FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

お餅つき

今年も数えるだけの日にちになりました。
振り返ってみると、あまりよいことがなかったようでもあり、あったようでもあり。。。

今年は喪中で遠慮しながら、お餅搗きをいつものように済ませました。

201212餅つき

昨年も調子が悪かった餅つき機でしたが、とうとう寿命になりました。
99年度製の機械ですから、13年も活躍してくれたことになります。

一連の餅つき作業が出来る機械でしたが、搗くだけのことしか出来なくなった餅つき機に
一年に一日だけでしたが、何回もの重労働に耐えてくれたことに
「御苦労さま」と「長い間頑張ってお餅を搗いてくれてありがとう」とねぎらいたい気持ちです。

餅米を蒸すのを別の蒸し機械(電器製)で作業して、手がかかりました。
側で見ていた夫が、「もう(お餅は)買ったらいいのに…こんな忙しい時に。」と心ないことを言います。

買ってしまうのは簡単なことですが、この美味しさは買うお餅には有りません・・・
息子らの成長と、手作りを楽しんできたこの機械とも今年でお別れ。
私も歳をとったものだ・・・と調子の悪くなった餅つき機と自分の姿をダブらせました。

買い物に出たり入ったりとしながら、今日は桜エビの入った厚焼き卵を焼きました。
帰って来る人のお土産用にも、もうひとつ焼いて。

201212卵焼き

紅白なます、金平、松前漬け、焼き豚・卵なども作りながら・・・

30日は煮しめの下ごしらえをして、31日に炊きあげて新しい年を新たな気持ちで
迎えさせていただこうと思っています。


追記
今年はこの記事にて、終わりになります。
今年もブログを訪問してくださり、有難うございました。
また来年も楽しみましょう。
来年は7年目に入ります。

物事、続けることに意義ありとも思いながら・・・

皆様よいお年をお迎えください。



晩御飯
牡蠣と豆腐のお鍋
牡蠣と豆腐の鍋

ちゃんこ鍋 カワハギ刺身
ちゃんこなべ

(忙しいので)一日おきにお鍋をしています。
 [ 2012/12/30 00:00 ]  生活 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索