はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

早3月、雛祭りですね・・・・

おたおたしている間に、今年も今日から3月。
早いものです。

私のお雛様は今年は出しません・・・・

それで今日は、先日市内の「ひだまり壮」のお雛様を見に行って来ましたのでその時の写真を。

☆今年のひだまり壮のお雛様
ひだまり壮・お雛様

ひだまり壮(市の公園緑地課管理)では毎年お雛様を飾って、近隣の市民に見せていますが
ここでサークルが生まれ、つるし雛作りも盛んだそうです。

艶やかで、華やかで、優しく・・・女の子のお祭りはなんと楽しかろうこと。

私のお雛様、今年どころか昨年も出せなかったようでしたね・・・・

2011年の私のお雛様 ←過去の記事から・クリックでどうぞ
2010年・お雛様
2010年・つるし雛完成

来年はきっと出しましょう・・・

ほんわかと今日は春の気温。

『春ここに生るる 朝の日をうけて 山河草木みな光りあり』 と 佐佐木 信綱の歌を
綴った友人からの短い葉書も届いて。

気持ち新たに新しい春を頑張りましょ。



晩御飯
ちらし寿司 菜の花とアサリのバター炒め スナップエンドウとエリンギのゴマドレ めかぶポン酢 すまし汁 
20130228晩御飯

早めですが、雛祭り寿司を形だけ。



 [ 2013/03/01 00:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(7)
こんばんは はなこさん

おかえりなさい 
コメント欄が あったのでびっくりいたしました。
長野はところどころに 昨日降った雪が積まれたまま 
本日はポカポカ陽気の中アンバランスな風景ですょ
しかし 夕方には冷たい風が吹いてきました。
私はブログの更新も出来ないで 贐に差し上げる花風車と
お友達のお宅の仏壇用にと花風車の製作を細々としています。
恒例の4月末~5月連休までの善光寺の側の展示会に向けての
作品も 考え 製作 と少し忙しい日々です
出来たら載せますので 乞うご期待くださいませませ!!
[ 2013/03/01 01:26 ] [ 編集 ]
ひさしぶり!
おはようございます! いつも訪問有り難う!
久しぶりにコメントが入れられて嬉しいです。

過去のひな祭りの様子をすべて見せて頂きました 思い出します ブログは良い記録になり 改めて良いなーと思いました 眼が悪くならなかったら・・・と残念に思います はなこさんは私より若いから 頑張ってくださいね。

我が家も頑張ってこれからお雛様を出します うふふ なんとか間に合いそうです ありがとう!
[ 2013/03/01 08:56 ] [ 編集 ]
こんばんは
久し振りにコメント欄で早速書き込みです。
色々なお雛様が飾られていて 近ければ足を運びたくなりますね。
はなこさん宅にも色々なお雛様 素敵に飾ってましたものね 今年は出すのは諦めですね 出して片付けるのも大変ですものね。
ちらし寿司 何処かのお食事処で食べたのかと思ったら はなこさんの手作りだったのね 豪華で美味しそう~ e-454
[ 2013/03/01 17:46 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/03/01 19:23 ] [ 編集 ]
うちもお雛さまだしませんよ。
でもあちこちお雛さまが飾られているので見るのに不自由しませんね。
毎年主人が飾っていたのですが、今年は腰痛で出していません。
私はあまりそういうことに几帳面なほうではないのです。
はなこさんのお料理はいつも最高です。これみな食べてしまうのですか。
すごいですね。これだけ食べられれば元気だという証拠です。
[ 2013/03/01 21:02 ] [ 編集 ]
我が家は娘が居ないので雛様も小さな小さなもので
気分だけ雛祭り味わっています。
お寿司 美味しそう~♪
3日は私もお寿司作ろう^^
[ 2013/03/01 22:03 ] [ 編集 ]
v-278まめのママンさん、おはようございます
花風車の制作に大忙しなんですね~
きっとこたつの中でしょうか?いいですね。
早、時はもう3月で飛ぶように過ぎて行っていますから、暖かくなるのももうすぐのことでしょう。
いつもお友達を忘れることなく、思い出しては制作に励むお姿が目に浮かびます。
頑張ってくださいね。そしてコメントをありがとう。もうひとつありがとう。

v-278ケイコさん、おはようございます。
お雛様を飾るのはケイコのお役目ですか?飾るのはご主人さまという方もおいででしたので・・・どうかなと・・。
日記代わりに続けていることもあって、いろいろ健忘録のようですので、書いていると何かといいことも多いです。
ケイコさん、健康をお大事にしてくださいね。
早速のコメント嬉しかったです、ありがとう。

v-278アマリリスさんへ
そう・・この頃他人さまのお雛様で・・・済みますね。
そうなんです、まず置き場所を片づけてから・・・で、億劫になりますが来年は出来るかな?
アマリリスさんの方も娘さんのおめでたがお近くて、楽しみが続きますね。

食べに行くのは、大体決まってしまって・・・家ご飯が多いですね。

v-278カギコメさんへ
了解しました。

v-278はるるさんへ
そうなんです。これみんな食べてしまうのです。
お野菜ばかりと思いますがダメでしょうかね?
最近私も晩御飯が多いかもです。また太らないように気をつけなくてはね。
はるるさんのように、森あるきもしていないし。
4月からまた森歩き始めます。

ご主人様が飾ってくれるというのはいいですね、今年はお大事にしてくださいね。

v-278小麦さんへ
そうそう、気分だけ雛祭りでいいですよぉ。それで十分だワ。
早々と小麦さんは飾っていましたね。
お雛様が、お幸せです。
[ 2013/03/02 07:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索