はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

12月の花*花講座

12月も押し迫った20日、花*花講座で千葉県方面、館山のファミリーパークでの花摘み
崖観音、千葉県袖ケ浦市にある花と緑のテーマパークで今はイルミネーションが美しい東京ドイツ村を
訪ねてきました。

☆東京アクアライン・海ほたる を渡って千葉県に入っていきます。

20121220ゆりかもめ

海ほたるは東京湾に浮かぶパーキングエリアです。
東京湾の中央部を横断する延長約15kmの有料道路で首都圏の南回りバイパスとして湾岸地域の首都高速道路
京葉道路等の渋滞緩和に随分と貢献しています。
横浜の美しい海岸線を眺めながら約30分で千葉木更津市と結ばれます。

そして房総半島を南下して館山市へ。

☆館山ファミリーパーク

20121220館山ファミリーパーク

ここでは園内でポピーやストック、金魚草、小菊などの花摘みをしました。
帰ってからお正月の花にしようと沢山摘んで来ました。

園内ではアロエの花やソテツの実がなっていたり、ドラゴンフルーツの温室もあって暖かでしたが
花は今年2週間ほど遅れているそうです。
今年は寒いのですね。
お昼は千葉の美味しいお魚のお昼を頂きました。

午後はイルミネーションを楽しみます。

途中、珍しい崖の絶壁に建つ崖観音を見学。

☆絶壁にある大福寺崖観音

20121220崖観音

船形山の中腹に浮かぶ朱塗りの観音堂は「崖の観音」と呼ばれ、地元民や近隣の人たちから信心され参拝されているそうです。
この本尊は、養老元年(717年)に行基(668~749年)が東国行脚の折に神人の霊を受け、地元漁民の海上安全と豊漁を祈願して、山の岩肌の自然石に十一観世音菩薩を彫刻したと言われています。

何回か崖も崩れ落ちたと事もあるようです。
崖を登りきると、海の風景が広がります。海がきれいです。

陽が調度落ちるころ(16時ころでしたが)やっとドイツ村に到着です。

☆東京ドイツ村

20121220ドイツ村

約200万球の電飾を使用した南房総最大級のイルミネーション。ことしは「Dreamin'」をテーマに、ファンシーでキュートな
イルミネーションです...

関東の三大イルミネーションは、箱根、足利フラワーパークとここドイツ村だそうです。
広々としてゆったりと壮大なイルミネーションを楽しみました。
観覧車からの眺めも、よかったです。

今回は中央道での天井板落下事故のの影響で、道も混雑を心配しましたが、頑張って楽しみました。
個人ではなかなか一日には巡れないスポットでした。

来年はまた、1月に。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索