はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

黄砂 堪りません・・・

暖かくなりましたね。
草むしりをほんの少ししましたが、後の花粉症が怖いのであまり出来ません。
地面からの緑の芽吹きが生き生きして、「やー、春が本当に来たのだ。」と思いました。

☆クロッカス、ラッパ水仙,日本スイセンなど咲いて。

30120310

春の嵐で、10日午後は黄砂がひどいものでした・・・・
大気が茶色っぽく霞んで、外出できません。
窓をビシッと閉めて、PCで写真の整理を少ししました。

追記
☆10日昼ごろの大気の黄色い霞みは煙霧と呼ぶらしい。
気象庁によると、これは寒冷前線が関東地方に接近して北西から強い風が吹いた影響で、土やちりが巻き上げられ
大気が煙のように霞む気象現象「煙霧」なのだという。

日本経済新聞・黄砂と煙霧の違い ← もっと詳しく知りたい方はクリックでどうぞ。

今回、東京の空を霞めたのは北関東が発生源の土ぼこりとみられています・・・・
とすれば、しばらく雨も降っていませんでしたが、日本も中国程ではなくとも大気汚染が強くなっていると思わざるを得ないのは
素人のマイナス思考的な思い込みだろうか?



晩御飯
ハンバーグ 菜の花のからし和え 玄米 味噌汁など
20130309banngohann

やる気なしの晩御飯作りです・・・
最近はマンネリで、新しいことなどしようとも思わずで。

 [ 2013/03/11 00:35 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
おはようございますv-266

黄砂って、本当にパワーがありますね。
あんなに広い海を飛び越えてくるなんて!
そしてパワーダウンしてこれだけの黄砂なのですね。
本当におそるべし!です。

水仙は車を停めている車と車の間にあります。
そろそろ咲くかな?囲みが無いんで 
車でちょっと踏んづけてしまった……

パパ、がんばっております。
でも、私は庭を見るとストレスが増えるので
庭は見なくなりました。草抜きもしないと思います。
自分ちの庭にストレスなんて 楽しくない老後です。

私の名前について、改めて書きました。
この頃、やっと自分の名前がお覚わりましたv-390
[ 2013/03/11 09:26 ] [ 編集 ]
春ですね!
お早うございます!
春が来て嬉しい反面 花粉や黄砂それにPM2.5とやらで ゆっくり散歩もできませんね でも 雑草の間から ムスカリの花が顔を出していたり球根の芽吹きを見つけると嬉しくなります 花から元気をもらえるので園芸は辞められません 報告! 福寿草も雑草の中から見つけました でも雑草に養分を取られ可哀想に小さな花です 慌てて雑草を引いて 陽に当てました 大きくなるかしら?

はなこさんの庭は 手入れが行き届きいつも綺麗な花が咲いていますね 私には珍しい花も多いから楽しいわー 今年は寒かったから 此方でも水仙が遅くまで咲いていますよ。

菜の花 主人の大好物で小芋を炊いた時に 青みとして使いました 美味しいね。
[ 2013/03/11 10:52 ] [ 編集 ]
こんにちは。
この所関東は風も強く花粉や黄砂砂嵐と外出も十分に出来ないですね。

はなこさんのお庭素敵です。
遊びに行きたいです。枯らし屋の私です。凄く~お庭の手入れが上手な方に憧れます^^

楽しいでしょうね。・・・でも私には無理な事かしらね。
[ 2013/03/11 12:04 ] [ 編集 ]
こんにちは!久々にコメントします!
昨日の砂嵐?は大丈夫でしたか?
ネットで写真を見たときは画像を加工したんだとばかり思ってましたが、凄い事ですね…ビックリです!

春は黄砂や花粉、少ししたら梅雨が来て…という感じなんでしょうか?
殆ど黄砂や花粉の飛散が無い土地の私は「洗濯を外に干せない時期の方が多いの?」と思ってしまいます(^ω^;)
[ 2013/03/11 17:12 ] [ 編集 ]
風の強かった日曜日、用がありましたので出かけました。
ひどかったですよ。マスクをしていても大変でした。
新芽が次々出てきて楽しい時期ですね。
うちより豪華なものを召し上がっていますよ。
[ 2013/03/11 19:03 ] [ 編集 ]
水仙 きれいですね  ほんと春ですね

富山は 9日に 黄砂のため視界がわるく 
晴れた日には 迫力のある 剣岳の稜線が かすんでみえたとか
おかげで 車のきたないこと 

今年は スギ花粉 黄砂 それに加え PM2.5 
また東京のほうでは煙霧があったりで
本当にいろんなことが重なって大変ですね

ほんと 毎日の食事作りは エネルギーがいりますもの
でも やるきのない晩ご飯も おいしそうでーす
[ 2013/03/12 16:21 ] [ 編集 ]
黄砂に花粉、外出するのが怖いくらい。
家の中にいても目はシカシカ、喉はイガイガ、鼻はグシュグシュ
悲惨な状況です(≧▽≦;)
寒い間は鍋!!に逃げていた晩ご飯^^;
此れからはそうもいかず、面倒になることもあります。
はなこさんの食卓は何時もバランスも良く、美味しそう~♪
[ 2013/03/12 17:28 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
春が近づいてきましたね。
はなこさんのお庭もいろんな花が芽を吹き始めてこれからが楽しみな時期ですね~

花粉症でなかったらこの時期が一番好きかも。
外出時はマスクが手放せない今日この頃です。

あ、バラが芽を吹き始めたでしょ?
あっという間に葉っぱが出てくるよ~♪
[ 2013/03/12 20:58 ] [ 編集 ]
黄砂ではなく、煙霧でした。
v-278ざくぁざ さん、こんにちは
庭を見ると、ストレスがたまってしまうのですか?
うふふですね。でもパパさんがやってくださるからいいわ~
私は庭に出れなくて(この花粉症の強風で)ストレスがたまります。

v-278ケイコさんへ
小さな福寿草が咲いてきたのを見つけたときは、それは、嬉しいかったでしょうね。
暖かくなりますからきっと育ちますよ。
わたしのところ、スイセンの多くはこれからです。
やっとクリスマスローズが揃った感じですかね。ケイコさんちはもう種が出来始めているかな~
私たちも菜の花、大好きです~

v-278子豚のママさんへ
ほんと、今日も風が強すぎて、庭の椅子とか、サンダルなんかもぶっ飛んでいました。。。
ママさん、お忙しいでしょうけど、そうしていることが花の時。
そしてやっていることが実っている感じがするもの。
今を生きてるって感じがしますよ。ママさんは素敵な生き方暮らし方です。

v-278bunicoさんへ
お久しぶり~、私もです。
北海道って花粉症も無いとか・・・?聞きましたけど・・・
このところ風がものすごっく強くて、隣の畑の土が舞い上がって来るのが見えるのです・・
洗濯物、今日は1時間だけ外、あとは中に入れました(このやり方はいいのか悪いのか??)

北海道も今年は雪が多かったですね~大丈夫だったかな?
春も近づいてきているでしょう?
私のところの多肉ちゃんもやっと外へ出ました。

v-278 はるるさんへ
煙霧って今まであまり聞いたことがありませんよね?
春の嵐のない日で、ひと雨ほしいところですね。

v-278akikoさんへ
私のところでも車はまっくろ埃だらけですが,気付かない振りして乗っています・・トホホです。

食事の支度って、ほんとエネルギーがいりますね。
でも2人分だから何とか作りますが、これ、ひとりだったら・・・しないな~って
空恐ろしくなります。
かといって、何をするのでしょうね?ボケそうな私です。

v-278小麦さんへ
ホント堪りませんね。いろいろと・・・
でも何と言って何もせず・・・一日終わって行くのが怖いですね。

v-278misakoさんへ
misakoさんのところ行って、煙霧だったときずいたですよ。
TVでは言ってたけど、気にしなかったのが、私ですね。

misakoさんのところちょっと早いですね。
バラ新芽出てきましたね!そう、すぐに咲いて来るか・・・
クリスマスローズがやっとあと2日ぐらいかかるかな、咲きそろうの・・・・
[ 2013/03/13 16:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索