はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

野鳥観察の日々

今日も居間から見える鳥の姿を追いながら朝食。

このヒトはアカハラかも。中々のスタイリスト。

20130227アカハラ?

こちらのヒトはアオジかな~? なぜか、うぷぷ~の可愛さ。

20130228アオジ?

アオジ、201303

どちらも、ちょんちょんと地面のなにやらをつつきながら、忙しそう。

そしてオナガ。いつも大群でやってきます。  白梅もそろそろ咲きだして。

20130302オナガトリ

私の庭の周りでは、どうやらヒヨドリの大きな縄張りがある様子。
大きなオナガでさえヒヨドリの集団攻撃にあって、驚きます。

庭の餌台のミカンの餌をヒヨドリが一日中どこかで見張っているので、他の鳥は中々近くまではやってこれない。
こんなことがあっていいのだろうかと思うが、いろいろあるのは、人間界でも同じです。

冬鳥の観察の楽しみはあと、一か月ぐらいなものだろうか。



晩御飯
天ぷら トマト ご飯 吸い物
20130302晩御飯

蕗の薹を天ぷらに・・と思ったのですが、いつも天ぷらはたくさん出来てしまう。
天ぷらは時間もかかるし後片付けも大変。
子供が幼かったころなどは食べたくても、自分では手がけられなかった。
それだけ、子供に手もかかったし(よく泣く子供でした)私も余裕がなかったのだと思う。
実家に帰った時には、「天ぷらが食べたい・・・」と母に頼んで揚げてもらったこともあった。
懐かしい思い出。


 [ 2013/03/04 00:00 ]  居間から見る鳥 | TB(0) | コメント(7)
優雅だわー
お早うございます 相変わらず寒いけど陽射しは暖かいです。

野鳥を見ながら朝食 良いわねー 憧れます たまに(冬は無理ですが)屋上でお茶することが有るけど 鳥は来てても逃げてしまうわー 最近食べる物が無いせいかマーガレットの花まで食べられてしまいました でも何となくかわいそうでそのままにしています キンカンも完全に鳥のエサです。

フキノトウやタラの芽の天麩羅は季節感が有り良いわねー 都会ではかなり贅沢な食べ物です。
[ 2013/03/04 10:50 ] [ 編集 ]
贅沢な^^
はなこさん。こんにちは。
お庭を見ながらの朝食^^素敵だわ~何とも贅沢な素敵なお時間ね。

鳥が綺麗です。またお目目が可愛いな~
自然の恵みを頂く事は凄く~幸せですね。
天ぷら美味しいですよね。私は一杯(いっぱい)頂きながらお塩で食べたいな^^

おいしそう。はなこさんのお家の子じゃなくて妹になりたいわ^^
[ 2013/03/04 12:28 ] [ 編集 ]
はなこさんのお家のお庭は 春ですね
野鳥(冬鳥)たちも 春の陽ざしを浴びながら お庭のお散歩 
気持ちよさそうですね
でも そのお散歩も 天敵がいつ現れるか 命がけなのでしょうか

ふきのとうはお家にできたものですか・・・? ふきのとう 大好きです
我が家は スーパーで買ってきますが・・・・
おすましに浮かぶ梅の麩! 
はなこさんのお家の梅の花をあしらったようですね
私も よく おすましやうどんの彩りに手まり麩を使います
ぱっと 華やかになっていいですよね

春いっぱいの食卓 おいしそう  食べたいです
[ 2013/03/04 15:44 ] [ 編集 ]
いろいろな野鳥が常に見られてうらやましいです。
アオジ、私も見ましたが、最初スズメかと思いました。ちらっと見ただけでは、そう見えたのです。写真を撮っているうちに、どうも色が違うと思い、家へ帰って調べました。かわいいですね。オナガは大きくて迫力あります。ごくたまに見かけるのですが、撮れなくて。
[ 2013/03/04 19:04 ] [ 編集 ]
沢山の種類の野鳥が観察できますね。
本当にうぷぷ~の可愛さです。
白梅にオナガ、綺麗ですね。

天麩羅を揚げるとうちも大盛りになってしまいます。
蕗の薹の天麩羅、ああ~春ですね~
食べたいです~
[ 2013/03/04 23:20 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/03/06 09:35 ] [ 編集 ]
v-278ケイコさん、こんにちは~
今日あたりはとても温かくなりましたね。
私もされっぱなしです(笑
夫が時々ガラス戸を揺らして、ヒヨドンを追っ払いますけど、そんなもの痛くもかゆくも
ない様子です(笑

造幣局のさくらも膨らんできているんでしょうね、この暖かさだもの・・・・

v-278子豚のママさんへ
そうですね~、第一、鳥の声を聞けるということは、幸せなことでやんすね。
ママさんのところは人がみな親切でしょう?今朝の新聞に出てたワ。
ママさんのところだなと思いながら読みました・・・・

まぁ、心強い妹だわぁ・・それはウレチイ・・・

v-278akikoさんへ
暖かいですね~今日は。
手毬と言えば、手毬寿司って今度作ってみたいな。
ぺろんと薄いお刺身があったときに、ラップで丸めてしてみたいですね。
春はお寿司、いいですね~
人が来た時もいいですね。来なくてもいいですよね。

v-278はるるさんへ
冬の野鳥観察もそろそろ終わっていきますね。
冬鳥はあんまり暖かくなるまで居たら、心配しますよね。
鳥の名前は難しくっていつも自信がないので、○○かな~?って書いています、はい。

v-278sachiさんへ
そう、いつも揚げ終わると遅い時間になっちゃって、急いで私も食べるので
よその家も晩御飯は済んだだろうな~、今持っていったらお残りみたいで悪いだろうな~とおもって
結局、2~3回も食べることになってしまいますね。

v-278鍵コメさん
恐縮しました~ありがとです。
[ 2013/03/06 14:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索