FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

モルモットだって・・・暖をとる

梅の便りも聞こえてきましたが、まだまだ冷え込む毎日です。

モルモットだってストーブで暖をとりたいのです・・・

20130217チャコさん

モルモットのチャコさんの好物は、レタス、キュウリ、セロリ、炒り大豆なんかですが
今朝は冷蔵庫から出したてのセロリを朝食にぺろりと食べたら、毛が立って・・・寒かったのでしょうね。
そのあと、ストーブの前でくつろぎました。

モルモットの好適温は20度~25度ぐらいだそうですから、夜の間、暖房のない部屋は寒いのでしょうね。

家の中ではゲージを置いてそこを住処にしていますが、ゲージの扉は一日中開けっ放しで
出たり入ったり、好きなように暮らしています。

どうもこのモルモットという動物は、おしっこのしつけが出来ないらしいのですが我が家では
チャコとの以心伝心関係がうまく成立したのか、抱いている時などにもその気配が分かるようになり
ゲージに帰してあげるとそこで用を足すようになり、おそそはほとんどないですね。

鳴き声を出して意思表示もちゃんと出来ます。
すっかり家族の一員になり、「長生きしてね、可愛がられるんだよ。」チュ・・・♪
寿命は5~15年というから、まだまだチャコさんは長生きするとも。(今は多分3歳半)

201302チャコさん

私たちのこと、同じモルモットの仲間と思っているのかもね?



晩御飯
鯛のムニエル 添え野菜 湯豆腐 玄米 お汁 塩麹漬け物 果物
20130217banngohann


 [ 2013/02/18 00:00 ]  生活 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索