はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

フェルト手芸 2

今度は、フェルトで人形のストラップを作っています。

201212フェルト人形

お手本は無く、どれも作りながら何にしようかどんな服を着せようかと考えながら羊毛をまるめて
挿していきます。

フエルトBfuerutoA

大きさは、ズボンをはいた子やウサギは10センチ。
雪だるまが6センチ。

可愛いものは見ていると、ちょっと・・・心がほぐれます・・・
車にも2個ぶら下げています。

作りだすと熱中して3日~4日の細切れ時間にこれだけ出来上がりました。
この後も2個、黒猫と張り子猫を作りました。



晩御飯
マーボウ豆腐 春雨サラダ 味噌汁 玄米 白菜漬け 蕗つくだ煮
20121213晩御飯

コーヒーポットの帽子です。いくらかは冷めるのを遅くしてくれます。
本物の毛糸の帽子をポット帽子らしく加工してみたのです。(いつもお得意の手抜きとも言うと思う。)
内側を厚くしてあり、こう寒くては温かい飲み物もすぐに冷えてしまいます。

ポットの帽子

みなさま、風邪にお気を付けて・・・・
 [ 2012/12/15 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(9)
おほほほほ~
こんにちは。
今日は久しぶりに一番乗り^^嬉しいわ。

はなこさん何でもできるのですね。
うらやましいわ。器用なのね。

フェルトって良いですね。
お帽子も温かいからお茶もさめないでしょう。
上手い事考えましたね。

私がかぶりたいわ^^
[ 2012/12/15 14:19 ] [ 編集 ]
こんばんは
フェルトで人形 どれも可愛い~ 3~4日でこんなに作ったなんてすごいですね。
沢山あると色々な物に付けて楽しめますね。
車にぶら下げたのはどれなんでしょうかね。e-454
コーヒーポットも帽子を、ただかぶせるだけではなく さすがはなこさん 加工してあると帽子だなんて思わないわ。i-179
[ 2012/12/15 20:06 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
どれもこれも可愛いな~
はなこさん本当に器用だね!うらやましいよ~

何でもちょこちょこっとやってしますのね。
近くだったら教えてもらいたいな~

今日も遊び呆けてな~んにも出来なかったわー
[ 2012/12/15 21:51 ] [ 編集 ]
フェルト人形のストラップ
こんばんは~

これはまた又可愛いね~
3~4日の間、しかも手の空いた時間にこれだけの人形を
さっさと作ってしまうはなこさんに拍手!をおくります。

どれも素敵だけれど、ウサギとダルマがいいな~
出来たら欲しいものですよ。

コーヒーポットの帽子、アイデア豊かですね~
[ 2012/12/16 18:32 ] [ 編集 ]
これだけ作ったらお店が開けますね。
バザーもいいですね。
作っているときが楽しいのでしょう。
頭の中、無にしている時間はなくてはならないものです。
こういうので楽になりますから。
可愛いものばかりですね。
[ 2012/12/16 18:38 ] [ 編集 ]
コマ切れの時間を上手に使っていらっしゃいますね。
短時間にこんなにたくさん作り上げてしまうなんて、不器用な私にはとても
できません。
なにせ、ポットカバーは刺繍でさしたところまでが、1年前。その先進んでいません。
でもはなこさんに刺激されて、年内に完成させてみたくなりました。
今年もたくさんの刺激をいただき、ありがとう!
[ 2012/12/17 14:09 ] [ 編集 ]
かわいい!
お久しぶりです。
フェルトのストラップ、とっても可愛いです!
本当にはなこさんは、器用ですね。
どれもこれもかわいいけど、特にオレンジ色のスカートの子が好きです。

既製品の帽子を買えば、ポット帽子も、私にもできるかも。
[ 2012/12/17 23:23 ] [ 編集 ]
フェルトのお人形の表情が可愛くて
見てるとこちらの表情も緩んできそうです。
はなこさんのお宅は手作りのものが沢山ですね。
コーヒーポットの帽子は好いアイデアですね。
うちはポットマットだけです~

いろいろやりたいんですが年賀状がまだです・・・
[ 2012/12/18 18:12 ] [ 編集 ]
v-278子豚のママさん、こんにちは
うぷ、なんでもできるではなくって、なんでもやると言った方が当たっていると思いますよ。
帽子を被せても、冷めるものは冷めるね~

今年も何日もなくなってお忙しいですね。

v-278アマリリスさんへ
フエルト手芸って、習ったときは、これはやらないな~と思っていたのに、ハマってしまいました。
可愛いのがいいわね。

帽子ね、私は嫌いなの・・・かぶらない方ですね。真夏だけかもかぶるのは。

v-278misakoさんへ
本当だね、なかなか進まないものよね。
私逆境に強いかな?

今日はお日さま出てきて嬉しいです。
まだいろいろ行事が残っていて家のことが進まないのは一緒です~

v-278はたやんさんへ
可愛いでしょう?
うさぎちゃんと雪だるまね。初心者作りものですけど、こんなものお恥かしいですが差し上げますよ。
ええと・・もしかすると、送り先が分からないかも?
調べてみますけど・・・・

v-278はるるさんへ
お店ね・・・できる?かな?できないよ、まだまだ・・・・
もし次の震災が起きて、私が生きていたら、一気に手放そうかな~と思っています。
ちょっといい話でもないわね・・・・ごめんなさいまし。

v-278 Akiko.H さんへ
あ~あるある、そういう時・・・・
私も結構ありますよ、人形なんか・・・でもまたやろうとは思っていますけどね。
多分貧乏症だと思うのです、私・・・・

v-278Hana-Photo さんへ
寒くなりましたね、お風邪は大丈夫ですか?肩は?
オレンジの子ね、分かりましたよ。
Hana-Photo さんへ、お嫁入りさせます、お待ちくださいね。
ご指名あるところにもらわれるのが一番幸せだと思います。。。

v-278sachiさんへ
そうだわね、沢山あるかも・・・・
手作り好きだから・・・・
私はちゃんとした基礎がないので、こんな帽子のようにちょっと頂いて作っちゃうのが得意に
なったかもです。

年賀状、いやね。(本音です)
もらうのはいいけど書くのがね。
私のところ、喪中なので印刷ですでに終わったの。
[ 2012/12/19 11:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索