はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

リンゴジャム

TV見ていましたら、S・I氏が盛んにこのジャムの色が何とも言えないと・・・
ジャムを見せていましたので、
私も紅玉リンゴがあったので、いつもと違うリンゴジャムですが、作ってみました。

☆出来上がりです

20121202リンゴジャム

少し甘めのゼリー状。美しい色ですがもう少し赤く染まってほしかったな。
ジャムやヨーグルトソースとしても。

作り方はこんな。(これは私の分量です)

リンゴジャム作り

①紅玉リンゴ5個を1Lの水で
②4時間ぐらいかけてとろとろ火で煮る
③それをさらしの布袋に入れてやはり5~6時間かけて濾す。この時、絞ってはいけません。
④汁は約6割まで減る。
 それにレモン絞り汁1個分と砂糖を、リンゴの6~7割の量を加えて5分くらい煮つめる。

リンゴ:水:砂糖の割合は1:1:1で作るんだそうですが、もともと甘くしないほうなので
0,6割かけの砂糖で煮ましたが、リンゴの実が入っていない分固まるにはぎりぎりの分量でした。
紅玉リンゴが甘いものですから香りのよい甘いジャムになりました。

とはいえパンもヨーグルトも冷たくて食べていませんので、紅茶に入れたりしています。
リンゴティになります。

調度、用あってやってきた息子に1瓶お土産に持って行ってもらいました。



晩御飯
鱈とじゃがいも煮 大根葉の煮物 白菜漬け 玄米 柿
20121203晩御飯


師でもないのに12月はそれなりに忙しく、時間的余裕がないので暫くコメ欄を閉じさせていただいています。
いつも訪問下さりありがとうございます。

 [ 2012/12/06 22:33 ]  料理・食べ物 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索