はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

マンサク咲きだす・・・・スノードロップもやっと・・

”まんず、咲く”という言葉から、この花の名前が付いたというのは本当なのでしょうか?
1月も最後の日に、マンサクの花がまず、いっとうはじめに咲いてきたのを見つけました。

20130131マンサク1

クリスマスのクラッカーに入っているような紙リボンを、空に手放したようないつもの楽しい姿で、咲きだしました。

20130131マンサク2

スノードロップの花も、初々しい姿で地面から顔を出し始めました。
これはほんの咲き始めですから、この花の家族たちが後から追って顔を見せることでしょう。

20130131

本当に春は近付いて来ているのでしょうか?
生活の喧騒の渦の中にいた1月でしたので、ゆっくりと季節が移ろいでいるということが
実感できません。


昨日はボランテァの仲間と、「レ・ミゼラブル」の映画を見てきました。
ブログのお仲間でもご覧になった方が多い映画でしたね。
「泣きました・・・」の感想が多かったのに、期待してバスタオルを持っていこうと言っていたのに
最後のところで少しばかりウルッと来ただけで、大泣き出来ずに残念でした(笑
ミュージカルでしたね。

IMG_9863.jpg

毎週火曜日の午後、施設で一緒に縫物のボランテァをしている仲間です。
仲間とのお出かけ、楽しかったです。


晩御飯
鱈フィレのムニエル 豚汁 玄米 漬け物 昆布つくだ煮
20130131晩御飯

☆塩麹で漬けただけの赤カブとカブです。
すこし酸っぱくなりかけたころの方が美味しいと私は思いますが・・・・

20130131カブの塩麹漬け
 [ 2013/01/31 17:38 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索