はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

蕗のとうの蕾 

庭の一角で、蕗のとうの蕾を見つけました。

201301蕗のとう蕾

今年は多分一ヶ月くらい遅いのでは?
我が家のフェンスの向こう側の東側斜面は蕗だらけなんです・・・
この崖に降りるには、下隣のお家からではないと入れません。
暖かくなったら、お隣さんと一緒に蕗のとう摘みをしたいです。

パンジーは可哀そうに、これでもかという寒さのようです。

201301凍えるスミレ

一年の内最も寒い季節ですもの。



晩御飯
鶏の唐揚げ ヤマイモおろし ご飯 味噌汁 カブの漬けもの さつまいも素揚げなど
20130108晩御飯

☆暮れにカブを麹塩と昆布で漬けました。
自分で言うのもおかしいですが、京都の千枚漬けのようなお味になってびっくりしました。
麹のせいで発酵して美味しくなったようでした。

☆素揚げのさつまいもには、さくら塩をパラリとかけて。
さくら塩は桜の塩漬けをもう少し良く乾燥して、フードプロセッサーのようなもので撹拌して
さくら塩に作ります。
ほんのりと桜の香りのするお塩です。
 [ 2013/01/10 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(11)
我が家のパンジーも凍えています、寒いですねぇ。。。。。
でも、、、蕗の薹の蕾が顔を出していると言う事は
季節は廻っているのですね~♪

[ 2013/01/10 07:46 ] [ 編集 ]
いつも素敵です♪
はなこさん。こんにちは。
蕗のとうの蕾可愛いですね。こんな風に見た事がないです。
ほろ苦くて天ぷらや、味噌和えなど美味しいですね^^

我が家のパンジーも同じように凍えています。
この時期は仕方がないですね。ただ今年は例年に比べて寒いです。

相変わらずの素敵なお食事ですね。ご主人様やご家族の方はお幸せです。
素敵な奥様はなこさんを見習い今年も頑張ります。応援に感謝です^^
[ 2013/01/10 12:32 ] [ 編集 ]
こんにちはv-266

相変わらず、寒いです~。
お庭の観察も愛情たっぷりでされておられますね。
私はほとんど庭へは回りません。
(夫が一人で楽しく庭作りをしています)

かぶの漬物や さくら塩を 手作りですか。
そっか、桜の塩漬けを粉砕すれば桜塩になるんですね。
アイデアと工夫、いつも参考になります。
[ 2013/01/10 12:47 ] [ 編集 ]
フキノトウがもう出ているのpですか。
春遠からじ・・ですね。
パンジーなど、凍っていたり花がかけていたり。
ナメクジが食べますね、花を。
うちは前にも言ったかもしれませんが、オキザリスパーシーカラーというのでしょうか、たくさん花をつけています。
[ 2013/01/10 19:59 ] [ 編集 ]
こんばんは
フキノトウ スーパーで買うと結構なお値段なので自宅近くで沢山採れるのは羨ましいですね。
寒い季節 パンジーも耐えてますね。
今日 カブを買ってきて煮て食べた他に浅漬けにしたのですが 麹塩と昆布は甘味も出て美味しいでしょうね。
桜の塩漬け乾燥して桜塩 なるほど いいアイデア 桜の香りを楽しみながらのさつま芋素揚げも美味しそうね。e-454
[ 2013/01/10 20:58 ] [ 編集 ]
こんばんは。丁寧なコメントありがとうございます。とてもうれしかったです。ふきのとうですが、まだまだ寒いですがなんどか春を感じますね。パンジーは私も大好きなお花です。可愛いですよね^^そしてさくら塩、名前からして可愛くて、素敵な調味料ですね
[ 2013/01/10 21:46 ] [ 編集 ]
庭つづきにフキノトウだらけなんて羨ましいです。
春が待ち遠しいですね。

蕪の塩麹と昆布漬け、千枚漬けのようになるんですか~
マネッコしてみます。

桜の香りの桜塩をかけたさつま芋食べてみたいです。
[ 2013/01/10 23:40 ] [ 編集 ]
春が待ち遠しい
フキノトウも膨らんで、季節の巡りとは大したものですね。
我が家でもパンジーやガーデンシクラメンが寒さにじっと耐えています。
冬野菜が高騰していますね。蕪は葉っぱも食べられるので、少しぐらい高くても
買って、塩麹漬早速作ってみますね。
[ 2013/01/11 09:24 ] [ 編集 ]
おはよう~♪
寒いね~
今朝も冷え込みましたよね。

フキノトウがでるなんていいね。買うと高いし鮮度がいまいちですから~
絵のモデルにも良いよね~

家の地植えのビオラやバンジーもこんな感じです。
なんだか可愛いそうよね。でもじっと耐えて春を待てるのでしょうね~

私もじっと耐えて春を待ってます~(笑)
[ 2013/01/12 08:36 ] [ 編集 ]
ご無沙汰してます
元気で新しい年を迎えました、今年もよろしく

こんなに寒いのに蕗の薹がもう芽を出したの?
自然の力は偉大ですね~
小さなことに悩んでくよくよしているのが恥ずかしくなります
[ 2013/01/12 15:15 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/01/13 14:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索