FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

剪定

やっと久しぶりで、お天気が晴れの日が続いています。
お天気は嬉しいです。
歳を重ねて一日の長さが妙に短くなりましたが、やる気にもなり用も捗ります。

庭の手入れをしています。
お天気の日の午前中に頑張ります。

ツルバラのシュートが何本も伸びて、何がなんやらさっぱり分かりません。

YouTubeやTVの映像でも見てみたのですが・・・
植木屋さんに頼むべきだったかとも思いましたが、思い切って自己流で剪定してみました。

20121209バラ剪定1 20121209バラ剪定2

これで来年花芽のつきが悪くなったらこの剪定のせいでしょう。
2月にはバラは芽が動き出すといいます。今年葉が落ちた頃に済ませるのがベストと思って…
バラってこんなに大変とは思いませんでした。
棘で手は傷だらけで手洗いをしたら、ひび切れた時のように水が傷にしみました。

ブラックベリーも、今年実を付けた枝は剪定するとありましたが、どれが今年のシュートか
分からなくなってしまった・・・(来年からは印を付けておこうと思います)

20121209ブラックベリー剪定 20121209ブラックベリー剪定

伸びたツルを誘引しました。
葉も落ちたら、窓辺に陽も入るようになるでしょう。

ううふふ、金木犀はこんなにスレンダーに刈り込んでしまいました。

20121209金木犀剪定

混み入った中の方の枝を切りたいところですが、これで風通しがよくなります。
木の高いところにカマキリの卵が3個ついていました。
カマキリの卵は高いところにあればその冬は雪が多い、低ければ雪は少ないっていいますが、どうでしょうか。

手入れの2日目は、枯れ葉を取り除いています。
落ち葉のままにしておくと、我が家では団子虫の温床になってしまいますので。

庭仕事、頑張ればあと2日で終わるでしょう。

今年は12月に入って選挙とは、気ぜわしいことです。
町内会の防災訓練もあります。用意に2日もかかるんです。
本も読みたし、人形も作りたし・・・・時間はいくらあっても足りません。



晩御飯
豚バラの角煮 レンコンサラダ けんちん汁 白菜漬け ご飯
20121207晩御飯

おでん 刺身 白菜漬け
20121206晩御飯
 [ 2012/12/09 16:01 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(12)
こんにちは
手間がいったリンゴジャムとても美味しそうな出来上がりですね。
ハチミツのようなとろりとした感じの出来上がりに見えます。
庭の手入れ バラの剪定は大変でしたね 手の傷は大丈夫ですか。
はなこさん宅の庭は広いので手入れにも時間もかかりそうですね。
まだ残っているようですがとにかくお疲れ様です。
防災訓練の準備に2日もかかるのね 何かとせわしない12月 無理なさらずにね。

豚バラの角煮 夫が見たら食べたがるわね 寒い時のけんちん汁も美味しそうですね。

[ 2012/12/09 17:08 ] [ 編集 ]
こんばんは・・・・
寒くなりましたね~。

はなこさんもツルバラの剪定をしたのですね~。
私はこれからです。なぜなら私もはなこさんと同じでテレビや本、動画を見てもわからないからです。
昨年全然わからず勝手に剪定したら花があまり咲きませんでした。
「趣味の園芸」を見ていると簡単に切っていましたね~。

明日晴れたらテレビでやっていたように葉を取ってやってあげないとね~。
本当に難しいです。誰か手取り足取り教えてくれる方はいないでしょうかね~?

私も昨日おでんでしたよ。こんなに寒いとやはりお鍋が最高ですね。
[ 2012/12/09 21:50 ] [ 編集 ]
いろいろお忙しいようですね。
忙しいほうが、やることがあるほうが、いいような気がします。
じっとしていると、変なほうにばかり考えがいってしまいます。
マイペースというところが一番いいみたいです。
ごくろうさまです。
[ 2012/12/10 13:29 ] [ 編集 ]
剪定は・・・
こんばんは~

はなこさんはご自分で良く剪定をしますね~
ツルバラやブラックベリーなどのつる性のものは
なかなか難しいのでしょうね。

伊豆の庭でも私が自己流で選定しますが
時期が遅かったりで花が咲かない時もままありますよ。

今回はサザンカの花が終わった一部の木や
デュランタの花木、キンモクセイを実施しましたが・・
はてさて来年は花が咲くかな~どうなることやら。

ヤマモモの木は大木になったのでもう自分ではできなくて
業者に任せなくてはと思ってます。

ミカン収穫したので次回伊豆へ行ったときに選定しなくてはね~

[ 2012/12/10 18:31 ] [ 編集 ]
こんばんは。
お忙しいようでコメント欄が・・・良かったわ今日書き込みが出来て。

りんごジャム美味しそうです。
真ねっこしていいですか?是非作ろうと思いました。
実は日曜日この方法で柚子のジャムを作りました。やはりとろ~りとして美味しそうに出来ました。
はなこさんのお陰です。リンゴジャムが出来たらブログアップしても良いですか^^

美味しそうなお食事いつも素敵です^^
[ 2012/12/10 19:06 ] [ 編集 ]
さっぱりしましたね!
今晩は! お忙しいのに 手間のかかる方法でリンゴジャムを作られたんですね 凄い!
上品な甘さのジャムのような気がします 紅茶に入れると きっと 美味しいでしょいうね 近所だったら 一緒にお茶でも・・・・と言いたいです その時はケーキを持っていくわー。

お庭もさっぱりしましたね バラはトゲが有り大変ですね でも来年楽しみですね。

私も 植木の手入れで忙しくしています 寄せ植えが楽しくて いかに安く豪華な寄せ植えを作れるか 手持ちの鉢でチャレンジしています 花に触れていると幸せです。

17日の選挙は 気忙しいです さて どんな結果が出るかしら 景気は悪くなる一方で ホント! 正月気分も薄れます 健康だけが財産です 感謝!
[ 2012/12/10 20:30 ] [ 編集 ]
いつも沢山のお花があって好いな~と思って
見せていただいてるんですが手入れは大変ですね。
沢山仕事されたんですね。

やろうと思っていた事の何分の1かで毎日が過ぎて行きます。
私も編み物がしたいし・・・1日が短いです~

白菜漬け、はなこさんが漬けられたものですね。
↓のジャム、美味しそうです~
[ 2012/12/10 20:32 ] [ 編集 ]
おはようございます。
私も にわか庭師になって(笑) 先日 選定しました。
↓↓ のリンゴジャム とても手がかかるのですね
出来上がりも美しい♪ 

[ 2012/12/11 07:54 ] [ 編集 ]
はなこさん こんにちは!!   お久しぶりです

私は 京都奈良の旅から帰ってきた後 骨折してしまい
ブログもちょっとお休みです

お庭 素敵ですね
パンジーが冬のお庭を引き立てていますね
花子さんの作ったジャム いつか???作ってみます
晩御飯もおいしそう

富山はもう雪景色です
冬支度もなされないまま雪
鉢にすっぽり 雪がかぶっています

はなこさんといっしょで 
あれもしたい・・・ これもしたい・・・・と 
私の場合は何もできずに気だけがあせり 毎日が過ぎていきます

先月還暦を迎え 節目の時 
そして 骨折して 考えることいろいろ

心新たに 自分とむきあっていきたいと思っています
[ 2012/12/11 10:26 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
お庭の手入れ頑張ってますね。
春のために手入れは必要ですよね。
私は寒くて・・・・・

バラも古木になり花つきも悪くなってきました。
思い切って切り詰めたので来年はあまり期待できないかも。
[ 2012/12/12 21:59 ] [ 編集 ]
v-280アマリリスさん、こんばんは
ご無沙汰してしまいました。
ジャムは水で煮るって・・・えええっとなるでしょう?
綺麗に仕上がりはしますけど・・・・面白い作り方でしたね。
今年は寒さが早いので、朝晩、おつゆが美味しいです。

v-280ぽかぽかようきさんへ
ぽかぽかさんのところもバラ、ありましたね~
TVでやっていたのは、壁につたわすように他、一本立ちのバラで同じでしょうけど
アーチとなるとこれまた分からなくって・・・応用が効かないのです・・
でもまぁ、いいか~でやってみました。来年どう咲いて来るか、楽しみですね。

おでんは、火にかけてほおっておけるので、忙しい時には便利な献立ですね。
そう、お鍋最高です。買い物に行くとお豆腐良く買います、いくつも・・・

v-280はるるさんへ
貧乏暇なしで、ぼんやり手を空けていることがしていることがないです・・・
忙しいけど、フェルト人形を合間に作っていますよ。いっぱい出来たよぉ
そうか~、マイペースね。これがまた・・・そうだわね。
この頃の夫との合言葉が、「なるようにしかならない」なんですよ、笑っちゃうでしょう。
何か頑張らないで手を抜けますよ、この言葉。

v-280はたやんさんへ
はたやんさんも、ご自分で多くなさるのですね。
来年ダメでも木がダメになる訳でもないので、再来年に期待すればいいですよね~
伊豆の方には沢山の植物が御有りですね。
また来年が楽しみですよね。この寒さも厳しいですけど、彼岸までですものね。3カ月半の辛抱ですもの。
頑張りましょ。

私も出来る限りは自分で手を掛けて行きたいとは思っています。

v-280子豚のママさんへ
なんでもなさるママさんですから、このジャムも簡単でしょう?
だって細火でほおっておけばいいのですから。液体が少なくなったら水を足したって大丈夫でしたよ。
その時はまた10分ぐらいは煮ないとね。

やってみてください。。固まらないことがあるみたいですけど、私はすんなり固まったけど・・・

↓も、参考にするとよいでしょう。

毎日新聞 2012年10月24日
搾らず、重力にまかせてルビー色のジャムに。

《主な材料》(4人分)
▽A(紅玉500グラム、グラニュー糖500グラム、水500CC)
▽レモン汁 大さじ3〜4

《作り方》

<1>紅玉をよく洗い、芯を除き皮ごと一口大に切る。
<2>Aを深めの土鍋、またはホーロー鍋に入れ、
弱火で1/3まで煮 る。そのまま置き、粗熱を飛ばす。

<3>(2)をさらしの布などに入れて鍋の上につるし、
約1晩(8時 間)かけ最後の1滴まで汁を落とす。
レモン汁を加え混ぜ、きれいなル ビー色に仕上げる。

v-280ケイコさんへ
ホントだわ~、庭いじるをしていると幸せですね。
後暮れまでにもう少しパンジーかビオラを買いたいです。南側に。

寄せ植えに熱中しているのですね、ケイコさん。
どんな素敵なのが出来たか、見たいものですよ。

ホントケイコさんとお茶していることを想像するだけでもとっても楽しいわ、私。
なんかマッチ売りの少女みたいだわね。  あはは、ばばですけどね。

v-280sachiさんへ
今日大体庭の枯れ葉掃除が終わったです。お天気が続いたおかげですね。
ビニールのごみ大袋が8袋もなりました。いかにサボっていたか分かりますよね。

暮れ掃除も、少しづつ進めています。早めに終わりたいですよね。
フェルト人形、合い間に沢山出来ましたよ。貧乏症なのね、私。
多分自分のことして、ストレス解消しているんだろうと思います、私。

v-280小麦さんへ
小麦さんも、ご自分でなさったのですね。
庭仕事はちょっとひと手間あるけど、新しい発見もあったりして、春への期待も膨らみます。
クリスマスローズが、ものすごく増えたね。抜くか・・どうするかな。

v-280akikoさんへ
まずはお見舞い申し上げます・・・お大事になさってくださいね。
京都の写真がまだかと楽しみにしていたのですが、大変でしたね。

今年は寒波が早くに寒波が日本海側に発達して・・・大変な雪に早くからなっていますね・・・
寒い時には寒い時なりの、時間の楽しみ方を大いに活用したいですね。
私はまたメモも活用してしますよ。
晩御飯に作りたいもの(メインのものだけですけど)を何日間分メモにして冷蔵庫に張って置いたり
明日にやりたいことを、机のカレンダーに書き込んだり、買い物のものはもちろんですね。
でもこれは忘れっぽくなったから、交通整理しているのかもね。

もともとTVはあまり見ませんので、またTVだけ見ていることもないですね。手仕事を楽しみながらとか・・・
でも好きな本を読むというのはいつも一日の一番最後になってしまいますね。
お互い充実した良い時間を楽しみたいものです。
[ 2012/12/12 21:59 ] [ 編集 ]
v-280misakoさんへ
やっと今日終わりましたよ。
お天気が続いたおかげです。
そして今までサボってたね~
misakoさんみたいにバラに精通している方から見ると、笑っちゃうでしょう?
もう、ばら、大変だったわよぉぉぉ
ふ~ん、古株になると花つきって悪くなるのだ~。知らなかったです。
[ 2012/12/12 22:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索