はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

プリムラ・シネンシス 

相変わらずの強風の春の日で・・・アッシー君だけして終わったような一日でした。
車も汚れ放題汚れていますが、すぐにまた汚れてしまうだろうと、見ない振りして乗っています。
庭は強風で、あの鉄製?のガーデンチェアーも箒もサンダルも大鉢さえもぶっ飛んでいます。

☆プリムラ・シネンシス  が咲いてきました。

20130313プリムラ・シネンシス

純白の花が美しいです。

昨年、ごっそり増えたので植えかえたりしましたら、とほほ、みんな消えてしまって、残ったのがこのひと株のみ。
もう4~5年の繰り返し咲いている苗ですけど。
雲南サクラソウと近縁種だとか、大振りで日本サクラソウとは大違い。
葉裏が赤紫色。
耐寒性もとてもあり、我家の庭では多年草の扱いです。

面倒見のよい友人から、種から育てたというサニーレタスとグリーンレタスの苗を頂きました。
育てられるか・・・素人の私が。。。と心配しながらプランターに植えてお日様へ当ててます。

20130310野菜苗

野菜作りは初めてで、したことがありません・・・



晩御飯
トマトスープ ハタハタ干物 芽カブ新玉ネギ和え 果物漬けものなど
20130312banngohann

トマトスープは、「フルーティなトマトジュース」というジュースを使って煮込みました。
なるほどフルーティなスープになりましたね。
 [ 2013/03/13 15:54 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
強風でした。こわかったですね。
野菜作り、はなこさんならできますよ。
これから少し野菜でも始められたらどうですか。
でもまめに見ていないと、虫に食べられてしまうkもしれません。
プリムラ・シネンシス、大振りというのがいいですね。
爽やかな明るい白です。
[ 2013/03/13 19:49 ] [ 編集 ]
大変ですね!
お早うございます!首都圏は強風で大変でしたね! 砂埃の掃除も又大変! 此方も風のきつい日は有りましたがテレビで見るような光景は無いですね びっくりしています 気を付けてお過ごしください。

今日の花を見るたび枯らしたことを思い出します 可愛そうにこんなに綺麗な花だったのに・・・・。

はなこさんだったらきっと上手く野菜も育てられるわー 楽しみですね。
[ 2013/03/14 10:22 ] [ 編集 ]
たのしみでーす
はなこさん それは一緒ですよ
私も一人になったら つくらないでしょうね
つくらないとなると脳が衰退して・・・トホホですよ
そのためにも たいしたもの作らなくても 頑張らなくちゃね と 
言い聞かせての夕飯作りです

はなこさんのおうちには 私の知らないお花がいっぱい
これから また はなこさんのお家の花便り! たのしみです
晩御飯もね!
[ 2013/03/14 17:43 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
葉物野菜の苗を頂いたのね。
外で大丈夫ななのかな?ま~霜は降りないからね~
家も去年作りましたよ。
まだ蝶がこないから良いけど、カンレイシャかけて卵産みつけられないようにしましたよ。

伸びたはしから摘み取ってサラダで頂きましたよ。

なんだか今日も寒かったね。
でも風がおさまって良かったー
[ 2013/03/14 20:50 ] [ 編集 ]
久しぶりに今日は寒かったですね。

はなこさんは野菜も上手に育てられると思います。
去年の夏少しだけ野菜を育てましたが、
自分で育てたものを食べるって嬉しいものですね。
この冬は食用菜の花・ラディッシュ2種類・青ネギを育てて食べました~(笑)
[ 2013/03/14 23:09 ] [ 編集 ]
v-280はるるさん、こんばんは
「野菜の時間」のTVは見ていますが、自分で作るのはね~、ちょっと無理です。
庭の花だけで精いっぱいですよ。
夫がもう少しやってくれるといいのですが、外仕事は(も・・かもしれない)みんなわたしで・・・
今日も庭いじりちょっとやったら、夜になって目がかゆくって堪らないです~

v-280ケイコさんへ
そう・・・大変だったのよ。
花粉症がなければって思います。せっかくの春が楽しめないですよね。
野菜結構むずかしいかも?
↓misakoさんが、カンレイシャだとか言ってる~ぅ。怖い~

v-280akikoさんへ
そうね、料理って結構、お脳を使っているらしいですね。
でも我が家の家の方では、ワタミのお弁当のおいしそうなチラシがよく入りますのよ。
年取ったら、これかな~?と思わなくもないの・・・
今、あんまり気持がイケイケではないし・・ね。

akikoさんは、昨年お野菜作っていましたね。
今年も何か作るかしら?

v-278misakoさんへ
まー、misakoさんのところ、もう立派な野菜の時間になっちゃってるわねェ。
ご主人様がマメでいいわ~
カンレイシャね、寒冷紗。ソレ知ってはいる。。。。が。

夜になったら、日中庭にいたせいか目がめちゃくちゃに痒いです。
頓服も飲んだわ~
堪んないですよね、花粉症!!!

v-278sachiさんへ
sachiさんも、上手に野菜作りますよね~
ラデッシュって2種類もあるの?
これからに向かっても何か作っていますの?
みんな、結構やりますね~
[ 2013/03/14 23:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索