FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

クリスマスローズの一番咲き株

春の嵐のすごい強風の一日で、夜になってしっとりと雨音がして・・・今日が春一番になりました。

クリスマスローズの早く咲きだしたこのひと株だけが、大きくなってきました。

20130301クリスマスローズ一番花

他の株はまだまだ、うつむいた蕾のままです。
いつの間にかこぼれ種で増えた新しい芽が沢山出てきています。
花が咲いて来るのには、芽が出てから3年くらいかかりますが。

フキノトウも大きくなっていました。

20100301蕗の蕾

春の力強い息吹を感じさせる大きな蕾です。
元気をもらえます。

また明日から気温は冬に戻るそうで三寒四温の春ですね。



晩御飯
サゴチのバター焼き インゲンと人参のグラッセ 玄米 味噌汁 常備菜
20130301晩御飯

サゴチはサワラのまだ小さい時の呼び名です。


 [ 2013/03/02 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)
お久しぶりのコメント
はなこさん。久しぶりにコメント出来嬉しいです。
お忙しかったですね。

クリスマスローズ好きなお花です。植えましたが咲かないのは何故かしら><
枯らし屋の私だから><

ふきのとう美味しそう^^しっかり締まって綺麗なふきのとうです。
天ぷらや胡麻和えでも美味しそうね。
相変わらず美味しそうな食卓に羨ましい私です。
[ 2013/03/02 10:03 ] [ 編集 ]
春はそこまで
コメント欄の再開、うれしいです。でもどうぞ無理をなさらないでね!
クリスマスローズの季節がやってきましたね。比較的長く咲いてくれるので、あわてて
カメラに収めなくても、ゆっくり鑑賞できてうれしいです。
やはり、八重よりも一重の方が開花が早いようですね。
力強い、フキノトウ、春が待ち遠しいです。
[ 2013/03/02 11:43 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/03/02 19:27 ] [ 編集 ]
はなこさんのところはたくさんありますが、うちのクリスマスローズは一鉢、去年買ったものが今年は花が二つ、そのうちの一つが開きかけているんです。色は白です。
フキノトウ、地面に出ているのをこの間見かけました。いいものですね。アップで柏陵満点ですね。
私は朝が食べられないので、昼と夜でなるべく食べるようにしています。
ちゃんとしっかり食べると風邪のひきかたも違うようです。
[ 2013/03/02 20:26 ] [ 編集 ]
コメント欄、再開されて嬉しいです!!
春の訪れですね~♪
クリスマスローズもフキノトウも生きいきして力強いですね。

毎年のことですが夫の花粉症が重症でクシャミを連発しています。
今日ウォーキングしていたら梅が沢山咲いていました。
明日は桃の節句ですね~


[ 2013/03/02 21:45 ] [ 編集 ]
はなこさん、お久しぶりで~す(^.^)
日本列島、北と南では季節が大違い!!
北国では積雪の記録更新のニュースですが、先週の金曜日
こちらは20℃まで気温が上がりましたよ♪
連日気温差があり、体調管理が大変です

きれいな大輪のクリスマスローズですね~♥♡♬(✿ฺ´∀`✿ฺ)
わが家も昨年、見切り品などを連れ帰り、殆ど咲き楽しんでます
なかなか仕事等で更新が遅れてますが、ホチボチ更新していきたいと思ってます(笑)

今日はひなまつり
過去の記事を拝見させて頂き、雛人形などを頂いているいけばなのお仲間さんに
見せてあげたい作品がたくさんありました♪
[ 2013/03/03 10:55 ] [ 編集 ]
咲きましたね
今晩は! 又寒くなり冬眠のし直しです。

はなこさん宅も クリロウ咲き出しましたね 可愛いですね 庭があるとこぼれ種から発芽するから良いですね 毎年増えるなんて素敵です。

フキノトウを見るとてんぷらを想像します 大好き! スーパーでは高くて古いので手が出ません 美味しそう!

寒くなったらので風邪を引かない様にお互い注意しましょうね はなこさんのおかげで 今年は自分でお雛様を出しました 当たり前のことですが・・・。(笑)

[ 2013/03/03 17:52 ] [ 編集 ]
v-280子豚のママさん、こんばんは
お久しぶりです。
ママさんの元気で活躍ぶりにいつも励まされます。
いいなぁ、50代は若い!!
そちらでは珍しくもなんともない蕗の薹でしょうが、私のところは新鮮な驚きを感じます~
おっとと・・、ママさんは街中でしたね。
お料理教室イベント、楽しみに見ていますよ。

v-280Akiko.H さんへ
やっと先が見えてきた春になってきましたね。
私はいつも咲いてきたことが嬉しくってまだ咲きはじめの時にアップしてしまって
せっかくの満開時を外してしまうへたくそなんです。あはは
庭には一重のしかないのですが八重もなかなか素敵♪ですよね~
またよろしくお願いいたします。のんびり行きたいと思います・・・

v-280鍵コメさんへ
それはよかったこと。
まだ何にもやっていなくって。。。。すみません。調べもしてなくって。
まねして生姜粉作りましたよ~

v-280はるるさんへ
鉢植えもいいのですが、水やりの手間がかかりそうでみんな地植えにしてしまうものですから
もう植えるところがないのです・・・
はるるさんの白色さんも楽しみですね。我が家の白はまだうつむいたまま。
よく眠るためには、よく食べることをしないといけないらしいですね。
もちろん活動も必要ですが。
おっしゃる通り、食べないと免疫力が弱いような気がします。
4月暖かくなったら、始めることがあります。嬉しいですね。

v-280sachi さんへ
お久しぶりになります。また仲良くしてくださいませね。
いよいよやってきましたね、花粉。
私はもう、24年目です。うっとうしい季節ですね花粉持ちにとっては。

v-280かさぶらんかさんへ
いつも見せていただいていましたよ、ありがとうございます。
今年はいろいろあって、庭が放りっぱなしになってしまっていますので庭の手入れに力を入れたいと思っていますよ。暖かくなったらね。
何もかもちょっと荒れ放題になっているみたいなんです。
私の方はやっとやっとの春で、この木、生きているのかな~と思うものもまだ多いのです。枯れた庭ですよ。
私も4月から新しいことにも取り組むものもあり、頑張りますね。

v-280ケイコさんへ
へぇ~、大阪って蕗の薹なるものがお高いのですね!
私の家の周り無人売り場があるでしょう、そこで、一袋¥100で売っていたわよ!
20っ個以上は入っていると思うけど。田舎が羨ましいでしょう?うふふ

お雛様出してよかったですね。出してあげたいです・・・
来年こそは・・・・
[ 2013/03/03 21:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索