終いになります。
会えなくてご挨拶が出来ませんでしたが、ここですみません。有難うございました。
来年は1月22日からになります。長いお休みになりますけど・・・すみません。
お元気でね。
[ 2012/12/14 22:38 ] [ 編集 ]
こちらこそ
こちらこそ、今年1年お世話になりました。
ありがとうございました。

また来年、お会いできるのを楽しみにしています♪
[ 2012/12/15 01:32 ] [ 編集 ]
ちょっとお返事をば。

フェルト手芸は アフリカの動物をカラフルに
とってもかわいく作っておられました。

ラーメンはほとんど食べに行かないのです。
もし、食べたくなっても 一人で行けないかも。
弱いんです。

最近とんと映画を見に行かなくなったのも、
見たい映画がないことのほかに
一人では気おくれする体と思います。
[ 2012/12/15 16:06 ] [ 編集 ]
v-278香菜さん、こんにちは
そのTV、見たかったな~

そうでしたの・・・私は香菜さんは、そういうことお出来になると思っていたのです・・・
違ったのね。
修正しておきます、頭の中。
私映画はひとりで行けますよ、でも映画館が近くに無くって・・・
[ 2012/12/19 11:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索