はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ヨウシュコバンノキ

もう載せる植物は無いと思っていましたが、ひとつ残っていました。

♪ヨウシュコバンノキです。 紅葉してきれいです。

コバンノキ20121209

室内に取り込んだ花キリンの根元に一緒に植えてありました。
ここに植えてもう、6~7年は経っているとは思いますが、中々大きくなりません。
40センチくらいです。

ヨウシュコバンノキ ←クリックでどうぞ

春には葉に斑が入って綺麗なんです。

他に花キリンの鉢の根元には、ぽろぽろと落ちた多肉の葉をここに挿していましたら一人前に
成長して鉢のグランドカバーになっています。

花キリン根元1 ハナキリン根元2


晩御飯
鯖のおろし煮 温サラダの胡麻たれ 味噌汁 ご飯 白菜漬け 
20121218晩御飯
 [ 2012/12/19 11:04 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
こんばんは。
はなこさん。
こんばんは。
はなこさんに断りもなく><ごめんなさいね。ブログにリンゴジャムの作り方を載せてしまいました。
お陰さまで美味しく出来ました。ありがとうございます。

ヨウシュコバンノキ紅葉して綺麗ですね。いつも上手に育てていらっしゃるので、凄いな~と思います。
私は切り花で生け込みするのが精いっぱいです。
何か出来る事を見つけて頑張らないと^^

了解も得ずに載せてしまって本当にごめんなさいね。
[ 2012/12/19 17:43 ] [ 編集 ]
v-280子豚のママさんへ
何をおっしゃいますか~
私もTVのまねっこですもの。
全然お気にすることはありませんよ。
やってみて下さり、嬉しいです。
どうでしたか~?見に行きますね。楽しみ。
[ 2012/12/19 17:46 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
こんばんわ~
夕方から寒くなりましたね~

綺麗に紅葉してますね。
お部屋で紅葉が楽しめてるのね。

家の花キリンだめになったかも。小さな植木鉢は早めに入れたので大丈夫でしたが、
大きめの鉢のはちょっとだめになりそう~
うっかりしちゃいました。

もう12月も後半になるね。
[ 2012/12/19 19:04 ] [ 編集 ]
多肉植物もいろんな種類を一つの鉢に植えると、うちのなかでも華やかにみえますね。今度やってみたいです。
ヨウシュコバンノキはきれいな紅葉ですね。いい色です。
うちも今咲いているのは、しぼりかたばみくらいです。
これはよく咲いています。
[ 2012/12/19 19:25 ] [ 編集 ]
季節によって白い班ができたり緑色になったり
紅葉したりとどれも綺麗ですね~

ヨウシュコバンノキも多肉も
こんな紅葉がお部屋で楽しめたら好いですね。
[ 2012/12/19 20:21 ] [ 編集 ]
こんばんはv-266

楽しい同居。

色の違うもの。形の違うもの。高さの違うもの。

人もお花も同じね。

[ 2012/12/19 22:24 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/12/20 16:11 ] [ 編集 ]
花キリンは
今朝は、この冬いちばんの寒さだったとか!
昔は冬の寒さの覚悟ができていたように思いますが、年齢とともに
寒さがこたえます。
ヨウシュコバンノキの紅葉、綺麗ですね。まるで花が咲いたようです。
我が家の花キリンもいつの間にか、絶えてしまいました。
寒さではなく、水のあげ過ぎみたいです。
[ 2012/12/20 17:00 ] [ 編集 ]
v-280misakoさん、こんばんは
misakoさん、私もあるの。
今年は寒くなるのが早かったから・・・・・
多肉を凍らせてしまったもの、あるの・・・・
ごめんなさい・・・という感じで、心が痛んでいるところです・・・・

v-280はるるさんへ
いつもコメントをありがとうございます。
わたしちょっと、今、外回りが出来ずごめんなさい・・・
シボリカタバミですか、よく咲いているのですね、よかった・・・
私何年か前に植えたことあるのですが、お日さまが足らずで、あんまり開かなかった覚えです。

v-280sachiさんへ
すっかり冬のたたづまいになりましたね。
紅葉して、落葉してまた、春を迎えますね・・・
時の流れを感じます。

v-280香菜さんへ
香菜さん、今日は詩人になっていますね。
素敵です・・・・

v-280カギコメさんへ
こんな寂しいことはありません・・・・
私約束は、守りたいと思います。

v-280Akiko.H さんへ
今年は暮れになって、私たちの周知の俳優さんが相次いで亡くなって
こんな寂しいことは有りませんね。
歳ですね。
「歳とることは寂しい」と母がよく申していましたが、それがどういうことか、わかるような年齢になりました。

[ 2012/12/21 19:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索