はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

今年の Merry Christmas

Christmas が近づきました。
今年は町もいくらかこのchristmasに静かなように感じています。
選挙があって、そちらに世間の関心が行ってしまったのか、不景気のせいなのか?

通っているアメリカン雑貨の手作り教室で、6カ月かかって(月一回の教室なので)この
クリスマスのトールペイントを作りました。

20121221クリスマストールペイント

まぁ、大作でしたかね・・・

もっと社会の景気がよくなって、クリスマスの暖かな空気が町にも流れる日は来るのか・・・
ちょっと気になる今年のクリスマスです。

今年最後のお教室が終わる(午後4時でした)と、その教室はジャスコのビルに入っているのですが
1Fの食品売り場では卵の安売りに(1Pが¥88でした)300M位の長蛇の人の列が出来ていました。

政治家の方たちに国民の暮らしの風景を是非見て頂きたい光景だと、私も欲しかったですが急ぐので横目に見て夕方の
かえり道を急ぎました。

いろいろ辛いこともあった今年一年ではありましたが、じっと堪えながら
来年はまた、手作りに親しみたいと思います。


来年は明けてから、↓これを制作していきます。

20121219ウッディ・ドール

さて、どんなのが出来上がるか私も楽しみです。

フィンランドのサンタクロース村では、23日の日にサンタのそりが出発できるようにと支度に余念がないそうです。
どうぞ皆さまのところにも、暖かな小さな灯りが灯りますように・・・・



晩御飯
焼き鳥 ホウレンソウお浸し 切干煮 茶碗蒸し ご飯
290121214晩御飯

カレー サラダ フルーツーグルト
20121216晩御飯

 [ 2012/12/21 19:44 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(11)
素敵なトールペイントのツリーが出来上がりましたね~☆
ホワイトクリスマスになりそうな気配ですね。。。。
我が家にもサンタさん来てくれると良いのですが(笑)
MaryXmas~♪♪♪
[ 2012/12/22 08:35 ] [ 編集 ]
こんにちわ~
雨だね~寒いね!
ステキなクリスマスのトールペイントが出来ましたね!
ちゃんと行事を前向きにこなされてるって言うか、楽しんでらっしゃって偉いな~と思います。
家は何も飾りっけがなく殺風景ですが、はなこさんのお宅は暖かみがありますね。
幸せがあふれてるようですよ。
午前中は久しぶりに”ぼーっと”を楽しんでます。
[ 2012/12/22 11:07 ] [ 編集 ]
久し振り~ご無沙汰してます
素敵なクリスマスツリーが出来上がりましたね
次作の作品はなにになるのかたのしみ~

今年もあとわずか何かと忙しいですね
元気で新年を迎えられるように・・・
大掃除もほどほどに手抜きで乗り切ろうと思っています
[ 2012/12/22 15:08 ] [ 編集 ]
こんばんは
はなこさんの手作りお人形とクリスマスのトールペイント 何処かのお店で見てるようだわ素敵ですね。
今年も色々な作品を見せて頂きましたね。
次回の作品は 可愛らしいものが出来そうで楽しみです。
卵の安売り 皆さん少しでも安い物を買いたいので並ぶでしょうね。
私も今日は1000円以上買うと卵が128円 買ってきましたよ。
茶碗蒸し美味しそうですね 器も素敵 e-454
[ 2012/12/22 18:49 ] [ 編集 ]
こんないいものを作っていたんですか。
教室も楽しいでしょうね。
卵の行列、300メートルでは私もならびません。
振り返るとたくさんの出来事がありましたが、好きなことをやっているときが一番楽しいですね。
来年の制作物、可愛いのができそうです。
人それぞれ、マイペースでいきましょう。
[ 2012/12/22 18:57 ] [ 編集 ]
おはようございます(^.^)
すっかりご無沙汰しております。
今月始めに完治しないままリハビリも区切りをつけ仕事復帰
急に多忙となり嬉しい悲鳴を上げながら、日々慌ただしく過ごしております。

素晴らしいクリスマスのトールペイント、手づくりのお人形さん達に飾られた窓辺♥♡♬(✿ฺ´∀`✿ฺ)
こうして久しぶりに訪問すると、はなこさんのお部屋の癒しがより実感できます♪
数年前までは競い合うかのように飾られたイルミネーションの地域も
不景気を物語るように暗闇の世界に・・・・・・
せめて心の光は輝かせていきたいものだと思ってます。
明日はこちらの方もクリスマス寒波が押し寄せそうです。
ステキな聖夜をお迎え下さいますように+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
[ 2012/12/23 08:08 ] [ 編集 ]
サンタさんと トナカイをツリーに描いて素敵な作品に。
いいなあ。やはり大物は時間がかかりますね。
ゆっくりと丁寧に仕上げられたんですね。

やっと休みと自分のやる気が重なったので
いまから来年のクリスマス作品を練習するつもりです。

はなこさんの次の作品も楽しみです。
[ 2012/12/23 13:58 ] [ 編集 ]
素敵です。
はなこさん。こんにちは。
素敵なトールペイントのツリーです。本当に器用ですね。うらやましいです。

私は無事に2日目のケーキ教室が終わりました。
明日でケーキ教室は最後です。頑張らないと。

今日も仕事ですよ。お昼を食べ損ねたので美味しそうなお食事にお腹が・・・早く夕飯を頂きたいです。
[ 2012/12/23 15:29 ] [ 編集 ]
v-480小麦さん、メリー・クリスマス!!
小麦さんのところへは、きっと来るでしょうよ、サンタが。
テニスのラケットかアクセサリーかな? 居酒屋さんのサービス券付きでネ。
私のところには、新しいデジカメ頼んどるんけどね。

v-480misakoさん、メリー・クリスマス!!
今年はなんでこんなに冬なんでしょうね?
習慣とは恐ろしいものだわね。
クリスマスのお飾りはしまくなったけれど・・・
いい歳になってもつい、やってしまう。
幸せを感じるのは、misakoさんの心がそう感じられるのよね。
私のところには、あんまりないのよ、幸せは。
ボーと出来る時間って幸せだよね。これも私のところは貧乏で時間もあんまり無いのねぇ・・・

v-480tomikoさん、メリー・クリスマス!!
6か月かかったんです~
次は木のお人形なんです。ちょっと楽しみ。これはあっという間に出来上がりそうですよ。

>大掃除もほどほどに手抜きで乗り切ろうと思っています
ほんとだわね、私も毎年追いつかないです・・・・
台所だけでももうちょっとできたらいいな。

v-480アマリリスさん、メリー・クリスマス!!
なにか、卵、高騰しているんですってね、寒いから余計ですね。
それにお菓子やさんがケーキ作るのに買い占めているのかしらね?
茶碗蒸し、私も好きなんですけどあんまり作らないです。
卵を食べたくない人もいて。
冬は暖かくっていいですよね。

v-480かさぶらんかさん、メリー・クリスマス。
誕生祭ですね、おめでとう御座います。
お怪我の方も快方に向かわれ、また今年はお孫ちゃんの誕生といい事がいろいろありましたね。
世間の、また周りの出来事に負けず、前向きで生活することを忘れたくはありませんね。

わたしもいつも読ませていただいているのですが、コメントを残さずごめんなさい。
何よりお元気になられてこんな嬉しいことは有りません。
お仕事もお忙しそうで何よりではありますがどうぞ、お元気で無理なくお過ごしくださいね。
寒い時期なので余計に・・・

v-480香菜さん、メリー・クリスマス!!
忙しくなりましたね。
東京でのひと行事をお得られて、これからご自分のことに・・・なんですね。
また香菜さんの手作り作品も見せてくださいね。
精巧で素敵ですもの。

v-480子豚のママさん、メリー・クリスマス!!
このクリスマスバージョン、長かったですが楽しみましたよ。

ママさんのところのケーキ作りも本格的でとってもすごいです。
ママさん、お昼食べなかったと言ったって、ケーキとか、作ったものちょいちょいと召しあがったでしょう?
でないと、あんなに頑張れないと、私は思うのですけどね。
頑張っている人って、きっと年齢より若く見えるわね・・・
素敵です。


[ 2012/12/25 00:13 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/12/29 19:50 ] [ 編集 ]
v-280鍵コメ様、こんばんは
喜んでいただき嬉しいです。
ただいま多忙につき、コメントを閉じていますが、またよろしくお願いいたします。
[ 2012/12/29 22:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索