FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

寒さを耐え忍んだ ♪黒葉スミレ・ラブラドリカ( 銅葉スミレ)

寒さを耐え忍んで冬を過ごした黒葉スミレ・ラブラドリカが、他のスミレ類よりずっと早く
可愛い花を付けてきました。

201303ラブラドリカ


原産地は北米でアメリカの北部の地域~カナダにかけて自生するとあるから耐寒性には強く
-35℃前後でも大丈夫と言われています。
寒さの厳しい地域ほど、葉の色が黒銅色に鮮やかになります。

銅葉スミレとも呼びますが私は、黒葉スミレ・ラブラドリカと呼んだ方が
小さなお嬢さんを連想してこの花にはふさわしい気がします。

最近では園芸店でも割によく見る花のようになりました。

「夏の間でも花は咲いていないのに、種がずっと出来つづけて居るのですが、アレはどうしたんでしょう?」と
園芸店のおかみさんに以前、聞いたことがありましたが
「そんなことは無いでしょう。」と、あっさりうち消されてしまった疑問でしたが
またこの夏によく観察して見たいと思っています。

3月6日、今年初めての鶯の初鳴きを聞きました。

☆追記
私の疑問にコメントを下さった方がおりました。疑問が解けたことがとても嬉しく、年がいも無く舞い上がりました。
調べていくと、こういうことでした。

スミレの特徴 ←クリックでどうぞ

他のスミレでも多分同じことがみられると思いますが、ラブラドリカは、それはそれはその特徴が目立つのです。

にこちゃん、有難うございました




晩御飯
すきやき風煮もの 玄米 あさり汁 胡瓜わかめ酢の物 麹漬けもの
20130305banngohann
 [ 2013/03/06 14:25 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(11)
珍しい!
今晩は! 珍しいスミレですね 寒さに強いのですね 身近では見たことが無いわー 欲しくなります こちらでも散歩道に早くから普通?のスミレが咲いていますが 昨年買った八重のスミレは まだ咲きそうにありません 枯れていないけど花が咲くか少し心配です。

鶯の鳴き声は久しく聞いたことが有りません 以前 山で鶯だと思ったら おとり?のスピーカーから流れる鳴き声でした 主人と大笑いした事を思い出します。
[ 2013/03/06 18:15 ] [ 編集 ]
もう鶯の声が聞こえましたか~♪
上手に鳴いてましたか?
このところ暖かいですね~
今年は春が早いのかしら。
[ 2013/03/06 20:19 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/03/07 19:00 ] [ 編集 ]
こんばんはv-266

銅葉は 冬を耐えしのいだ色ですね。
我慢強さを感じます。
はなこさんの写真を見て、そうそうスミレは
なんで 下を見て咲くのかな?と思いました。

ウグイスがもう鳴きましたか。
ひとつ前の記事もそうですが小鳥が遊びに
来てくれる生活っていいですね。
[ 2013/03/07 19:59 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
もうウグイスの声聞かれたの?すごい!
なんだか春って感じがしますよね。鳴き方下手じゃなかった?

クリスマスローズも大分茎が上がってきました。
まだ切って描くのはかわいそうなのでもうしばらく待つことにしました。

今年はちょっと花の数が少ないような気もしますが・・・

花粉症でしばらくは我慢の日々が続きそうです~
目が痒い・・・・・
[ 2013/03/07 20:41 ] [ 編集 ]
暖かい日が何日か続きそうですね。

-35℃でも大丈夫なスミレがあるんですね。
初めてみます~
はなこさんのお庭の花はよく咲きますね。
スノードロップ8つの球根で花が咲いたのは1つだけで他は葉ばかりです。
土が良くないのでしょうか?
[ 2013/03/07 22:29 ] [ 編集 ]
こんばんは(^.^)
強く逞しく!! 厳しい寒さを乗り越えたお花さん達の
春姿はとても美しいものですね(*^ー^*)
はなこさんのお庭では、すてきなスミレがた~くさん♪
今年もまた楽しませて頂けると今からウキウキしてます。
こちらの方では、パンダスミレがポツポツと咲き始めました。

もうあさり汁が食卓にあがってるんですね。
お花はこちらが少し早いようですが
テーブルにあがる食材は、はなこさん宅が超早~いですよ(笑)
[ 2013/03/07 23:13 ] [ 編集 ]
はじめまして
いつも楽しく拝見させていただいております。
スミレは初夏から秋にかけては閉鎖花になって
自家受粉をしているそうです。
はなこさんの観察力は素晴らしいです。
[ 2013/03/08 06:04 ] [ 編集 ]
ほんものであってほしい
はなこさんのお宅は、冬は少し私のところより、寒さが厳しいと思っていましたが
春の芽ぶきは早そうですね。
もうスミレも咲いているんですね。
私は花粉が怖く、まだ庭の様子をよく見ていないのですが
この陽気、ほんものの春の兆しであってほしいですね。
[ 2013/03/08 10:29 ] [ 編集 ]
こんにちは。
はなこさんのお宅は植物園のようですね。
素敵だわ~
スミレが可愛いですね。珍しいスミレです。

今日はとても暖かな日です。春はもう来ています。
ただ花粉や黄砂が酷いです。
私は花粉症ではないですけど^^
はなこさんは大丈夫ですか?
[ 2013/03/08 14:21 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんばんは
ケイコさんちの方では、このスミレ、見ませんか。
3年前は「わ~、可愛い!!」と思って買ってきました、。昨年は結構見ました。
お値段も高くなかったです、安かったから「ポピュラーになったんだワ」と思いました。

あはは、オトリの鶯っていうのがあるんですね。それは、さぞかし上手に鳴くでしょうね(笑

v-280小麦さんへ
小麦さん、2012年の春を覚えていますか?
忍び足で中々春がやってこなかったのです。
今年はちょっといい調子ですね。今日は鉢物早いけど、外に出してしまいましたよ。
この後、霜が降りないといいのですが。
花粉がひどいですね~、外に出れないワ。

v-280鍵コメさん
有難うです、感謝です~

v-280ざくぁざさんへ
ざくぁざさんの名前の由来は、何だったか?難しいね?
私見逃したかな?なんでしょう・・・?

下向きに・・咲くのは、それは恥ずかしいからではない?
クリスマスローズなんて、ずっと恥ずかしがりやで、終わりごろになってやってお顔を
あげますね。
昔の女性のお見合いは多分こんなであったと想像しますが、今はどうじゃろね?
お見合いもすたれてしまったし・・・・

v-280misakoさんへ
花粉、急にすごくなってきましたね。
目がひどいわ。頓服(セレスタミン)もらっているのでやっとしのいでいます。
そう・・・家はクリスマスローズの蕾は例年どうりかな。

鶯、ちゃんと鳴けていましたよ。ホーホケキョ・・・・♪

v-280sachiさんへ
スノードロップがお好きな女性は多いですね。
8つの球根は秋にお花屋さんで買ったもの?ならば、咲くと思いますけど・・・
昨年から家に植えてあった球根ですと、もしかして肥料不足ではない?
家では、咲いて枯れそうまでそのままにしておくと花から玉(新しい球根)が出来てきて
それをちょっと土に埋めてあげると例年また咲いて来ています。
まぁ、ジャンジャン増えるというものではないけれど、だんだんに増えて行きますね。

v-280kasaburannkatei さんへ
バンダスミレが咲くころは、もう本当の春ですね。
寒さを乗り越えたものはそう、たくましく大きく咲いてきますね。
人も同じね。
今日あたりはすごく暖かくなって、セーターのチョッキで歩きましたよ。
コートは無くて大丈夫でした。

v-280ニコちゃんへ
ニコちゃん、私は嬉しくてとび上がりましたよ!
ネットの醍醐味です。こういうことが、教えてもらえて。有難うございます。
そういえば他の(バンダスミレ)スミレでもこういうことがあるような気がしています。
(今年はもっとよく見てみます。)
でも、花が終わってしまうとなかなかいつまでも見ていなくってね。
応援ありがとうございます~嬉しかったです。

v-280Akiko.H さんへ
花粉症がグン!!!グンと襲いかかってきていますね、ひどいわ~わたしも。
庭は雑草が沢山で、それを今のうちに退治しなくっちゃ・・・
今日室内に入れてあった鉢、出してしまいました。この暖かさが偽物だったら大変なことになるわ。

ヨーロッパに旅行だったのですね。
見せていただいていますよ。お留守番はどうしたのかな・・・?などと思いながら。素敵ね。

v-280子豚のママさんへ
ママさん、大丈夫じゃないのよ。もう、大変なんですよ、急にひどくなりましたね。
ママさんのところの皆さんは大丈夫ですか?
私、自慢じゃないけど花粉症歴は26年目なんです~

スミレ、いいわね春らしくて、庶民的でネ。
うふふ、私みたいかな?な~んちゃってね。


[ 2013/03/08 21:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索