FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

春になったら・・・

スギ花粉症が大邁進中ですね。
今年は中国から中国の大気汚染PM2.5(PAH・NPAHには発癌性もあるとか)他、今日は黄砂も飛んでくるとか
ひどいものですね、ご注意出来る方はご注意してくださいね。
もともと喘息がある方や花粉症のある人は悪化してしまう可能性もあるかと・・・・

♪レウィシア4株、お花屋さんで大サービスされて買ってきました。

20130302レウィシア

どんなサービスかって、3株買ったら1株、頂きました。

だけど、ひと株のものは、育てられた温室から市場に出たときに拒絶反応を起こして
葉が黄ばんでしまったのですって。

お花屋さんにこれからの養生を習ってきましたので、6月頃まで花が咲き続けられるように
頑張ります。

植物育ては日々目に見える成長を楽しむことができ、花が咲いたときにはその美しさに
慰められます。
花は生命の輝きであり、種子は次世代への命の塊です。

そして役割を果たし、土に返る時まで育てる楽しみがたくさん。



晩御飯
アスパラベーコン巻 芽株と新玉ネギ和え 五目豆(市販品) 玄米 味噌汁 白菜漬け 甘夏
20130305晩御飯

この時期、メカブは毎日食卓に上がります。
刻んで熱湯をさっと掛けて、新玉ねぎと合えたり、烏賊とも合えたり、そのままおかかで・・・
血液サラサラとか、血圧上昇を抑え、余分な塩分を体外に排出させる働きとか・・・いろいろを期待して。

 [ 2013/03/09 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
綺麗ですね!
こんにちは! あったかくなって屋上でのんびり座っていられるようになりました でも花粉やら黄砂やらを気にしなくてはならないので 長居は出来ません 困ったことです 目がかゆい~ 目薬を買ってさしています 少しましから?

レウィシア とっても綺麗な花ですね 大好き! 二回ほど買ったけど枯らしてしまい 先日 花屋さんで見つけたのですが横目で眺めていました 今度見つけたら誘惑に負けそうです。

今 新わかめが美味しいですね 甲状腺の病気が治ったので 時々頂いています 子供のころは 毎日のように味噌汁に入っていました 母のお味噌汁を思い出します 今はポン酢で食べることが多いです。
[ 2013/03/09 14:00 ] [ 編集 ]
こんばんは。
はなこさん。レウィシアって名前のお花なんですね。

1株サービス良いですね^^

この所山が霞んで見えます。黄砂が酷いからだと思います。
花粉も飛んでいて・・・

家の父が今日耳鼻科に行きましたが3時間位かかっていました。
凄い人だと話していました。

いつも美味しそうなお食事にお腹が空いてきましたよ。
ご家族はお幸せですね。
[ 2013/03/09 19:04 ] [ 編集 ]
お得なお買いものでしたね。
ますますはなこさんのところは、花いっぱいになりますね。
私は値下げしたものをよく買ってきたりします。
だめにしてもいいようにです。
スーパーに行くたびに花やさんをのぞいてきます。楽しいですね。
[ 2013/03/09 19:41 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ま~いいものゲットしましたね。
お花もいろんな色でにぎやかで良いわね~♪

今日は異常な位の気温でしたね。
車にはクーラー入れましたよ。

そろそろ庭に出てゴソゴソしたいのですが、花粉がね~

そうそう私もウォーキング中にウグイスの声聞きましたよ!
春を身近に感じました。
[ 2013/03/09 20:16 ] [ 編集 ]
こんばんは
花粉症が始まり はなこさん調子はいかかですか。
黄砂やらPM2.5 洗濯物を干すにも気になりますね。
夫の車は黄砂で窓ガラスが砂だらけと言ってましたが 物干し竿も拭くと雑巾が汚れていますから黄砂でしょうね。
お互い花粉症ですから悪化しないように気をつけなきゃいけませんね。
レウィシア 可愛い花ですね  6月頃まで咲いているのかしら
またはなこさんのお宅は綺麗な花で賑わいますね。
メカブ 血圧高い私にはピッタリね 血液さらさらになるならいいですね。 
[ 2013/03/09 21:37 ] [ 編集 ]
こんばんはv-266

はなこさんのブログを開いたら、赤いお花が目に飛び込んできました。
強烈でビックリしました。

お花を看護されるのですね。復活してくれるといいです。楽しみですね。

めかぶ、私も大好きです。でも、私は味を付けて 3パックくらいが
セットになったものを買います。家族全員が大好きです。
[ 2013/03/09 22:22 ] [ 編集 ]
こんにちは、お久し振り~
一度に春がやってきましたね可愛い花達
もう花屋さんめぐりしているの~はなこさんらしい~
これからはなこさんちの庭は賑やかになってきますね
花達に会えるのがたのしみです
[ 2013/03/10 09:59 ] [ 編集 ]
土日、好いお天気なのに家の中で過ごしています。
閉めきっているので暑いくらいです~
洗濯物も中に干しました。
花粉・黄砂・PM2.5とトリプルパンチですね。

お花の拒絶反応治まるといいですね~
[ 2013/03/10 18:24 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんばんは
レウィシアって、高山植物だったよね?
家にはひと株だけ古参がいるのですが、外で過せるし、手がかかりません。
これは花はまだです。

そうそう、そういうのにもよかったのですよね。
三陸海岸が、汚染されて思うようじゃないですね・・・
海藻類は美味しいし、好きだわ。

v-280子豚ママさんへ
父上様の耳鼻科通いも今は、花粉症であふれかえっていて大変ですね。
お察しします。
ご飯作りに喜びが持てないこの頃です・・・・

v-280はるるさんへ
私もよくお花屋さん覗きます~楽しいですね。
ここ2年ほど、お花はやや放りっぱなしで、今年はちょっと力を入れようと思っています。
自分へのぷれぜんと?

v-280misakoさんへ
♪ホウホケキョを聞いたんですね~春ですね。
今日はひどい大気でした。
窓をきっちり閉めて、外出はできませんでした。
昨日は半そでの人もいましたね~びっくり~
misakoさん、楽しいお休み過したかしら?

v-280アマリリスさんへ
今日は私の方、すごい黄砂でした。
隙間から入って来ているかもしれないわ~
花粉症は今が一番ひどい時かもしれませんね。
毎日の薬の他、今日は頓服も飲んだけど・・・効いているのかいないのか???
お大事にしてくださいね、アマリリスさんも。

v-280ざくぁざ さんへ
ガーデニングこれからが楽しみですね。
ご主人様は頑張っていますか?
ざくぁざ さんは家の中で、パーチメント。ご主人様は、ガーデニング。いいですね~
海藻類・美味しいですね。
もう一品欲しい時にもいいわね。

v-280tomikoさんへ
ここ2年ほどは庭に手を掛けれなかったと思います・・・そんな感じ。
今年はちょっと手入れしないといけないかな~と思い始めています。
でも、既存のものがあるのでそんなにはね。

v-280sachiさんへ
室内でも洗濯物は乾きましたか?
私は外ですけど、ぱっと出してぱっと入れちゃうようにしています。
春の嵐がすごいものね。
今日から、お布団も減らしましたが、大丈夫かな?
明日は気温低いみたいですが、また上がるようですね。

釣り糸は風で揺れて、釣りは出来そうもないですね・・・
[ 2013/03/11 00:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索