はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ほんわかと・・・

朝日新聞11月26日〝ひととき”にほんわかと、気持ちのよい記事が載っていました。

こんな風にさりげなく歳を重ねたいと思ってこの記事切り抜いてあった所へ
今日はまた、この記事に関して、私のように感動して思わず微笑んで自分たちも
「いい記念日と言える夫婦になろう」と投稿した人の投稿記事が新聞に載っていました。

近年になくこんなにゆったりほっこり結婚記念日をまた、普段の日々を送っていられる方がいることに
嬉しくなり、ここに載せさせていただきました。

朝日新聞から転写

『いつの間にか41年

夜10時ころに床に付いたら、ラジオで結婚記念日の話をしていました。
お日さまの香りのする布団の中で、私はお父さんに「そういえば昨日は結婚記念日だったんだね」と言いました。
「そうだね、何年たったんだ?」とお父さん。
「40年じゃないの?」
「いや待てよ。今年は昭和で言うと87年だから、41年じゃないか?」
「本当だ、41年だ。フフフ、いつの間に」

昨日はたまたま一日中雨が降りました。
植木の手入れの仕事を休んだお父さんと2人でいられました。
お父さんは私の髪を丁寧にカットしてくれました。
もともと器用な人で、結婚してからずっと髪はお父さんに切ってもらっています。
それから近くの温泉に行きました。
ゆったり、まったりしたお湯で、ゆっくり、のんびり手足を伸ばしました。

72歳と68歳の二人はとても元気です。
私はお父さんに結婚してからずっと毎日お弁当を作っています。
それには、お父さんが作った無農薬野菜がたっぷり入っています。

今年もまた日常のなかで結婚記念日が過ぎていました。
「良い記念日だったね」とお父さんに言って、眠りにつきました。

                           東京都あきる野市
                           中山 玉江 

                           主婦  68歳             』

平凡な暮らしというものは、こういうことの幸せを言うのだろうと
心が温まった新聞記事でした。


201212ヒヨドリ

私はと言えば、この9月にあっという間に37年になりました。




晩御飯
クリームシチュウ 牛たたきサラダ ご飯 きゃらぶきつくだ煮 漬け物 玄米ご飯
20121202晩御飯


 [ 2012/12/02 20:20 ]  生活 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索