FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

身辺 片付け

またまた、春の大嵐
今日は雨と風

花粉症で連日ぐったりしてしまっているところなので、
久しぶりの雨は嬉しい。

やっぱり、お茶だけでは、かなう相手ではありません。花粉症。
2週間我慢したがもう、限界。
夜眠ってからも、鼻づまりで安眠できないので、やっぱり
薬のお世話にはなったものの、副作用でノドからから。
もう、ぐったりです。

冷蔵庫の取扱説明書が見当たらなくなった一件で、
わたしは、片付けに目覚めました。

夫の母も私の母も、戦争をくぐり抜けた世代だから
物が捨てられなかった。

実家であふれる物の片付けを強行にした時の、
母の目が忘れられない。
「それは、いるの。捨てないで!」と、泣きそうだった。
それでも、なんとかごまかして、どれ位の物を
かたづけたろうか.....。

わたしはは、家族は男ばかり。
もし、わたしに何かあれば困るのは、息子たちに違いない。

片付けよう。
片付けよう。
迷うのは、ゴミ袋に入れるまで。
スリムに暮らそう。

体はすぐのはスリムになれないけれど、片付けは何とかなりそう。
すぐに、買わないこと。
2時間もぐって本を片したが、まだまだ......。

今日の晩御飯
ハヤシライス かぼちゃサラダ オリーブ塩漬け りんご
ハヤシライス


かたつむり

 [ 2007/03/06 07:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(7)
私も、かたずけられない物がいっぱい~
綺麗な包装紙、可愛い箱、空き瓶の大小、
いつかは役にたつと思い、何でも捨てられない。
でも他人にはごみなのよね~

[ 2007/03/06 10:39 ] [ 編集 ]
同じく私もかたずけられませ~ん。
特に箱や缶は捨てられないんです。
中身よりも箱が欲しくて菓子を買ったりするオバカサンです。
[ 2007/03/06 13:38 ] [ 編集 ]
片付け
「整理学」とかいう本が昔ベストセラーになりました。
片付けより、如何に捨てるか決断するのがポイントとか?
外にある物置小屋を処分してからは、シンプルな生活を
心がけるようになりました。
[ 2007/03/06 20:08 ] [ 編集 ]
山野草さんへ
ほんと、他人様から「いるかなぁ.......?」と思いながら
頂いたものも、結局使わないのが多いですね。

私の大事なものも、他人様にはただのゴミと
自己責任で片付けることに、心がけるとしますわ。

hesbyさんへ
このごろ悪いことに、空き缶などにきれいなシール状のものを
貼ってまた、使っています。
空き缶は残2個までは許そうかと....。
片付けながら、感傷に浸っているものですから、
片づけにも、時間がいります。
[ 2007/03/06 20:16 ] [ 編集 ]
なんでも捨てるの好き人間さんへ
ハンドルネームだけで、あぁ、スッキリ!しますね。
服もそのうち、痩せようと思っているものですから、あるわあるわ
ボロばかり.....。
置いておくところがあるというのは、片付けられない一因でしょうか?
「意識、意識.....シンプルに暮らす!」と呪文をとなえながら
やっちょります。
あっちも、こっちもだから、大変だぁ。
[ 2007/03/06 20:34 ] [ 編集 ]
私も捨てられない人間です(´・ω・`)
私も、これ以上溜め込んだら収納スペースをオーバーしそうなので思い切って捨てます!
一番溜まっているのが本。これをなんとかしないと…。
お気に入りを除いて、ここ一年読んでない本は全部図書館に寄付するか、廃品回収に出します。期限は1週間。最後の一読みの猶予も自分に与えない方がいいと思います。
いつもそのパターンで結局捨てられないような…(´・ω・`)
[ 2007/03/06 21:11 ] [ 編集 ]
知らんがな様へ
本は捨てれないねぇ。が、今日は心を鬼にして出しました。
7束。美術全集はピカピカでしたが、さよならしました。
百科事典は「今は、PC検索すればすぐに解決するよ。」と
自分に言い聞かせました。
片付けにこんなに、時間がかかると思いませんでした。
そのうちにはダメなのですね。
いるかいらぬか、即決して暮らさないとすぐ溜まるようです。
[ 2007/03/07 22:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索