FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ピンクユキヤナギが芽吹いてきました

ここ2日ばかり私とところでは3月下旬の暖かさでしたので、ピンクネコヤナギも咲き始めてきました。

20130204pinnkunekoyanagi

ピンク色かかったつるつるふわふわの猫の毛並みのような手触りです。


どんな場面だったのか、ネコヤナギに因む断片的に思い出す・・・母の言葉があります。

「柳の種類は、大抵すぐに付くわよ。」・・・と。

生け花で使ったネコヤナギを地に挿し芽にした時の、母と私のやり取りでしょうか・・・?

こんな風に時々記憶の中から急に浮かび上がって来る情景に、我を忘れその時を息をのんで
懐かしく思う時があります。



晩御飯
鶏鍋 刺身 蓮の金平 蕪の麹漬け 玄米ごはん
201200204晩御飯

ずっと玄米だけでご飯を炊いていましたが最近は、赤米か黒米を少し混ぜて炊いてみたらこれが
ぱさぱさになりやすい玄米にもっちりとした食感を補ってくれます。

赤米や黒米は、古代米に現代のもち米を掛け合わせて栽培されたものですから、まぁ、もち米なのですね。
余り見かけませんが、私は旅した時の道の駅や農協で見つければ買っています。



 [ 2013/02/05 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索